注目のよくある質問

会員登録しないと寄付はできないのでしょうか?

「ANAのふるさと納税」で寄付をするためには会員登録をしなくても寄付をすることができますが、会員登録(無料)をしていただくと以下のメリットがありますので、是非ご登録ください。

(1)次回以降の寄付が簡単に手続きできます。

(2)寄付の履歴を管理・記録できます。

(3)お問い合わせフォームが利用できます。

(4)控除額シュミレーション(詳細版)が使えます 会員登録はこちらから行うことができます。

「ふるさと納税」とは一体どのような制度ですか?

ふるさと納税とは、自分が選んだ自治体に寄付を行った場合に、寄付額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限があります)。

マイページ上で寄付履歴を確認できますか?

登録した会員情報でログイン後にお申込みされた寄付については、マイページの「寄付履歴」ページにてご確認いただけます。

※「ANAのふるさと納税」に登録・ログインせずに申し込んだ寄付については、マイページ機能をご利用いただけません。

※別々のカードにてログインすると寄付履歴が複数に分かれてしまいます。ご了承ください。

寄付申込みができているか確認方法を知りたい。

寄付完了と同時に、ANAのふるさと納税より以下件名のメールをお送りしておりますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
・【ANAのふるさと納税】寄付の決済が完了しました

マイページの寄付履歴からもご確認いただけます。

ANAのふるさと納税について質問がある場合、どこに問い合わせれば良いですか?

ANAのふるさと納税では、以下のとおり、お問い合わせ内容によって、ご連絡先が異なります。予めご確認ください。

  • (1)寄付に関すること全般(返礼品、配送状況、各種証明書についてなど)
    寄付をお申込みになった各自治体の窓口
  • (2)システムに関すること
    ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口
    0120-029-808
    営業時間 平日9:00〜17:00 / 土・日曜・祝日・年始(1月1日~1月3日)休み
    ※寄付や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
    ※営業時間外にお電話をいただいた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。

ログインする時に「住所2が登録されていません」と表示されます。

ANA SKY WEB にログインの上、住所の登録情報をご確認ください。

「番地」欄が空欄だとエラーが発生する可能性があります。

「町名」欄に番地情報が記載されている場合があるので、「番地」欄へ転記いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

※ANAのふるさと納税のご登録情報は、ANAマイレージクラブのご登録情報より連携しています。
※ANAマイレージクラブにご登録いただいている「お客様情報」につきましては、ANAのふるさと納税内では変更することができません。

ワンタイム認証キー通知メールが届きません。

ワンタイム認証キー通知メールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが以下をご確認ください。

①送受信可能な正しいメールアドレスが設定されているかご確認ください

ログインの為のワンタイム認証キー通知【ANAのふるさと納税】は登録されているメールアドレス宛に送信されます。

※AMC会員のお客様は、ANA SKY WEBで、「ANAからの重要なお知らせ」の配信先としてご登録いただいているメールアドレスに送信されます。

メールアドレスが現在利用できないメールアドレスの場合は、確認コードを受け取れません。

②受信フォルダをご確認ください

受信ボックスの迷惑メールやフォルダ設定をご確認ください。

③受信拒否設定をご確認ください

ご利用のメールソフトで、特定のドメインあるいはメールアドレスから送信されたメールを受信しないように設定している場合や、URL付きメールの受信拒否を設定している場合、ANAのふるさと納税からのメールが届かない可能性があります。

メールは「***@ana-furusato.jp」よりお送りしております。

上記メールアドレスからのメールを受信できる設定となっているかご確認ください。

④ご利用のプロバイダの運用状況をご確認ください

メールアドレスの提供元に、ANAのふるさと納税からのメールが正常に届く状態となっているかご確認ください。

あわせてメール配信に遅延が発生していないかもご確認ください。

ふるさと納税制度について

「ふるさと納税」とは一体どのような制度ですか?

ふるさと納税とは、自分が選んだ自治体に寄付を行った場合に、寄付額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限があります)。

マイページに関すること

会員登録しないと寄付はできないのでしょうか?

