かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
鹿部町 しかべちょう

鹿部町について

駒ケ岳を望む、海と温泉(いでゆ)のまち

鹿部町は北海道の南部に位置する、雄大な駒ケ岳と洋々とした内浦湾(噴火湾)に囲まれた自然豊かな町です。豊富な海産物が鹿部町の特産品で、いつも新鮮な魚介類が水揚げされます。通年でタコ、カレイ、ホッケが水揚げされ、サクラマスや昆布の漁も盛んです。特に冬場は主産品であるタラコとホタテが浜を賑わせています。30か所以上の泉源があり、それぞれ異なる泉質を楽しむことができます。趣のある温泉旅館から、気軽に楽しめる足湯まで、町内には至るところに温泉があります。また、全国でも珍しい天然温泉が吹き出す「間歇泉」があります。約103℃の温泉が空高く吹き上げる姿は圧巻です!

ふるさと納税の使い道 Method

01
教育・スポーツ・文化の振興
少年団活動の成果を競い合うスポーツ大会を開催し、子どもたちのスポーツ技術や意欲の向上、他市町との交流を図っています。※他にも、総合体育館運営事業、中央公民館運営事業、読書推進事業などに活用しています。
02
地域防災に関する事業
異常気象による自然災害にそなえ、早期情報伝達のため防災行政無線を用いており、無線機器の維持管理に寄附金を活用しています。 ※他に鹿部川護岸改修事業、北海道駒ヶ岳観測体制等強化事業等に活用しています。
03
健康・福祉・医療の充実
子育てを安心してできる環境を整えるため、健康・福祉及び医療充実に関する事業に寄せられた寄附金を活用しています。 ※他にも、重度心身障がい者医療費助成事業、町民ニコニコ検診事業等に活用しています。
04
自然環境の保全
漁業系廃棄物リサイクル施設修繕事業を実施しています。 漁業者が水揚の際に生じた廃棄物を処理する施設であり、海水を含む廃棄物であることから、サビ等による施設の腐敗が進むため随時腐敗箇所修繕を行っています
05
地域産業の振興
ウニの漁獲量の資源枯渇を防ぐため「地域産業の振興に関する事業」に寄せられた寄附金を活用し、ウニの放流を開始しました。 ※他にも、町有林造林事業、鹿部町漁港管理委員会運営等に活用しています。
06
町長にお任せ
例年約3万人の来場者が訪れる、海と温泉の祭り及び花火大会をより充実した内容とするために「町長にお任せの事業」に寄せられた寄附金を活用しています。 ※他に道路整備事業等に活用しています。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
株式会社シカベンチャー
住所
〒 0411402
北海道 茅部郡 15番地5
電話
001372-7-7588
メール
furusato@shikabe-tara.com
寄付証明書の
送付時期目安
受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送につきましては、入金確認後2~3週間程度お時間をいただいております。
また、返礼品とは別に【注文者情報】へ記載の住所にお送りいたします。
備考
・寄附受領証明書・ワンストップ特例申請書についてのお問い合わせ

鹿部町役場 水産経済課

MAIL:furusato@town.shikabe.hokkaido.jp

TEL:01372-7-5298

お電話でのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

平日  9:00-17:00