かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

安来市について

文化・歴史・産業・自然… 多くの魅力があふれる住みよいまち

山陰の中央、島根県と鳥取県の県境に位置する安来市。どじょうすくい踊りで知られる「安来節」は、江戸時代の末期にはその原型ができたと言われており、唄声やお囃子は市民の心に深く刻まれ、大切な文化として根付いています。また、安来港は古くから「たたら」製鉄の鉄の積み出し港として栄え、現在では高級特殊鋼「ヤスキハガネ」の製造や鉄鋼製品の加工業が市の主要産業として発展し、その歴史を伝えています。市全体に広がる豊かな耕作地では、良質な水と生産者の心のこもった土作りにより、お米やいちご、筍、日本酒など多くの産品が生産されています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.ふるさとの自然環境及び景観の保全・活用
ふるさとの自然や景観を守ります。 また、市民への環境啓発や環境保全の取り組みに役立てます。
02
2.子どもの健全育成・ふるさと教育の推進
子どもたちがのびのびと過ごせるよう、学校施設・設備や子育てサポートを充実させます。 また、小中学生の郷土愛を育むためのふるさと教育に役立てます。
03
3.地域医療・福祉の充実
子どもからお年寄り、障がいのある方など誰もが安心して暮らせるよう、地域の医療・福祉の充実に役立てます。 また、感染予防対策や各種支援のための事業に活用いたします。
04
4.指定しない(市長におまかせ)
安来市長が市民が住みよいまちづくりや市の発展に必要な事業に役立てます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
安来市 政策推進部 政策企画課 ふるさと納税担当
住所
〒 6928686
島根県 安来市安来町 878-2
電話
0854233056
メール
kifu@city.yasugi.shimane.jp
URL
https://www.city.yasugi.shimane.jp/kurashi/furusatokifu/index.html
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後、2週間~1ヶ月程度で受領証明書等の書類を発送します。
備考
業務時間:平日 8時30分~17時15分