「ANAのふるさと納税」で寄付をするためには会員登録をしなくても寄付をすることができますが、会員登録(無料)をしていただくと以下のメリットがありますので、是非ご登録ください。

(1)次回以降の寄付が簡単に手続きできます。

(2)寄付の履歴を管理・記録できます。

(3)お問い合わせフォームが利用できます。

(4)控除額シュミレーション(詳細版)が使えます 会員登録はこちらから行うことができます。


マイページ上で寄付履歴を確認できますか?

登録した会員情報でログイン後にお申込みされた寄付については、マイページの「寄付履歴」ページにてご確認いただけます。

※「ANAのふるさと納税」に登録・ログインせずに申し込んだ寄付については、マイページ機能をご利用いただけません。

※別々のカードにてログインすると寄付履歴が複数に分かれてしまいます。ご了承ください。


寄付申込みができているか確認方法を知りたい。

寄付完了と同時に、ANAのふるさと納税より以下件名のメールをお送りしておりますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
・【ANAのふるさと納税】寄付の決済が完了しました

マイページの寄付履歴からもご確認いただけます。


複数のAMC会員番号があり、それぞれで寄付をした場合に寄付履歴をまとめることはできますか?

寄付履歴をまとめることはできません。ご了承ください。

メールアドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?

マイページの「登録情報の確認・変更」にて変更が可能です。

「ANAのふるさと納税」の退会手続きをしたいのですが?

こちら から行うことができます。

退会される際には、現在保存されている寄付履歴やお届け先などの情報はすべて削除されます。

お手続き後、退会されたメールアドレス宛に「【ANAのふるさと納税】会員の退会手続きが完了しました」

というメールが送られます。


寄付情報引継ぎ確認メニューで「すでに登録されているメールアドレスです」と表示されます。

現在ご登録いただいているメールアドレスとは別のメールアドレスをメールアドレス欄に入力してください。

旧AMC番号がわかりません。どうしたらいいですか?

ふるさと納税登録時に登録したAMC番号と他の有効なAMC番号が統合済かつ有効なカード(未退会)の状態であれば、旧AMC番号の確認が可能です。現在のメインカードにて、 こちら からログイン後、マイメニュー各種お手続き-「会員情報の登録・変更」-「統合済みカードのお客様番号一覧」にてご確認ください。

 ※ログインできない場合は「 ログインでお困りの方へ 」をご参照ください。

 ※退会済みのAMC番号は確認できません。

 ※上記方法で旧AMC番号を確認できない方は、会員引継機能をご利用いただくことができません。「引き継ぎしない」を選択の上、新規会員登録にお進みください。

  登録には新AMC番号にご登録いただいているメールアドレスとは異なるメールアドレスを利用してふるさと納税の登録をしてください。

  同じメールアドレスを使用するとエラーになり、先に進むことができません。

 ※ANAマイレージクラブ・サービスセンターやANAのふるさと納税お客様窓口ではAMC番号をお調べすることはできません。


AMC番号が変わり変更前の寄付履歴が確認できません。どうしたらいいですか?

事前に変更前のAMC番号をお手元にご準備ください。

①変更後のAMC番号でANAのふるさと納税に会員登録されていない方

 新規登録にて変更後のAMC番号を使って会員登録いただくことで、会員情報引継機能をご利用いただけます。

②変更後のAMC番号でANAのふるさと納税に会員登録がお済みの方

 変更後のAMC番号でログインいただくことで、 こちら から会員情報引継機能をご利用いただけます。


ログインする時に「住所2が登録されていません」と表示されます。

ANA SKY WEB にログインの上、住所の登録情報をご確認ください。

「番地」欄が空欄だとエラーが発生する可能性があります。

「町名」欄に番地情報が記載されている場合があるので、「番地」欄へ転記いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

※ANAのふるさと納税のご登録情報は、ANAマイレージクラブのご登録情報より連携しています。
※ANAマイレージクラブにご登録いただいている「お客様情報」につきましては、ANAのふるさと納税内では変更することができません。


