かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

山口県 
周南市 しゅうなんし

周南市について

 ”フグ”を”福”と呼ぶまち周南市~フグはえ縄漁発祥の地~

周南市は、2003年4月に徳山市、新南陽市、熊毛町、鹿野町の2市2町が合併し誕生しました。山口県の東南部に位置し、北に中国山地、南に瀬戸内海を臨み、臨海部には大規模なコンビナートが広がっています。また、フグを縁起物として「福(ふく)」と呼ぶ山口県周南市は、トラフグを傷つけず捕獲し、鮮度と品質を高く保つことのできる「はえ縄漁法」の発祥地としても全国的に名高く、市内の鮮魚店等でも気軽に買い求めることができるほど、市民に愛される食材として地域に浸透しています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
新型コロナウイルス感染症対策
学校や福祉施設、医療機関、地域産業などへの支援等、本市の新型コロナウイルス感染症対策に使わせていただきます。
02
芸術や文化の振興に関する事業
収容人数1800人の大ホールを有する文化会館では音楽や舞台などの芸術を広く紹介し、美術博物館や郷土美術資料館では、写真家の林忠彦や詩人のまど・みちおなど郷土ゆかりの資料を常設展示しています。
03
奨学金の貸付に関する事業
周南市では、向学心があり、人物・学業ともに優秀でありながら、家庭の経済的理由により修学が困難な人の夢を実現するために、奨学金の貸付け及び給付を行っています。
04
その他目的を達成するために市長が必要と認める事業
皆さまがご希望される事業を申込書に記入してください。
05
市長におまかせ
市長が上記の事業の中から指定させていただきます。
06
~周南市で学ぶ学生を応援~ 周南公立大学の運営・施設整備に関する事業
令和4年4月、周南公立大学が誕生しました。地域貢献型大学として、行政と連携した地域課題解決や地域をフィールドとした教育活動に取り組み、地域に貢献し、専門性を持った高度人材を育成・輩出していきます。
07
次代を担う子どもたちを育む事業
次世代を担う子どもたちはふるさとの宝です。 そのため、子どもたちの健全な育成を目指して、学校・家庭・地域が一体となって子供たちの豊かな心を育む環境づくりを積極的に進めています。
08
高齢者の安心な暮らしを守る事業
高齢者が安心して生き生きと暮らせるまちづくり。健康づくりはもちろんのこと、生きがいや人と接する場づくりを促進するとともに、一人暮らしの高齢者も安心して生活できる環境づくりを進めていきます。
09
徳山動物園の魅力アップに関する事業
徳山動物園には人気者のスリランカゾウをはじめ、約100種・370点の動物を展示しています。令和14年度のフルオープンに向けてリニューアル中で、順次、新しい施設がオープンしていきます。
10
人間魚雷「回天」の歴史を伝承する事業
太平洋戦争の末期、“天を回らし、戦局を逆転させる”という願いを込めて、人間魚雷「回天」は誕生しました。 「回天」の歴史が眠る周南市大津島から全国に向けて平和の大切さを発信しています。
11
花と緑あふれるまちづくりに関する事業
ボランティアグループをはじめ、地域の皆さんに、マリーゴールド、キンセンカなど、様々な花を種から育て、公園や公共施設などに植えていただいております。
12
特別天然記念物「ナベヅル」の保護に関する事業
八代盆地は国の特別天然記念物に指定された本州唯一の「ナベヅル」の渡来地です。 現在、ツルの増羽を目指す「ツル移送・放鳥事業」に挑戦しています。
13
地球温暖化の防止に関する事業
未来を担う子供たちへの環境教育としての「キッズ・エコチャレンジ」をはじめ、身近な地球温暖化対策として、つる性植物を利用し夏の暑い日差しを和らげるみどりのカーテンの普及・啓発等に取り組んでいます。
14
市民や地域団体、NPO等の主体的な地域づくりを支援する事業
これからのまちづくりは、個人や地域団体、NPO、企業などあらゆる主体と行政が共に協力して、社会全体で支え創る「共創」によるまちづくりを進めることが重要です。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
移住交流推進課 交流推進・ふるさと納税担当
住所
〒 7458655
山口県 周南市岐山通 1-1
電話
0834228238
寄付証明書の
送付時期目安
一ヶ月以内
備考
▼ 以下の確認事項をお読みください
1. お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
2. お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。

▼お問い合わせはコールセンターまでお願いいたします。
 業務委託先:JTBふるさと納税コールセンター
 電話番号:050-3151-9985
 10:00~17:00 年中無休(1/1~1/3を除く)
 (12/1~12/31は10:00~18:30)

▼寄附受領証明書、ワンストップ特例申請、その他寄附については自治体へお問合せをお願いいたします。