かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

島根県 
川本町 かわもとまち

川本町について

川本町について「緑にこだます音楽の里」

川本町は島根県の中央に位置する人口約3千人の小さなまちです。少子高齢化により人口減少が進む中、子育て世帯を中心に様々な移住定住施策に取り組んでいます。古くは石見銀山(世界遺産)の玄関口として栄え、歴史と文化を育んできました。町を縦貫する「江の川」の水運により、天然鮎などの恵みを得る他、おいしい農産物や希少な花が群生する自然豊かな住みよいまちです。近年では中高吹奏楽部の活躍により音楽活動にも力を入れ、「しまね留学」の受け皿として若年層が活き活きと輝いています。本町のふるさと納税では、特産品のえごま製品を中心に、お米、お肉、工芸品などの返礼品がございます。ご支援よろしくお願いいたします。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
ひとり親世帯の支援のために
ひとりで子育てをされているご家庭への支援に使わせていただきます。どんな環境でもすくすくと子どもが成長できる町を川本町は目指しています。
02
地域医療の充実のために
川本町の地域医療の充実を図るため、公的病院等が取り組む活動や環境整備などに役立てます。
03
がんばる集落や人を応援するために
川本町で地域づくり等に取り組んでおられる地域団体等の活動に役立てます。
04
元気な子どもが育つ環境のために
川本町の子どもたちが健やかに育つような事業に役立てます。
05
健康で安心して暮らせる環境のために
全ての年代の町民が健康で安心して暮らせるよう、健康増進等の事業に役立てます。
06
島根中央高校を応援するために
町内唯一の県立高校である県立島根中央高等学校の生徒の地域活動や部活動活性化に役立てます。
07
特に指定しない
対象を限定せず、よりよい町づくりのために有効活用いたします。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
産業振興課 商工観光係
住所
〒 6968501
島根県 邑智郡川本町 大字川本271-3
電話
0855720636
メール
syoukou@town.shimane-kawamoto.lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後2週間程度