ワンタイム認証キー通知メールが届きません。

ワンタイム認証キー通知メールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが以下をご確認ください。

①送受信可能な正しいメールアドレスが設定されているかご確認ください

ログインの為のワンタイム認証キー通知【ANAのふるさと納税】は登録されているメールアドレス宛に送信されます。

※AMC会員のお客様は、ANA SKY WEBで、「ANAからの重要なお知らせ」の配信先としてご登録いただいているメールアドレスに送信されます。

メールアドレスが現在利用できないメールアドレスの場合は、確認コードを受け取れません。

②受信フォルダをご確認ください

受信ボックスの迷惑メールやフォルダ設定をご確認ください。

③受信拒否設定をご確認ください

ご利用のメールソフトで、特定のドメインあるいはメールアドレスから送信されたメールを受信しないように設定している場合や、URL付きメールの受信拒否を設定している場合、ANAのふるさと納税からのメールが届かない可能性があります。

メールは「***@ana-furusato.jp」よりお送りしております。

上記メールアドレスからのメールを受信できる設定となっているかご確認ください。

④ご利用のプロバイダの運用状況をご確認ください

メールアドレスの提供元に、ANAのふるさと納税からのメールが正常に届く状態となっているかご確認ください。

あわせてメール配信に遅延が発生していないかもご確認ください。


寄付に関すること

銀行振り込みには対応していますか?

ANAのふるさと納税は、クレジットカード決済による寄付のみ受付けております。その他の方法による寄付受付は対応しておりませんので、恐れ入りますが、予めご了承ください。


キャンセルしたい場合の手続き方法は?

寄付のお申込み完了後に寄付をキャンセルすることはできませんので、予めご了承ください。

間違った情報を入力して寄付を確定してしまった。

大変お手数ですが、ANAのふるさと納税では修正することができませんので、寄付をお申込みになった自治体に直接お問い合わせください。

返礼品はいつ届きますか?

お届け時期は返礼品によって異なります。詳しくは返礼品ページの「発送時期」をご確認いただくか、各自治体様に直接ご連絡いただき、予めご確認いただくようお願いいたします。

転居したら、住所変更は必要でしょうか?

【ワンストップ特例を利用する場合】

  • 1. 寄付を行った翌年1月1日の居住する住所が変わった場合

寄付先の自治体それぞれに書類(55の6様式)を提出する必要があります。

※住民票の異動を行った場合においても書類を提出する必要があります。

様式は以下のURLからダウンロードする事が可能です。

また、寄付先の自治体もお持ちですので、必要に応じてお取り寄せください。

▼55の6様式のダウンロード

https://www.soumu.go.jp/main_content/000351463.pdf

  • 2. ワンストップ特例申請書の提出前に住所を変更された場合

自治体間での手続きの間違いを防ぐために、寄付先自治体にご相談くださいますようお願いいたします。

また、返礼品や寄附金受領証明書が転居後に届く場合は、寄付先自治体へ変更のご連絡をお願いいたします。

なお、ANAのふるさと納税マイページにて、ご住所等の情報をご登録 いただいている場合は、お手数ですが以下よりご登録情報の変更を お願いいたします。

▼ANAのふるさと納税 マイページ 登録情報変更

マイページ より変更できます。


返礼品の配送温度はどうなっていますか?

返礼品紹介画面にて、冷蔵配送のものは「冷蔵」、冷凍配送のものは「冷凍」というアイコンをつけております。アイコンの表示が無い返礼品については、常温での配送となります。

「寄附金の受領書」はいつ頃送られてきますか?

「寄附金の受領書」は、返礼品とは別に、寄付先の自治体からご入力いただいた住所宛に郵送されます。送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接ご連絡いただき、予めご確認いただくようお願いいたします。

食品アレルギーについて問合せしたいのですが。

大変お手数ですが、寄付をお申込みになった各自治体の窓口までお問い合わせください。

ワンストップ特例制度を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

寄付の手続きを行う申込フォームに、申告特例申請書についてという欄が設けてあります。寄附金税額控除に関わる申告特例申請書を希望するにチェックしていただきますと、後日自治体より申請書が郵送されます。詳細は各自治体へお問い合わせください。

控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

所得税と住民税、両方の税金の軽減を受ける場合は、所得税の確定申告が必要となります。申告の際、寄附証明書(寄附金の領収書又は証明書)の添付が必要になりますので、領収書又は証明書は大切に保管してください。

