ANAのふるさと納税に関するプライバシーポリシー

第1章 基本方針

全日本空輸株式会社(以下、当社といいます。)は、お客様の個人情報は、お客様に十分ご満足いただけるサービスを提供するために欠くことのできないものであり、お客様からお預かりした大変大切なものであると考え、お客様の個人情報を保護することが当社の社会的責任であると認識致します。当社を安心・信頼してご利用いただくために、役員および従業者には個人情報に関する法令および社内規程につき十分な教育を行うとともに、安全対策等社内体制を整え、お客様の個人情報の適正な管理に努め、また適切に使用させていただくための最大限の努力をいたします。

第2章 個人情報の取り扱い

1. 適用範囲

プライバシーポリシーは、お客様が当社の運営するふるさと納税支援ポータルサイト「ANAのふるさと納税」をご利用されるときに適用されます。

2. 個人情報の利用目的

当社は自治体からの業務委託に基づき、お客様の個人情報を取得し、以下の目的で利用致します。

(1) インターネットによるふるさと納税の受付

(2) 自治体による返礼品の配送、寄附証明書の発行及びその他これに付随する業務のため

(3) 自治体への寄附に関する情報の集計、分析、調査等のため

(4) 当社が受け付けた寄附に関して当該寄附を受けた自治体への報告等を行うため

(5) お問い合せに関して回答するため

(6) 上記のほか、当社のサービス向上及び適切な運営管理のため

(7)当社、ANAグループ会社や自治体が提供するサービスの向上、新たな商品・サービスの開発ための分析業務

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をお客様に書面などにより通知するか、または、当社ホームページなどにより公表致します。

3. 第三者への開示・提供

当社は、取得した個人情報を以下の第三者へ提供いたします。なお、利用者は、当社に対して第三者への個人情報提供の停止を求めることができますが、個人情報の提供を停止することにより、サービスの全部または一部が受けられなくなることに同意するものとします。

(1) ヤフー株式会社

ヤフー株式会社が提供する決済サービス「Yahoo! 公金支払い」に関する事務を行うために、以下の項目の情報提供を行います。

① 利用者のクレジットカードに関する情報

② その他、ヤフー株式会社との利用目的を達成するために必要となる情報

(2) 寄附を受けた自治体

当社に業務を委託する自治体が、法令に基づき行わなければならない事務および寄附を収納するために必要な事務等が発生した場合、当該事務を遂行する目的のため、当該自治体に寄附を行った利用者にかかる個人情報のうち、以下の項目につき、利用者が寄附をする自治体にのみ情報を提供します。

① 氏名

② 住所

③ 電話番号

④ メールアドレス

⑤ 生年月日

※各自治体の個人情報の取り扱いについては、各地方公共団体の定める個人情報保護条例等をご確認ください。

※⑤については、ANAのふるさと納税利用時に入力が必須となっていない項目のため、ご入力された場合のみ開示させていただきます。

4. 個人情報の開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去

当社が取得した個人情報について、お客様より開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去などのご請求をいただいた場合は、ご請求者がご本人様であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で対応致します。

  • 開示のご請求をいただいた場合は、下記7の手続き方法に従い、開示致します。

  • 訂正、削除、追加のご請求をいただいた場合は、ご請求内容の調査の上、内容の訂正を行います。

  • 利用停止または消去のご請求をいただいた場合は、ご請求内容の調査の上、利用の停止または消去を行います。(利用停止や消去により、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがございますので、あらかじめご了承ください。)

ただし、ご本人様または第三者の生命、健康、財産などを害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障を生じる場合、あるいはその他法令に違反することになる場合は、その全部または一部のご請求をお断りすることがございます。

5. 開示などの請求方法およびお問い合わせ

(1)受付窓口
開示などのご請求は、当社所定の請求用紙・必要書類・手数料・返信用封筒を同封の上、下記宛にご郵送ください。なお、請求にあたりご質問がある場合や、その他のご相談やお問い合わせにつきましても、下記宛にご郵送ください。

(2)必要書類の送付先
〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
全日本空輸株式会社 ロイヤリティマーケティング部 「ANAのふるさと納税」 個人情報取扱い担当 行

(3)ご提出いただく必要書類
「開示などの請求」をされる場合には、下記の請求用紙(A)に所定の事項をすべてご記入の上、ご本人確認のための書類(B)を同封の上ご郵送ください。ご記入漏れや必要書類の不備、手数料の不足などがある場合は、開示などのご請求に対応できませんのであらかじめご了承ください。

(A)当社所定の請求用紙
「保有個人デ−タ」開示など請求書

(B)ご本人様もしくは、代理人様確認のための書類

<ご本人様が請求される場合>

  • 運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポ−ト、写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書の写し、または印鑑証明書のうち、いずれか2点

<法定代理人様(親権者・後見人)が請求される場合>

  • ご利用者様の法定代理人であることが証明できる書類
    (戸籍謄本または住民票など)

  • 法定代理人様ご自身の証明書

  • (運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書の写し、または印鑑証明書のうち、いずれか2点)

<代理人様が開示請求される場合>

  • ご利用者様からの委任状
    (ご利用者様の実印が押印されたもの)

  • ご利用者様の印鑑証明書

  • 代理人様ご自身の証明書
    (運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポ−ト、写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書の写し、または印鑑証明書のうち、いずれか2点)

(4)手数料
開示などのご請求の受付には、1件につき500円の手数料が必要となります。手数料相当額の郵便切手を同封してください。

(5)開示までの期日
ご請求いただいた個人情報は、開示請求書を受領後2週間程度で、ご請求者様へ郵送させていただきます。

(6)その他
訂正・削除・追加・利用停止・消去などのご請求をいただいた場合、すべてのサービスに反映させるまでに若干のお時間をいただくことがあります。その際、当社からの各種ご案内と前後することもありますが、あらかじめご了承ください。

[個人情報開示等請求用紙(PDF)]

6. プライバシーポリシーの変更

当社は、このプライバシーポリシーをいつでも変更することができるものとします。

(2016年4月1日改定)