かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

津山市について

津山市は岡山県北の中心地として栄えてきた都市で、ホルモンうどんなど牛肉食文化をお楽しみいただけます。

津山市は、岡山県北部、津山盆地とその周辺から成り立っており、北は鳥取県と接しています。津山の名前の由来は、津山藩初代藩主の森忠政が津山盆地中央の鶴山(現在の鶴山公園)に城を築き、それを津山と改めたのが始まりとされています。江戸時代には津山城の城下町となり、当時の遺構や古い町並みも残っており、現在は津山城跡を中心に、白壁や格子窓が美しい町家など、新旧一体となった魅力的な風景を醸し出しています。また、ディーゼル全盛期の鼓動を感じる鉄道遺産や勇壮な滝と清流に恵まれた大自然など今注目を集めています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
ふるさとの父・母サポート事業
公共交通の整備や公共施設のバリアフリー化等に活用します。
02
ふるさとのこどもサポート事業
こども達の健全育成、教育環境の充実、スポーツ振興、奨学金制度等に活用します。
03
桜あふれる津山城整備事業
桜の維持保全を含めた津山城の整備に活用します。
04
誇りあふれる津山洋学発信事業
津山洋学資料館の整備に併せ、津山の洋学を全国に発信する施策に活用します。
05
ふるさと津山のお宝サポート事業
ふるさとの観光名所や行事等、津山のお宝の維持保全に活用します。
06
水と緑あふれる環境まちづくり事業
環境保全施策等や市域の7割を占める森林の維持保全に活用します。
07
その他(使途を指定しない寄附)
使途の指定がない場合、市長が使途を定めます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
津山市ふるさと納税事務局
住所
〒 0600061
北海道 札幌市中央区 南一条西四丁目 日本旅行札幌ビル2F
電話
0120-310-286
メール
info_tsuyama@nta.co.jp
寄付証明書の
送付時期目安
10日以内を目途に、返礼品とは別にお送りいたします。(年末年始を除く)
備考
営業時間:10:00~17:00(土日祝、12/30~1/3除く)