かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
東川町 ひがしかわちょう

東川町について

写真文化首都「写真の町」東川町

北海道上川盆地のほぼ中央に位置する北海道の米どころ「写真の町」東川町。大雪山の雪解け水がゆっくりと時間をかけて流れてくる地下水を生活水とする、北海道で唯一上水道の無い町です。「ひがしかわ株主制度」は、東川町を応援しようとする方が町への投資(寄附)によって「株主」となり、まちづくりに参加する制度です。この町ならではのプロジェクトの中から投資したい事業をお選び頂けます。この投資は、自治体への「寄附」に該当するため「ふるさと納税」として住民税など税法上の控除を受けることができるほか、「特別町民」への認定や、「株主証」の発行、さらには、宿泊優待も受けることができます。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
東川町長に投資事業を一任
投資事業を指定されない場合は、「東川町長に投資事業を一任する。」をお選びください。
02
写真文化首都「写真の町」推進事業
世界中の写真と出逢い、世界中の人々がふれあい、世界中が笑顔に溢れる写真文化首都の推進
03
天人峡温泉環境保全(レクリエーションの森復活事業)事業
経済不振やコロナ禍により放置されているマイナスの資産をプラスに変え、天人峡温泉の環境保全(レクリエーションの森復活)を目指します。
04
東川発KAGUデザインミュージアム建設事業
大雪山を望む旭川家具をはじめとした全国的に名高い家具産地で、世界的に歴史・芸術価値が高い「織田コレクション」を中核に「家具デザイン文化」を世界へ発信するKAGUデザインミュージアムの実現を目指します。
05
海外青年応援プロジェクト (東川ウズベキスタン学際学術プログラム(HU-MAP)連携事業)
ウズベキスタンをはじめとする世界中の日本で学ぶことを夢見る若者を応援するプロジェクト。海外で日本語学習に興味をもつ若者たちの夢をかなえ、東川をはじめ日本と海外を結ぶ世界の未来の担い手を育てます。
06
農業を守り育てる事業
道内屈指の米どころである東川町の農業を守り育てるため、「東川米」の大規模乾燥調製施設の整備などを進め、日本の食料自給率確保に貢献する事業等を実施します。
07
ひがしかわワイン事業
東川町では本格的にワイン造りに取り組んでいます。東川町内におけるぶどう苗木及びぶどう畑の整備や、ワイナリーの建設等、ひがしかわワインの推進のための事業を実施します。
08
水と環境を守る森づくり事業
大雪山の雪解け水を活用し、美味しい水が暮らしのそばにある東川町。貴重な水資源と地球環境を守る森づくりの大切さを発信や整備を実施します。
09
ヴォレアス北海道と共に!バレーボール人材育成事業
東川町と携協定を結んでいる、「ヴォレアス北海道」と協力し、世界で活躍する選手育成に取り組み、その環境を整え、バレーボールのさらなる発展を目指します。
10
日本福祉人材育成事業
人々の暮らしを支えるため、命を育む保育士や暮らしを支える介護福祉士をはじめとした、日本に不足している人材の育成
11
映画「カムイのうた」制作事業
文字を持たないアイヌ文化の伝承に生きた知里幸恵さんの姿を元に、映画の世界を構築し、北海道の先住文化としてアイヌ文化を広く国内外へ紹介するため、ALL北海道で制作する映画です。
12
竹内智香選手と協働!スノーボードキッズ育成事業
竹内智香選手と共同で東川町を拠点に子どもたちの人材育成やスノーボードの練習環境の整備を行うことで、日本全体のスノーボード普及に取り組んでいきます。
13
滞在型交流施設整備事業
都市住民や企業との交流や連携により東川町の魅力を体感し交流人口の拡大を図るため、滞在型交流施設を整備等を実施します。
14
文化財等活用推進事業
東川町が有する貴重な文化資源を文化財として指定して活用を図るとともに、将来にわたり収蔵保管を推進する事業等を実施します。
15
関係人口の拡大交流推進事業
参加型の地域コミュニティサービスを提供する町内のオフィシャルパートナー企業Ramps株式会社と連携し、更なる関係人口の拡大と、地域住民との交流を推進し、地域のコミュニティの活性化を促進します。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
東川町ふるさと納税サポート室
住所
〒 5190401
三重県 度会郡玉城町世古 501番地
電話
05055272031
メール
support@higashikawa.furusato-lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
ご入金確認後2週間程度で発送します。
※年末等の時期によってはお時間を要する場合がございますのであらかじめご了承ください。
備考
【受付時間のご案内】
9:00~18:00(土日祝日休み)

◆東川町ふるさと納税お問い合わせ自動チャットについて
この度、東川町のふるさと納税に関するお問い合わせ自動チャットを導入いたしました。
こちらからでもお問い合わせができますので、ぜひご利用ください。(外部サイトに移動します)

https://www.smartbot.jp/webchat/smbo_0412_tk3kz/?user_id=ana