かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

秋田県 
大館市 おおだてし

大館市について

忠犬ハチ公のふるさと大館より、まごころこめたお礼の品をお届けいたします。

秋田犬の聖地であり、忠犬ハチ公のふるさと大館(おおだて)。飼い主亡き後も、渋谷駅で主人を待ち続けた「忠犬ハチ公」。実はハチ公は、大館生まれの秋田犬です。大館市内ではいたるところでハチ公との出会いが待っています。 大館駅前の銅像や市のキャラクター、マンホール、お土産のお菓子から市内を走るバスに至るまで、ハチ公や秋田犬をモチーフにしたデザインが数多く存在。大館のシンボルとして市民から愛されています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
子供の成長支援に関する事業
子どもを安心して生み育てられるよう、市全体で子育てを応援する仕組みづくりを進め、子どもの成長に応じた切れ目ない支援と子育てしやすい環境づくりを行います。
02
子供の教育支援に関する事業
児童生徒の個性と能力を伸ばし、豊かな人間性の形成を育てる学校教育の充実、教育環境の整備を進めるとともに、本市独自のふるさとキャリア教育の推進により、ふるさとを愛する人材育成に取り組みます。
03
環境保全、資源循環に関する事業
本市の豊かな自然との共生を図るために、森林や河川の保全等を推進し、土砂災害の防止、水資源の涵養等に努め、住環境をはじめ、快適な生活環境、交通機関等の整備を図ります。
04
お年寄りや障害のある人が安心して暮らせるまちづくりに関する事業
年齢、性別、障害の有無など、人それぞれの違いを尊重し、互いに支え合うことができる「全員参加型」の社会を目指します。
05
秋田犬のふるさと大館に関する事業
忠犬ハチ公に代表する秋田犬のふるさと大館として、秋田犬と共に歩む文化の発展と普及を行います。また、秋田犬ブランドの向上を図り、秋田犬を活用した観光振興による交流人口の拡大を進めます。
06
特に指定はしない(市長が必要と認める事業に使用)
市の歴史・文化の保護や継承、ふるさと納税の充実、外に強く内に優しいまちづくりを推進します。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
大館市ふるさと納税担当
住所
〒 0178555
秋田県 大館市 字中城20番地
電話
0186437027
メール
furusato@city.odate.lg.jp
URL
https://www.city.odate.lg.jp/city/soshiki/furusatonouzei/p638
寄付証明書の
送付時期目安
【寄附受納書(証明書)】
入金確認後、返礼品とは別に1ヶ月以内で発送しております。

【ワンストップ特例申請書の提出】
ワンストップ特例申請書の送付を希望された方に、寄附受納書(証明書)と同封のうえ、発送しております。
提出期限は寄附の翌年1月10日(必着)です。

<提出先> 〒017-8555 秋田県大館市字中城20番地
      大館市 ふるさと納税推進室 宛

【ワンストップ特例申請書の受付済通知】
数多くの申請を事務処理するため、申請の提出、受付状況の確認は下記をご利用ください。

申請の受付はメールでお知らせしているほか、受付確認は「大館市 ふるまど」(ワンストップ受付確認窓口)からも確認できます。
備考
【必ずご確認をお願いいたします】

01.寄附完了後の「キャンセル」「返金」「申込み内容の変更」等はできません。

02.お届けの際、「お礼の品に不備があった場合」のチラシを同梱しております。万が一不備がありましたら、不備の箇所がわかる写真を添えて、お礼の品到着後2営業日以内にメールにてご連絡ください。

03.返礼品は「返礼品詳細・お申込み・配送」欄の配送時期に従い発送しております。

04.お受取り側の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しませんので予めご了承願います。

05.「お届け先住所の変更」「長期不在」「転居」などの理由により、伝票とは異なる住所への転送料金が有料化となっております。その際の転送料金は、寄附者(受取人)様のご負担となりますので予めご了承願います。

06.「法人」や「大館市民」からの寄附については、返礼品はございません。
 ※制度の趣旨をご理解の上、ご利用願います。

【返礼品の配送、内容へのお問い合わせ】
ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL:0120-300-567(平日8時30分~17時30分)
MAIL:furusato-odate@kamei.co.jp