かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

八女市について

豊かな自然、受け継がれる伝統産業、高い品質を誇る農産物など、魅力あふれるまち、八女市

八女市(やめし)は、福岡県の南部に位置し、平成18年、平成22年の市町村合併により、現在福岡県内で2番目となる広大な面積を有し、中南部平野、北東部には森林が広がっています。また、九州最大の河川である筑後川と矢部川の清流に挟まれた筑後平野に位置しています。そのため、肥沃な土壌と豊富な伏流水に恵まれた土地であり、多くの高品質な農産物が生産されています。なかでも、全国的に評価の高い「八女茶」は伝統ある優れた技術により生産され、全国茶品評会等においても常に上位に入賞し、高級茶として名声を博しています。また、仏壇や提灯、手漉き和紙、石灯ろうなどの伝統工芸が受け継がれた職人のまちでもあります。

ふるさと納税の使い道 Method

01
(1)その他市長が必要と認める特定の事業
≪移動図書館運當費≫ 広大な地域に行政サービスを提供するために、八女市では移動図書館事業を行っています。移動図書館車の巡回により交通手段のない方、高齢者及びしょうがい者の方々等に、豊かな文化にふれて
02
(2)観光振興・交流事業
≪観光施設の備品購入≫ 八女市には、「星と泊まれる天文台」として宿泊施設も備える「星の文化館」、八女茶の600年の歴史を学ぶことができる「茶の文化館」、自然を満喫できる「グリーンピア八女」などの観光
03
(3)未来を担う子どもの教育及び少子化対策事業
≪中学校教育用コンピュータ整備事業≫ 授業の効率化と質の高い教育を行うために、市内の小中学校に電子黒板を設置しました。これにより先生の授業負担も軽減され、子どもにかける時間が増えることで、授業内容の
04
(4)地場産品発掘・ブランド化事業
≪Made In Yame推進事業≫ 世界で活躍するデザイナーが八女市に滞在し、八女のさまざまな伝統工芸の歴史や技を学び、それを生かして新しい作品を作り上げるというチャレンジ事業です。最終的には、ニ
05
(5)環境保全事業
≪道路河川愛護活動報償金≫ 1市3町2村が合併して福岡県内で2番目に広い面積となった八女市は、道路河川の管理も大変です。そのため地域の繋がりが残る八女市では、管理の一部を地域皆さんのボランティアによ

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お知らせ NEWS

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
八女市ふるさと納税サポート室
住所
〒 8700886
大分県 大分市上田町 三丁目2番15号 グランモールきたじま1F
電話
0120594236
メール
support@yame.furusato-lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
寄附金受領証明書:寄附日から概ね2週間後にお届けします。
(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休の期間中はお届けにお時間がかかる場合があります。)
※お礼の品には同封されておりません。寄附金受領証明書は別途送付いたします。

ワンストップ特例申請書:ご希望の方には、受領書と一緒にお送りします。
※ワンストップ特例申請書の受付が完了しましたら、メールにてお知らせいたします。
備考
▼ 以下の確認事項をお読みください
※お寄せいただいた個人情報は、福岡県八女市が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
 なお、八女市は「ふるさと支援寄附金」業務を、一括してシフトプラス株式会社に委託しています。
※返礼品の発送は入金確認後となりますので、お届けには1ヶ月程度かかる場合がございます。
※ご入金確認後のキャンセルは原則認められませんので、あらかじめご了承ください。

【ご注意】
・返礼品の送付は、八女市外にお住まいの方に限らせていただきます。
・寄附につきましては、年度内の回数制限は現在設けておりません。

【ワンストップ特例申請書送付先】
〒870-0886
大分県大分市上田町3-2-15 グランモールきたじま1F
八女市ふるさと納税サポート室 宛

※八女市では、ワンストップ特例申請受付を外部委託しています。

◆年末年始おせち配送問い合わせ先
八女市ふるさと納税サポート室
電話番号:0120-594-236
メールアドレス:support@yame.furusato-lg.jp
12/30(月)~1/3(金)
営業時間: 9:00-18:00