寄付申込時に、ワンストップ特例申請書の要望にチェックを入れ忘れしまったのですが。

ワンストップ特例の申請書は通常であれば要望してから1ヶ月程度で届きますが、年末の寄付の場合は、自治体から申請書の送付が遅れる可能性もございますので、その場合は以下リンクからダウンロードして印刷後、必要事項を記入して寄付先自治体へ郵送をお願いいたします。
なお、2023年に寄付された方は2024年1月10日必着でお送りいただけますようお願いいたします。

申請書は  こちらのURL  よりダウンロードできます。

ワンストップ特例の5自治体を超えた場合、確定申告は必要ですか?

6自治体以上にふるさと納税の寄付を行った場合は、すべての自治体分の寄附金控除の申請を確定申告にて行う必要があります。

確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体から「お礼状」等と共に郵送されますので、そちらをお使いください。

未決済のステータスになっていますが、後日請求になるのでしょうか?

未決済の表示の場合は請求されることはありません。お手数ですが、改めて返礼品をカートにいれていただき、お申込みくださいますようお願いいたします。

システムに関すること

寄付申し込み後の手続きは?メールはいつ届きますか?

寄付と決済完了メールを1通配信させていただきます。
*メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。(間違いがない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください)
ドメイン指定をされている方は、「ana-furusato.jp」を追加指定してください。
それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、しばらくたってから手続きのやり直しをお願いします。

クレジットカードの名義人と寄付者が違っても大丈夫ですか?

寄付のお支払いにご利用されるクレジットカードの名義人と寄付者が同一でない場合、寄附金控除が受けられません。くれぐれもご注意ください。なお、間違えて決済してしまった場合は、ANAのふるさと納税では修正することができませんので、大変お手数ですが、寄付をお申込みになった自治体に直接ご連絡いただき、ご対応いただくようお願いいたします。

400 Bad Request と表示される。

ご不便をおかけし申し訳ございません。

ご利用のブラウザでのCookieが大きくなりすぎたことにより正しく表示されない可能性がございます。ご利用のブラウザの設定画面より、不要なCookieの削除をしていただけますようお願いいたします。

Cookieの削除方法はご利用のデバイスやブラウザによって異なりますが、下記のアドレスにアクセスいただき、「Cookie・キャッシュクリアをする」 もしくは 「シークレットモードからログインする」の手順を実施いただきますと解消されることがございますのでお試しください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/login_help/

上記手順でも解消しない場合は、現在ご利用のブラウザとは異なるブラウザでのアクセスもお試しいただきますようお願いいたします。

推奨ブラウザ

(1) パソコン

Windows:Chrome(最新)、FireFox(最新)、Mac:Safari(最新)

(2) スマートフォン

iPhone:iOS9以降(Safari)、Android:4.4以降(Chrome)


3Dセキュアとは何でしょうか?

3Dセキュアとは、第三者によるクレジットカードの不正使用を防止するため、お客様がカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードをご入力いただくことでご本人であることの認証を行うサービスです。

カードブランドごとに呼称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。


寄付の際、本人認証が求められる場合があるのはどういう理由でしょうか?

当サイトでは、お客様により安全にお買い物いただけるようクレジットカード決済に本人認証サービス「3Dセキュア」を導入しております。

3Dセキュアとは、第三者によるクレジットカードの不正使用を防止するため、お客様がカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードをご入力いただくことでご本人であることの認証を行うサービスです。


本人認証を求められたがパスワードがわからない。

お手持ちのクレジットカード裏面に記載のある「お問い合わせ先」へご連絡ください。

マイルに関すること

マイルをもらうのに条件は在りますか?

①[ANAマイレージクラブのマイル]

ANAマイレージクラブ会員である必要があります。AMC会員ログインページよりお申し込みください。

②[ANAカードマイルプラス]

寄付時にANAカードで決済ください。

※ご注意 決済が完了されたことが確認できましたら、ANAのマイルを付与させていただきます。(クレジット決済が完了していない場合は、マイルの付与はできません) マイルを積算する時点でANAマイレージクラブを退会されている場合は、マイル積算ができません。また、権利を第三者に譲渡することはできません。


マイルが積算されるタイミングはいつですか?

