かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

鳥取県 
八頭町 やずちょう

八頭町について

人が輝き・集い・夢広がるまち やず

八頭町は、平成17年3月に郡家町、船岡町及び八東町が合併して誕生しました。鳥取県の東南部に位置し、東は若桜町、北及び西は鳥取市、南は智頭町にそれぞれ接しています。周囲を扇ノ山など1000mを超える山々に囲まれており、これらを源流とする大小多数の河川が合流して八東川を形成し、千代川を経て日本海へ注いでいます。古くから農林業が行われており、現在も稲作を中心に、梨、柿などの果樹栽培も盛んです。町内を走る「若桜鉄道」は、地域に不可欠な公共交通でありながら、沿線の駅舎や鉄橋が登録有形文化財として指定され、レトロな風情を感じられる観光資源として活用されています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
生活安全に関する事業
安心して暮らせる美しいまちを目指し、情報基盤整備や上下水道の整備、環境保全や治安維持、災害対策などの様々な施策を推進しています。
02
その他町長が必要と認める特定の事業
地方分権の確立や行財政改革、環境問題の深刻化、高度情報化やグローバル化の進展、少子高齢化の進行等、社会環境の変化に伴い、多様化・複雑化する町民ニーズ的確に対応するための施策・事業に取り組んでいきます。
03
健康・福祉に関する事業
保健、福祉、医療の充実はもちろんのこと、お年寄りや障害者への支援を行っています。また、少子高齢化時代に対応した生きがいづくりの推進や、子育て環境の充実に取り組んでいます。
04
コミュニテイに関する事業
地域コミュニティが主体となって行う自主活動を支援し、世代間交流を促進するなどコミュニティ活動の活性化に取り組んでいます。また、地域交流、国際交流等も積極的に促進し、心と心のつながりを大切にしています。
05
環境保全に関する事業
八頭町の豊かな自然は、町の宝です。この大切な自然と共生しながら、次世代へと伝承するのが私たちの役目です。現在、ごみの減量化や分別収集の徹底を図るなど資源リサイクル活動に取り組んでいます。
06
農林水産業に関する事業
果樹や農産物など多くの特産品を、八頭町に住む人々だけでなく、もっと多くの人に伝える取り組みをしています。また、地域経済の活性化のため、食農教育と連携をとりながら地産地消を推進しています。
07
商工業に関する事業
八頭町には歴史ある工芸品が数多くあります。この魅力ある伝統を誇りとして伝承に努めています。また、商工、観光部門に地場産業を巻き込んだ取り組みを図るなど、新たな振興策を展開しています。
08
教育・文化に関する事業
次代を担う子どもたちが心身ともに健康で心豊かな人間を育むよう地域ぐるみでスポーツ活動や人権教育に取り組んでいます。これまで守り育て、創ってきた伝統と文化を大切にし、継承する取り組みが行われています。
09
鉄道・バス等の公共交通に関する事業
人口減少・少子高齢化の進展に伴い、公共交通維持は大きな課題となっています。そのような中、若桜鉄道・コミュニティバスを運行し、住民の利便性を高めるとともに、自動運転バスの実証実験に取り組んでいます。
10
観光・交流に関する事業
八東ふる里の森・安徳の里姫路公園・船岡竹林公園等の自然公園、隼Lab.・道の駅はっとうなどの人が集い、交流する施設等の整備や活用を図り、八頭町の魅力発信や関係人口の拡大に取り組んでいきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
企画課ふるさと納税係 担当者
住所
〒 6800493
鳥取県 八頭郡八頭町郡家 493番地
電話
0858760213
メール
yazu-home@town.yazu.tottori.jp
URL
https://www.town.yazu.tottori.jp/soshiki/11/1278.html
寄付証明書の
送付時期目安
ご寄附日から概ね2週間以内にお礼の品とは別にお送りいたします。