かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

福岡県 
北九州市 きたきゅうしゅうし

北九州市について

福岡県北九州市は、本州と海を挟んだ九州の玄関口に位置する人口95万人の政令指定都市です。

都会的な暮らしに加えて、釣りやサーフィンも楽しめる海や、四季折々の草花が生息する山など豊かな自然に囲まれた、地方暮らしの両方を楽しめる街です。また、北九州市は「子育てしやすい街として10年連続 第1位」や「オトナが住みたい地方 第1位」など、子どもから大人まで住みやすい街として高い評価をいただいております。選べる返礼品は、主に北九州市内で加工・製造されたものをメニューに加えております。黒毛和牛・ウナギ・カニなど全国的にふるさと納税で人気な返礼品はもちろん、辛子明太子・関門海峡ふぐ刺身・シャボン玉石けん・うどんなどの返礼品も豊富に揃えています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.安心して子どもを生み育てることができる環境の整備
保護者と子どもの両方の視点に立ち、次期子どもプランの策定、実施などを通じて、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを進めます。
02
10.環境施策の推進
市民、企業、行政などが力を合わせて、環境を良くしながら経済を活性化させ、快適に住み続けられるまちづくりを推進します。
03
11-ア.門司区の魅力づくり
自然や歴史を活かし、観光と暮らしが調和する、にぎわいのあるまちをめざします。
04
11-イ.小倉北区の魅力づくり
北九州都市圏の中核として、また国際的な交流拠点として、魅力的で風格のある、歩いて楽しいまちをつくります。
05
11-ウ.小倉南区の魅力づくり
豊かな自然や特産品、歴史などを活かした地域のブランド化を進めるとともに、北九州空港などの都市基盤を核に、人やモノの交流が活発なまちをめざします。
06
11-エ.若松区の魅力づくり
環境学習及び産業・エネルギー事業の拠点として、機能の充実を図るとともに、豊かな自然や農水産物をはじめ、歴史・文化など地域の魅力を活かしたまちづくりを進めます。
07
11-オ.八幡東区の魅力づくり
観光施設や文化施設などの観光資源や、既存の工業の基盤を活用し、多くの人が訪れ、楽しみ、学ぶことができるまちをつくります。
08
11-カ.八幡西区の魅力づくり
にぎわいのある黒崎副都心地区、学園都市の折尾地区など、地域の特性を活かしながら歴史と文化に彩られたまちづくりを進めます。
09
11-キ.戸畑区の魅力づくり
福祉機能が充実した福祉のシンボルタウンを目指すとともに、落ち着きのある「文教のまち」にふさわしい、質の高いまちづくりを進めます。
10
12.その他市政全般(指定なし)
使い道について特にご希望がない場合は、市政全般に幅広く活用させていただきます。
11
13.動物愛護の推進
~不幸な犬猫を減らす取組~ 平成26年に宣言した「致死処分ゼロ社会」の実現に向けて、市民・ボランティア、行政などが力を合わせて、動物愛護事業の充実を図ります。
12
14.新型コロナウイルス感染症対策
新型コロナウイルス感染症の拡大防止や新型コロナウイルス感染症により影響を受けた方(事業者含む)への経済対策などを迅速に実施する体制を整え、市民が安心して暮らすことができるまちを取り戻します。
13
2.子どもの可能性を開く学校教育の充実
豊かな心、確かな学力、体力に支えられた「生きる力」を身につけた子どもを育成するため、北九州市の特性を活かした教育の充実を図ります。
14
3.安全・安心を実感できるまちづくり
防犯活動や交通安全、青少年の非行防止、暴力団追放運動などを推進し、市民の体感治安の向上を図り、安全・安心を実感できるまちを実現します。
15
4.高齢者の支援
高齢者がいきいきと活躍できる環境づくりを進めるとともに、安心して住み慣れた地域で生活を続けられる ように、必要な保健・医療・福祉サービスを提供し、地域のネットワーク体制を構築します。
16
5.障害のある人の支援
障害のある人に対する理解を深め、生涯を通じた支援体制を構築するとともに、基本的人権を享有する個人としての尊厳にふさわしい日常生活又は社会生活を営むことができるよう支援体制を整備します。
17
6.女性の輝く社会の推進
性別による人権侵害がない社会を基本にして、ワーク・ライフ・バランスを推進するとともに、男女が社会の対等な構成員として、自らの意思によってあらゆる分野の活動に参画する機会を拡充していきます。
18
7.スポーツの振興
誰もが気軽にスポーツに親しめる環境づくりを進め、全国・国際規模の大会の開催や市民が一丸となれるシンボルチームの支援などにより、まちのにぎわいを創出します。
19
8.活発な市民活動を促進する環境づくり
地域の主体的な活動を促進し、その活動を区や市レベルで支える仕組みをつくるとともに、まちづくりの重要な担い手であるNPOやボランティアなどの活動を促進します。
20
9.にぎわいづくりの推進(観光やイベントなど)
北九州ブランドの創造や戦略的かつ効果的なシティプロモーションの展開、観光の振興やイベントなどを通 じ、本市への観光客や交流人口を増やし、にぎわいあふれるまちを作ります。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 8600833
熊本県 熊本市中央区平成3丁目 23-30 4F
電話
05031739543
寄付証明書の
送付時期目安
◆受領証明書およびワンストップ特例申請書について
 受領証・ワンストップ特例申請書(返信用封筒含む)のお届けは、入金確認後、2週間程度お時間をいただいております。
 また、お礼の特産品とは別に【寄附者情報】へ記載の住所にお送りいたします。
備考
返礼品に関するお問い合わせは【ふるさと納税サポートセンター】までお願いします。