かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

青森県 
五所川原市 ごしょがわらし

五所川原市について

じょっぱりけっぱってら!りんごの町【五所川原市】

りんごや米などが有名な五所川原市。その美味しさは、たくさんの頑固者(じょっぱり)が、がんばっている(けっぱってら)からこそ。五所川原市は、青森県西部に位置する自然に恵まれた市です。肥沃な大地が、農作物をおいしく育て上げます。冬は寒さがとても厳しく、雪もたくさん。短い夏には、立佞武多祭りが開催され、高さ約23メートル・重さ約19トンの巨大な山車「立佞武多」が街の中を練り歩きます。また、太宰治の出身地でもあり、生家「斜陽館」が現在も記念館として残っています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
地域課題解決コース(市長におまかせコース)
安全・安心な市民生活の確保や、安心して子供を育てられる社会環境の形成を目指し、地域が抱える課題を一つ一つ確実に解決するために活用します。
02
立佞武多等観光振興コース
インバウンド誘客の拡大や、7階建てビルに相当する巨大さを誇る五所川原立佞武多をはじめとする観光資源の国内外へのアピール、官民一体となった特産品の海外展開等、観光振興のために活用します。
03
太宰治等芸術文化振興コース
文豪「太宰治」の生家「斜陽館」や、十三湊遺跡、五月女萢遺跡など、市の重要な文化財の保全・振興を図るために活用します。
04
津軽鉄道等公共交通コース
市民の皆様のニーズに沿った公共交通の再編に取り組むとともに、観光客の関心が高い津軽鉄道等交通への支援のために活用します。
05
新型コロナウィルス感染症等緊急災害対応コース
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、市が実施している感染拡大防止対策や緊急経済対策のために活用します。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
五所川原市ふるさと納税サポート室
住所
〒 9993511
山形県 西村山郡河北町谷地字砂田 143-1
電話
05088888473
メール
support@goshogawara.furusato-lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
寄附金受領証明書は返礼品とは別にお送りいたします。
入金確認後、【お客様情報】として登録されているご住所へ、2週間~1か月後を目安に返礼品とは別に郵送いたします。
備考
※五所川原市では、ふるさと納税業務の一部を事業者へ委託しています。