かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

門真市について

その先へ、きっとつながる 門真市

門真市は大阪府の北東部に位置し、北河内と呼ばれる地域にあるまちです。古くは河内屈指の穀倉地帯としてよく知られて、門真レンコンが特産物です。高度経済成長期以降は産業都市へと移行し、高い技術力をもつ「ものづくり企業」が多数あります。生活の面では、交通網の充実により大阪市内や京都へアクセスしやすいこと、坂道がなく平坦な道であるため自転車の移動がしやすいことなどが利点としてあげられます。現在は、未来を担う子どもたちへの施策を中心に、地域の連携と賑わいの創出、災害に強く、住みやすいまちづくりなど、様々な分野の施策を複合的に推進することにより、本市の魅力向上に取り組んでいます。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
未来へはばたく子どもの夢をかなえる学校教育環境の充実!
未来を担うすべての子どもたちが、世界へはばたける人材へと成長するために、学習環境の整備や様々な支援体制の構築、安全安心で健康的な学校生活を送ることができる学校施設環境の充実などに活用させていただきます
02
出産・子育てがしやすく子どもがたくましく育つまちの実現!
妊娠時から切れ目のない支援で安心して子育てできるよう、妊娠・出産・育児相談等や子育て世帯の経済的な負担の軽減をするために、また、子どもの未来を応援するための事業等に活用させていただきます。
03
住みたい・住み続けたいまちづくりの実現!
道路等の拡幅や維持管理、その他まちづくりの整備、老朽化した公園施設や水路の再整備、交通不便地域の解消のための取り組み、老朽化しているごみ焼却炉の更新工事や緑化・美化活動などに活用させていただきます。
04
文化芸術・スポーツ活動等の充実!
文化芸術・スポーツ活動の推進を行うため、ルミエールホールや総合体育館を中心に各種施設の事業を実施しております。それらを永続的に市民の方等に利用してもらうための各種事業などに活用させていただきます。
05
地域コミュニティ活動等の充実!
自治会や地域会議、まつりなど協働で取り組む地域コミュニティ活動、また、街頭犯罪撲滅を目的とした防犯カメラの設置など、これらの取り組みや維持管理に活用させていただきます。
06
市長におまかせ(災害や感染症への備えなど)
上記に寄附したい取り組みがない場合は、こちらをお選びいただき、使い道をお任せください。主に、災害や感染症への備えなどに活用させていただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
門真市ふるさと納税窓口(NE株式会社)
住所
〒 5718585
大阪府 門真市 中町1-1
電話
0120251588
メール
kadoma@furu-sato.info
URL
https://www.city.kadoma.osaka.jp/soshiki/kikakuzaisei/5/2/2/index.html
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に2週間~1ヶ月以内に返礼品とは別にお送りしております。
住民票住所が返礼品の送付先と異なる場合は必ず備考欄に住民票住所をご記入ください。
備考
営業時間
平日10時~17時/祝祭日・特定休業期間を除く

門真市ANAのふるさと納税のお問い合わせ窓口はNE株式会社が代行しております。
お電話及びメールは、当社がご対応いたします。