かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

三次市について

中国地方のどまんなか 霧のまち三次

中国地方のほぼ中央に位置する三次市は、商業施設の集積した中心市街地の周りにのどかな田園風景が広がる風光明媚なまちです。子育て環境日本一を目指し、本当に必要な支援の制度の充実を図っています。ふるさと産品には、自然に囲まれた三次の地で作られた米や野菜・果物のほか、寒暖差の大きな気候を生かしてできたふどうを使った秀逸な三次ワイン、職人が作った工芸品などを取り揃えています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
子育てに関する事業(保育、教育、医療、その他)
「子育て環境日本一」のまちを目指す三次市。保育、教育、医療など、子育て環境の改善・整備のために活用させていただきます。
02
スポーツ・文化振興に関する事業
スポーツ・文化振興に力を入れている三次市。きんさいスタジアムでは、毎年プロ野球「カープ」の公式戦が開催されているほか、文化活動も盛んにおこなわれています。
03
伝統的な三次の鵜飼の保存・継承に関する事業
長い歴史を誇る伝統漁法「鵜飼」は、潜水して魚を捕食する鵜の習性を利用して天然鮎を獲る伝統漁法です。三次鵜飼は、鵜匠が操る手綱が全国で一番長く、ダイナミックな鵜の狩りが見られるのが特徴です。
04
農業振興に関する事業
農業所得を向上し、本市の基幹産業である農業を持続可能なものとするため、「担い手の育成・強化」「農畜産物の生産力強化」「販売力の強化」「農地等の保全」を取組の柱として農業振興に力を入れています。
05
観光交流に関する事業
三次市は、その拠点性と自然の豊かさを活かし、観光交流にも力を入れています。春夏秋冬、それぞれ異なる風景を見せる三次の自然。3本の川が生み出す幻想的な霧の海。一度三次市を訪れてみませんか。
06
地域コミュニティの振興に関する事業(過疎対策、その他)
人口減少・少子高齢化が進展する中で、地域課題の解決や地域資源を活かし、個性豊かな魅力を創造したり、特色ある地域づくりを推進する活動に力を入れています。
07
その他市長が必要と認める事業

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
三次市 秘書広報課(ふるさと納税担当)
住所
〒 7280012
広島県 三次市十日市中 二丁目8番1号
電話
0824626278
メール
furusato-kifu@city.miyoshi.hiroshima.jp
URL
https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
毎月1日~15日までにご寄附いただいたものは翌月初旬に、16日~月末までにご寄附いただいたものは翌月中旬を目途に送付させていただきます。

【寄附金受領証明書(ワンストップ特例申請書)の送付について】