かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

高知県 
北川村 きたがわむら

北川村について

ゆず香る。ゆずの郷北川村

北川村は雄大な四国山地を背に奈半利川など多くの自然に恵まれた小さな山村です。古くから日本有数のゆずの産地として知られ、収穫の最盛期となる11月には村中がさわやかな香りに包まれます。また、本村出身で、坂本龍馬と共に活躍した中岡慎太郎を顕彰した「中岡慎太郎館」や印象派の画家クロード・モネの自宅の庭を再現した「北川村モネの庭マルモッタン」、四国有数の泉質を誇る「北川村温泉」などの観光施設があり、多くの観光客が訪れています。雄大な自然と先人より受け継がれてきた伝統や文化を守り、暮らしやすい支え合いの村づくりを推進しています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.ゆずを中心とする一次産業の振興に役立てます
北川村の基幹産業であるゆずの、生産性向上を図るための基盤整備(農道の舗装、農地の集約化等)や、後継者不足解消に向け、新規就農者の育成のための推進強化を図ります。また、村内事業者の外商活動を後押しし、販
02
2.自然環境の保全に役立てます
北川村は森林率約92%、清流奈半利川沿いに集落が点在する自然豊かな村です。山林の保全や、河川環境を維持していく取組などに役立てます。
03
3.教育・文化の振興に役立てます
北川村は幕末の志士、中岡慎太郎の生まれた村であり、功績を顕彰するための資料館「中岡慎太郎館」が平成6年に開館しました。高知県東部で唯一の博物館として、展示資料を充実させ集客者数の向上を図ります。また
04
4.福祉・子育て支援に役立てます
高齢者が住み慣れた地域で、安心して健康で暮らし続けることができるサービスの提供や、若い世代が子育てをしながら働き続けるような保育サービスの充実に取組みます。また、子育ての経済的負担の軽減、子育て環境の
05
5.その他村長が必要と認める事業に役立てます
その他村長が必要と認める事業に役立てます

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
北川村ふるさと納税係
住所
〒 7816441
高知県 安芸郡北川村野友甲 1530
電話
0887321212
メール
furusato@vill.kitagawa.kochi.jp
URL
http://www.kitagawamura.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
ご入金確認後、順次発送いたします。
※年末年始休業期間中は発送作業を停止いたします。
寄附証明書はお礼の品と別送にてお送りします。