かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

京都府 
京丹後市 きょうたんごし

京丹後市について

大地と海の恵み・食材に、大いに自信と誇りを持っております

京丹後市は日本列島のほぼ中央、日本海に面する位置にあり、「ユネスコ世界認定」を受けている「山陰海岸ジオパーク」の美しい海岸線を有する美しいまちです。また、伝統的な絹織物である「丹後ちりめん」発祥の地で、絹織物の生産量は日本一を誇ります。寄附いただいた方に対しましては、お礼品として四季折々の豊かな自然が育んだ、ブランド松葉ガニ「間人(たいざ)がに」をはじめとする新鮮な魚介類や京丹後産コシヒカリなどのお米、季節の果物(メロン、桃、梨など)、丹後ちりめん製品など、京丹後市自慢の地場産品をお贈りしますので、ぜひ京丹後の旬の食材、伝統に触れていただければ幸いです。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
指定しない
市長に一任いただきます。
02
1.にぎわいのふるさと応援事業
移住定住、農林水産業の振興、商工業の振興、観光業の振興、農林水産業・商工業・観光業の連携強化、首都圏・関西圏への魅力発信などに使わせていただきます。
03
2.環境のふるさと応援事業
豊かな自然環境の保全や景観の維持、循環型社会の構築、ごみ・不法投棄対策、生活環境の維持改善などに使わせていただきます。
04
3.健康と福祉のふるさと応援事業
健康づくり事業、地域福祉の推進、高齢者・障害者福祉、福祉医療事業、医師の確保、医療機関の充実と連携などに使わせていただきます。
05
4.未来を拓く子どもを育むふるさと応援事業
子育ての支援、教育環境の整備、指導体制の確保充実、学校と登下校の安全・防犯体制強化、経済的理由による就学困難者への奨学金の給付などに使わせていただきます。
06
5.市民協働と生涯学習のふるさと応援事業
にぎわいの地域づくり、住民自治・コミュニティ活動の活性化、図書館の充実、社会体育の推進、歴史文化遺産の保存と活用などに使わせていただきます。
07
6.安心のふるさと応援事業
緊急時医療の充実、地域公共交通の確保、道路・情報・上下水道等都市インフラ整備事業、防災設備や消防防災資機材の充実、消防団・自主防災組織の育成強化、災害発生時の復旧・復興事業などに使わせていただきます。
08
7.コミュニティビジネス応援事業
コミュニティビジネスにより地域の課題を解決しようとする地域活動団体等を支援し、地域の振興と活性化を持続的に図っていくための補助金などに使わせていただきます。
09
8.京丹後市韓哲・まちづくり夢基金事業
本市名誉市民の韓昌祐氏から受けた寄附金を活用して、本市の教育、文化、芸術またはスポーツの振興、地域経済活性化などにつながる人材育成、顕彰等を行うために設置した基金として使わせていただきます。
10
9.京丹後市文化財保存活用基金事業
文化財の修繕などの保存事業、観光・教育・地域づくりなど様々な面での文化財活用事業に活用

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
京丹後市ふるさと納税サポート室(シフトプラス株式会社)
住所
〒 6278567
京都府 京丹後市 峰山町杉谷889番地
電話
05053718358
寄付証明書の
送付時期目安
ご入金確認後、2~3週間程度でお届けいたします。
※年末などの時期によっては、お時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。
備考
▼お問い合わせはコールセンターまでお願いいたします。
 委託先:京丹後市ふるさと納税サポート室(シフトプラス株式会社)
 電話番号:050-5371-8358
 <受付時間>
 平日9:00~18:00(12/29~1/3を除く)

▼寄附受領証明書、ワンストップ特例申請は10日~2週間ほどでお届けします。