かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

福岡県 
小竹町 こたけまち

小竹町について

川と緑とやさしい人 すみよか小竹町

小竹町は、福岡県のほぼ中央に位置し、町を南北に流れる一級河川である「遠賀川」に沿って開けた町です。 遠賀川沿いには小さな竹が生い茂り「小竹の処」として呼ばれていたことが町名の由来となっています。 総面積14.28平方キロ、人口7,500人の小さな町ですが、歴史は永く、平成30年には町制施行90周年を迎えました。その昔、坂本龍馬も往来したといわれる「長崎街道」を擁する交通要衝の地であり、今も小竹地区のまち筋には、その面影を留めています。 豊かな自然と歴史や文化に恵まれた福岡県小竹町にぜひお越しください。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1 結婚、子育て、教育環境充実のための事業
未来を担う子供たちの教育環境の充実を図り、小竹町でなら安心して結婚して、子供を産み育てられると思ってもらえるような子育て世帯への支援事業を行うために寄附金を使わせていただきます。
02
2 地域福祉充実のための事業
「すみよか」小竹町として、みなさまに愛されるまちをめざして、児童・母子福祉の充実、高齢者福祉の充実、障がい者福祉の充実のために寄附金を使わせていただきます。
03
3 まちづくり(移住定住を含む)のための事業
自治会等の行うコミュニティ活動の支援や移住定住を推進するための事業を行うために寄附金を使わせていただきます。
04
4 産業振興(農業・商工業・観光業)のための事業
農業や商工業者の事業を応援し、観光の振興を図るのために寄附金を使わせていただきます。
05
5 環境、地域資源(歴史文化)の保存及び活用のための事業
小竹町の地域資源(歴史文化)を生かしながら、環境に優しいまちづくりを目指す事業を行うために寄附金を使わせていただきます。
06
6 1~5のほか、寄附を促進するための事業
小竹町の未来のために、皆さまに引き続き応援いただけるような事業のために寄附金を使わせていただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
神谷一騎
住所
〒 8201192
福岡県 鞍手郡小竹町 大字勝野3167-1
電話
0949621214
メール
furusato@town.kotake.lg.jp
URL
https://town.kotake.lg.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
2週間程度