かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

福岡県 
久山町 ひさやままち

久山町について

山田村と久原村が昭和31年9月30日に合併の運びとなり、ここに久山町が誕生しました。

久山町は明治9年2月、現在の福岡市大字蒲田、久原、猪野、山田を糟屋郡第7小区として形成されたことがあり、この時 からすでに旧山田村と旧久原村は行政区としてのつながりがあったものと思われます。その後、明治11年7月、行政区画の変更はなされてきましたが、明治22年4月、町村制の施行により利害関係の最も密接な猪野村、山田村の2村を合併して山田村とし、久原村を久原村として自治体をつくり、従来の村は大字の名において行政が行われてきました。昭和28年町村合併推進法の施行により2度目の町村合併が進められ、山田村と久原村も昭和31年9月30日に合併の運びとなり、久山町が誕生しました。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
町に一任
久山町は、長年、「国土」「社会」「人間」の3つの健康づくりによる健康を真に実感できるまちづくりを基本理念に掲げ、様々な事業に取り組んでいます。
02
久山町研究やスポーツの機会を生かした健康づくり
久山町は60年以上にわたり九州大学と提携し、毎年、生活習慣病予防健診を実施しており、この実績は日本の医学の発展にも寄与しています。
03
子育て支援と教育・保育環境整備
久山町では、未来ある子どもたちが心ゆたかに育つよう道徳教育に力を入れており、心身ともに健康で元気な子どもの育成に取り組んでいます。
04
町の魅力発信プロジェクト
久山町の魅力を肌で感じていただけるよう、様々な形で情報発信につとめています。これまで培った「健康の町」の強みを生かし、共感の輪を広げる取り組みに力を入れています。
05
歴史、文化、生涯学習、交流の促進
文化財の保護をはじめ、町民が町の歴史に触れ、学習する機会を広げ、ふるさとへの愛着を高めたり、文化活動を通じた交流をしたりする機会を創出・支援します。
06
豊かな自然と共生する快適な生活基盤づくり
久山町は、先人たちが守り育ててきた豊かな自然と共生するまちづくりを進めています。豊かな自然を生かした事業の充実と安全・安心で暮らしやすさを実感できる生活基盤づくりに取り組みます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 8600833
熊本県 熊本市中央区平成 3丁目23-30 4F
電話
05031739288
メール
hisayama@cyber-records.co.jp
寄付証明書の
送付時期目安
2月~11月は週1回、12月は週2回の頻度で発送。
※1月の寄付は2月より発送。
備考
ご寄附は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは、
下記の時間帯にお願いします。

平日 9:00-17:00

※土日祝祭日はお休みをいただきます。メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。