かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

美祢市について

日本最大級のカルスト台地『秋吉台』と東洋屈指の大鍾乳洞『秋芳洞』

美祢市は、山口県西部のほぼ中央に位置し、総面積は472.64平方メートルとなっています。 市内には日本最大級のカルスト台地『秋吉台』と東洋屈指の大鍾乳洞『秋芳洞』などがあり、豊かな自然環境や観光資源に恵まれています。 2015年9月、市全域が『Mine秋吉台ジオパーク』として日本ジオパークに認定されました。 美祢市では、地球の自然や歴史、文化の成り立ち、仕組みを楽しみつつ学ぶ場所として、観光客のみならず、地域のこどもから大人までもがその魅力を肌で感じて生活しています。 そんな豊かな自然が生み出した逸品を是非ご堪能ください。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
ひとづくりへの取組
市の将来の発展のために必要なことは、「市民」が元気であることです。青少年が健やかに育つこと、地域文化の創造や農林業、商業など、いろいろな分野で活躍する「ひと」を応援します。
02
秋吉台などの美しい自然を守る取組
日本最大級のカルスト台地「秋吉台」をはじめ、数多くの貴重な自然を守っていく取組に活用します。2015年9月4日に日本ジオパークに認定された美祢市全域の地質地形遺産の保全につなげます。
03
地域の元気づくりへの取組
「ひと」と合わせて「地域」にも元気が必要です。コミュニティ活動の積極的な実施による地域の活性化や、産業振興による地域経済の活性化など、地域の元気づくりにつながる取組に活用します。
04
子育て支援・少子化対策への取組
安心して子どもを生み育てることができるよう、子どもの笑い声が響くまちづくりに活用します。
05
市長にお任せする
本市が目指す「安心・安全を実感する」「資源を活かし、新たな活力を創る」「次世代を応援する」「ひとつになれる」美祢市の実現に向けたまちづくりへの取組に活用します。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
美祢市総務企画部行政経営課
住所
〒 7592292
山口県 美祢市 大嶺町東分326番地1
電話
0120930834
メール
furusato@city.mine.lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
順次発送いたします。
備考
マイナンバーカードをお持ちの寄附者様は、オンラインワンストップ申請サービスをご利用いただけます。

自治体マイページ(https://mypg.jp/)から申請をお願いします。