かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

青森県 
つがる市 つがるし

つがる市について

《新田の歴史が彩る 日本のふるさと》

つがる市は、旧木造町、旧森田村、旧柏村、旧稲垣村、旧車力村が合併して誕生した、青森県で9番目の市です。“新田の歴史が彩る 日本のふるさと”を基本理念と定め、「未来に希望を感じる活力あるまち」「思いやりと優しさにあふれるまち」「郷土に誇りと愛着を感じるまち」をまちの将来像に掲げ、市民とともに活力に満ちた魅力あるまちづくりを推進しております。市の基幹産業は、稲作、畑作などの農業がその中核をなしています。なかでも米、メロン、スイカなどの主要作物においては、市独自の基準により「つがるブランド」農作物として認定しながら、全国の消費者へ「安全・安心」をお届けできるよう努めています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
0.特になし(市行政全般に使われます)
市の課題解決や魅力あるまちづくり推進のためさまざまな事業に活用されます。
02
1.農業の振興
つがる市では、主要農産物8品目を「つがるブランド」として認定し全国各地へ出荷するなど、農産物の販路拡大や農業活性化のため取り組んでいます。
03
2.まつり、イベントを充実
『チェスボローカップ水泳駅伝』や、『馬市まつり』など、特に7月から8月にかけて市内では多くのまつりやイベントが開催されています。
04
3.文化財・文化遺産の保護
令和3年7月27日には、市内の遺跡を構成資産とする「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されました。
05
4.子育て支援
つがる市は、出生数が年々減少する中、保護者が安心して出産できる環境づくりや子育て中の負担や不安の軽減を目指して子育て支援に取り組んでいます。
06
5.観光の振興
つがる市では観光客の増加に向け、観光振興に取り組んでいます。
07
6.その他(下のメッセージ欄に希望する使い道をご記入ください)
上記以外で使い道のご希望がある場合、お申込み時にご記入ください。 なお該当する事業がない場合には他の事業に活用させていただきますことをご了承ください。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
つがる市総務課ふるさと納税係
住所
〒 0383192
青森県 つがる市 木造若緑61番地1
電話
0173422111
URL
https://www.city.tsugaru.aomori.jp/soshiki/somu/somu/furusato/6512.html
寄付証明書の
送付時期目安
寄付受領書は、返礼品とは別にお送りいたします。
入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に30日以内に発送いたします。
住民票住所が返礼品の送付先と異なる場合は必ず備考欄に住民票住所をご記入ください。
備考
●お問い合わせ先について●
内容によりお問い合わせ先が異なる場合がございます。

申し込み後の内容変更・寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書
■お礼品・寄付金受領書に関するお問合わせ
ふるさと納税返礼品お問合せセンター
TEL:0120-96-5542 ※平日9:30~18:00(土日祝日、年末年始を除く)
Mail:info-ana-tsugaru@sanyodo-net.co.jp

■上記以外のふるさと納税全般に関するお問合せ
つがる市総務部総務課ふるさと納税係
〒038-3192 
青森県つがる市木造若緑61番地1
TEL 0173-42-2111 ※平日8:30~17:15(土日祝日、年末年始を除く)
FAX 0173-42-3069
Mail:furusato@city.tsugaru.lg.jp

■ワンストップ特例申請書類の送付先
〒038-3192 
青森県つがる市木造若緑61番地1
つがる市総務部総務課ふるさと納税係 宛

※申請書の様式はご希望の方に順次郵送いたします。