①[ANAマイレージクラブのマイル]

決済完了後お客さまのマイル口座にマイルが積算されます。

※決済処理状況によりお時間がかかる場合がございます。

②[ANAカードマイルプラス]

お客様のANAカードでの寄付より、約1~2か月後にマイルが積算されます。

※返礼品の出荷状況等によって、上記のタイミングにならない場合があります。


マイル積算の対象外となる返礼品はありますか?

①[ANAマイレージクラブのマイル]

災害支援寄付のみ対象外となります。

②[ANAカードマイルプラス]

全ての返礼品が対象となります。


マイルの有効期限は?

マイルが積算された月から36ヶ月間有効です。

マイルは事後登録可能ですか?

大変申し訳ありませんが、承ることができません。

その他の質問はこちら

ANAのふるさと納税について質問がある場合、どこに問い合わせれば良いですか?

ANAのふるさと納税では、以下のとおり、お問い合わせ内容によって、ご連絡先が異なります。予めご確認ください。

  • (1)寄付に関すること全般(返礼品、配送状況、各種証明書についてなど)
    寄付をお申込みになった各自治体の窓口
  • (2)システムに関すること
    ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口
    0120-029-808
    営業時間 平日9:00〜17:00 / 土・日曜・祝日・年始(1月1日~1月3日)休み
    ※寄付や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
    ※営業時間外にお電話をいただいた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。

ANA Payを利用した支払い方法が分からない。

・ANA Payを利用してANAのふるさと納税でお支払いをする際は、ANA Payのバーチャルプリペイドカードのカード番号・有効期限・セキュリティコード・カード名義人の情報が必要です。これらの情報は、ANA Payホーム画面上部の「ネット払い」をタップして表示される、バーチャルプリペイドカード情報からご確認いただけます。

・ANA Payでご確認いただいたカード名義人情報に「ANA PAY MEMBER」と表示される場合、決済画面の名義入力にそのまま転記いただくとご利用いただけます。「会員ご自身のお名前」を入力いただいても決済可能です。

・システムメンテナンスなどによりANA Payサービスが利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。

・ANA Payの使い方やアプリのダウンロードは ANA Payの使い方 をご参照ください。

・ANA Payについてのプライバシーポリシーについては、 ANAプライバシーポリシー ならびに ANAXプライバシーポリシー をご参照ください。


おすすめコメントを投稿したのに、掲載されません。

おすすめコメントは寄付して良かった点のご記入をお願いしております。

おすすめコメントや自治体応援とは異なる内容、不適切な表現と共に投稿された場合等、掲載を見合わせていただくことがございます。

あらかじめご了承ください。


確定申告に関すること

いつの寄付から、「寄附⾦控除に関する証明書」は発⾏できますか?

令和3年(2021年)1⽉1⽇以降に決済された寄付に関して「寄附⾦控除に関する証明書」を発⾏可能です。過去分(前年よりも前)の証明書が必要な⽅は、ANAのふるさと納税マイページの「過去分はこちら」欄を展開し、必要な年のチェックボックスにチェックを⼊れることにより、当該年の証明書がe-私書箱内に発⾏されます。

今までと同様に⾃治体から送付される「寄附⾦の受領書」を利⽤して確定申告できますか?

はい、ご利⽤いただけます。申告⽅法は寄付者様ご⾃⾝のご都合に合わせてお選びください。
「寄附⾦の受領書」にて申告いただく場合には、ANAが発⾏する「寄附⾦控除に関する証明書」は不要です。

ANA発⾏と他社発行の「寄附⾦控除に関する証明書」を併⽤して確定申告できますか?

はい、併用いただけます。

「寄附金控除に関する証明書」の利用条件はありますか?

はい、ございます。ANAのふるさと納税会員の⽅で利⽤規約に同意いただいた⽅がご利用の対象になります。⾮会員・未ログインの状態で⾏った寄付は対象外となります。また、ANAのふるさと納税を退会すると、証明書は利⽤できなくなります。

e-私書箱の電⼦ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」をそのまま印刷できますか?

