かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

宮城県 
塩竈市 しおがまし

塩竈市について

杜の都「仙台」と日本三景「松島」の中間にある「陸奥国一之宮 鹽竈神社」の古くからの門前町です。

杜の都「仙台」と日本三景「松島」との中間に位置する「陸奥国一之宮 鹽竈神社」の古くからの門前町です。神社には天然記念物「鹽竈桜」があり、御社紋はこの鹽竈桜の花をかたどっています。また松島観光の海の玄関口でもあり、生鮮マグロを水揚げする日本特有のみなとまちです。近海の生メバチマグロは「三陸塩竈ひがしもの」ブランドとして知名度があります。祭りも盛んで、日本三大船祭りの1つとして知られる志波彦神社・鹽竈神社の御神輿を奉安した御座船が約100隻ものお供の船とともに松島湾を巡幸する「塩竈みなと祭」は見ごたえ抜群です。四季折々の新鮮な海の味覚と歴史ある文化があなたを待っています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
市長おまかせ
塩竈市が実施する政策にて大切に活用させていただきます。
02
すみよさ実感
医療や福祉サービスの充実などにより、安心して快適に暮らすことができる環境を整え、 子どもからお年寄りまでの全ての市民が住み良さを実感できるまちを目指します。
03
よろこび実感
切れ目のない子育て支援の充実や特色ある質の高い学校教育の推進などにより、 子どもたちの健やかな成長を支え、子育て世帯が子どもを産み育てる喜びを実感できるまちを目指します。
04
やりがい実感
基幹産業である水産業や水産加工業のさらなる振興や魅力ある企業の 誘致などにより、働く方々がやりがいを実感できるまちを目指します。
05
にぎわい実感
移住定住施策や交流人口拡大に向けた取組の推進により、 塩竈への新しい人の流れを築くことで、市民をはじめ多くの方々が 賑わいを実感できるまちを目指します。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
総務部財政課
住所
〒 9858501
宮城県 塩竈市 旭町1番1号
電話
0223555814
メール
zaisei@city.shiogama.miyagi.jp
寄付証明書の
送付時期目安
決済完了後、1週間程度