かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

滋賀県 
東近江市 ひがしおうみし

東近江市について

うるおいとにぎわいのまち東近江市

東近江市(ひがしおうみし)は、滋賀県の東部に位置し、鈴鹿山脈から琵琶湖まで豊かな自然に恵まれたまちです。鈴鹿山脈を源流とする豊かな水源が市域を流れ、豊かな大地を育んできました。そして、この水の流れを巧みに取り入れ、文化や産業を発展させ、暮らしを彩り、万葉のころより綿綿と続く奥深い歴史を織りなしてきたまちです。古くは木の盆や椀を作る木地師発祥の地であり、近世では三方よしの精神で革新的な商法を行った近江商人の発祥の地でもあり、日本で本格的に印刷技術が広まったガリ版印刷の発祥の地でもあります。そんな先人たちの気概が息づくパイオニアシティにぜひお越しください。

ふるさと納税の使い道 Method

01
②鈴鹿の山々から琵琶湖まで広がる自然や魅力ある歴史、文化、伝統を生かしたまちづくりに関する事業
本市は、滋賀県の東部に位置し、鈴鹿山脈から琵琶湖まで広がる多彩な自然環境、木地師や近江商人の歴史、文化が香るまちです。これら地域資源を生かした地域活性化の取組等に活用させていただきます。
02
③誰もが暮らしやすいまちをつくるための担い手となる人材の育成に関する事業
当市では、持続可能なまちづくりを行うためには、まちづくりを支える人材の育成が必要であると考え取組を進めております。これからの時代やまちづくりを担う人材を育てるための事業に活用させていただきます。
03
④安全で快適なまちをつくるための都市基盤の整備に関する事業
本市は、近江鉄道八日市駅周辺を中心市街地として、地域内交通が広がっています。今後も安全で住みやすい、住み続けたいまちをつくるため、都市基盤を整備する事業に活用させていただきます。
04
①市長が必要と認める事業
東近江市には魅力あふれる様々な事業があります。市長が必要と認める事業では、使途を指定せずに寄附金の受付をさせていただき、東近江市のまちづくりの事業に活用してまいります。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
東近江市ふるさと寄附運営事務局
住所
〒 5278527
滋賀県 東近江市八日市緑町 10番5号
電話
05035290540
メール
higashiomifurusato-tax@ritagroup.co.jp
URL
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
寄附金の入金確認後、随時
備考
?5,000円以上のふるさと寄附をいただいた方に、東近江市の特産品を返礼品としてお届けします。
?入金確認日から10日後、順次発送の手続きを開始いたします。
?通常、返礼品のお届けに1ヵ月程度頂いております。
?生ものなど、一部の返礼品は発送前に、在宅確認のお電話を返礼品事業者からさせていただきますので、ご了承ください。