いいえ、そのまま印刷はできません。書⾯での「寄附⾦控除に関する証明書」が必要な場合は、ダウンロードしたXMLデータをQRコード付証明書等作成システムで読み込み、PDFに変換したのち、お使いのプリンターでプリントアウトしてください。

「寄附金控除に関する証明書」と自治体から送付される「寄附金の受領書」を併用できますか?

はい、併用いただくことができます。自治体から送付される「寄附金の受領書」での申告は国税庁確定申告書等作成コーナーにて個別に入力してください。


e-私書箱の電⼦ポストに格納された「寄附⾦控除に関する証明書」の内容はどのように確認できますか?

e-私書箱電⼦ポスト内の「寄附⾦控除に関する証明書」をレビューする機能をご利⽤ください。
※レビューの内容は確定申告には使⽤できません。

e-私書箱の電子ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」を開いたが、⽂字化けしています

問題ございません。ダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」は、ファイルをそのまま開くとパソコンの環境によって⽂字化けなどそのまま使⽤できない表⽰が現れます。ダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」は確定申告書等作成コーナー(国税庁HP内)にアップロードするか、XMLデータをQRコード付証明書等作成システムで読み込み、PDFに変換したのち、プリントアウトすることでご利用いただけます。


「寄附⾦控除に関する証明書」の内容を編集することはできますか?

いいえ、編集することはできません。

e-私書箱の電⼦ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」は再発行できますか?

基本的に再発行はいたしませんが、発行済の「寄附⾦控除に関する証明書」はe-私書箱の電子ポストに格納されていますので、マイページから電子ポストにアクセスし、再度ダウンロードいただくことはできます。

「寄附⾦控除に関する証明書」に記載されている氏名、住所の変更方法を教えてください。

「寄附金控除に関する証明書」は旧姓・旧住所でもそのままご利用いただけます。
ご都合により証明書の氏名・住所を変更されたい方は、ANAのふるさと納税マイページのお客様情報変更から登録内容を変更した後に、ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口にご連絡ください。

マイページ寄付履歴にある2022年12月31日の寄付が「寄附⾦控除に関する証明書」に記載されていない

「寄附⾦控除に関する証明書」には、寄付申込日時ではなく決済された日時が反映されます。決済日時が令和5年(2023年)1月1日00:00以降の場合、令和5年分となり令和4年分の「寄附金控除に関する証明書」には反映されません。

「寄附⾦控除に関する証明書」に記載されていない寄付があります。

下記(1)~(3)に該当する場合は「寄附⾦控除に関する証明書」に記載されません。
自治体から送付される「寄付金の受領書」を利用して確定申告をお願いします。
(1)寄付決済日時が令和3年(2021年)1月1日00:00よりも前の場合。
(2)ANAのふるさと納税会員でない方の寄付内容や未ログインの状態で行った寄付内容。
(3)ANAのふるさと納税を退会した場合。
※ANAマイレージクラブ会員番号が新しい会員番号になった場合、旧会員番号で行った寄付分が記載されないことがあります。

e-私書箱の電⼦ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」を紛失してしまいました。

e-私書箱の電⼦ポストから再度ダウンロードしてご利用ください。

各社のオプトアウトページ

返礼品、配送、証明書等についてはそれぞれの自治体へお問い合わせください。
各自治体ページに問い合わせ先について記載されているのでそちらでご覧いただけます。

本サイトの表示・操作等については下記まで

本サイトの操作や不具合については下記までお問い合わせいただくか、会員ログイン後、マイページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口
(営業時間 平日9:00〜17:00)
/土・日曜・祝日・年始(1月1日~1月3日)休み

※12月29日~12月31日は平日同様営業(9:00~17:00)
※寄付や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
※営業時間外にお電話をいただいた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。
ANAマイレージクラブ・サービスセンター
※お問い合わせの前にお客様番号とAMCパスワード(数字4桁)をご用意ください。
0570-029-767 (全国一律料金)
03-6741-6683 (有料/海外から)
ガイダンスが流れましたら、「マイレージに関するお問い合わせ【3】」を選択してください。
※コミュニケーター受付時間
平日/土曜 9:00~17:00/日・祝・年始休
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