かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

三重県 
松阪市 まつさかし

松阪市について

歴史ロマンあふれる、松阪牛のふるさと 松阪市

 松阪市は、三重県のほぼ中央に位置し、東は伊勢湾、西は台高山脈と高見山地、北には雲出川、南には櫛田川が流れ、自然に恵まれた都市です。そのすばらしい自然を背景に産業の発展や歴史・文化が育まれてきました。 全国的に有名な“松阪牛(まつさかうし)”をはじめとする誇り高き特産品や江戸時代の面影をそのまま残す御城番屋敷、国内最大の船形埴輪など歴史ロマンにあふれ、多くの歴史街道が交差しています。 10年後の将来像「ここに住んで良かった・・・みんな大好き松阪市」を実現するため頑張っていきますので、「ふるさと納税」制度を通じて、ぜひ皆さまの応援をよろしくお願いいたします。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
(1)市長におまかせ
松阪市の魅力を高め、発展させていくためのさまざまな事業に活用させていただきます。
02
(2)~輝く子どもたち~ 子育て支援
少子化が続き、子どもの数が減少する中、松阪市の将来を担う子どもたちが元気に育ち、学ぶことができる環境を整えることが必要です。
03
(3)~いつまでもいきいきと~ 高齢者・障がい者福祉の推進等
子どもからお年寄りまで障がいの有無にかかわらず、市民みんなが日頃から心身を大切にし、いつまでも元気で健康に暮らすことができる環境づくりが必要です。
04
(4)~活力ある産業~ 農林水産・観光振興等
松阪市では、若い世代の人口流出が増加しており、その解決策のひとつとして働く場の確保が挙げられます。働く場を確保することは、生涯を通じ市民が松阪市で生活していくための土台を築くことにつながります。
05
(5)~地域づくり~ 住民自治協議会活動支援  ※個別住民自治協議会への支援は「お申し込みに関する備考」に入力
松阪市では地域のことを一番よく知っている地域のみなさまが主人公の「新しいまちづくり」を担う組織として全市域に「住民自治協議会」を設立し、市民と行政が連携したまちづくりの構築をめざしています。
06
(6)~人と地域の頑張る力~ 文化振興・人権尊重等
市民が生涯を通じて松阪市に住み続けていくためには、自分たちが住んでいる地域のことをよく知り、地域に対する誇りや愛着を持つことが大切になります。
07
(7)~安全・安心な生活~ 交通安全・防災対策等
市民や関係機関・団体などと連携し、ハード・ソフトの両面から防犯・防災対策を講じていくことにより、市民が安全・安心に生活を送ることができるまちづくりを進めます。
08
(8)~快適な生活~ 環境保全・道路整備等
市民や関係機関・団体などと連携しながら、環境にやさしいまちづくりを進めるとともに、道路・公園や上下水道、公共交通機関など、市民が生活する上で必要不可欠な都市基盤の整備を進めます。
09
~三重県唯一のフルマラソン~ 「みえ松阪マラソン」を応援
「走る=ランナー」「みる=観客、応援」「支える=ボランティア、スタッフ」、全ての人が「みえ松阪マラソン」 を通して一つになるとともに、歴史・文化、自然、食などの松阪の魅力を全国に発信します。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
地域ブランド課
住所
〒 5158515
三重県 松阪市殿町 1340番地1
電話
0598534129
メール
brand.div@city.matsusaka.mie.jp
URL
https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/furusatonouzei-nouzei/
寄付証明書の
送付時期目安
寄附確認後20日以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。