かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

広島県 
安芸太田町 あきおおたちょう

安芸太田町について

豊かさあふれつながりひろがる安芸太田 ~ほどほど便利 とびきり幸せ 笑顔かがやく里山のまち~

安芸太田町は町面積の約90%を森林が占め、広島の母なる川、太田川源流域にあり、県内で最も人口が少なく少子高齢化が進む過疎の町です。しかしながら広島市内から約1時間の場所に位置し、春には桜並木のドライブ、夏は星空のような蛍、秋には燃えるような紅葉、冬には目を見張るような雪景色。四季折々、里山の風景があふれています。ぷらっと寄りたくなる、帰ってきたくなる、そんな町です。私たちはこの町を次世代に引き継ぎ、笑顔があふれる町にしたいと考えています。そして、ふるさと納税を通じ、みなさんの「ふるさと」になりたいと願っています。みなさんの温かいご支援、お待ちしております。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1. 子育て支援に関する事業
次代の安芸太田町を担う子どもの健やかな成長のために、子どもの育ちと子育てを、地域社会をはじめ社会全体で支援していく取組みを総合的に推進します。
02
2. 教育の振興に関する事業
子どもたちの学力向上、豊かな心の育成、健やかな体づくりのため、教職員の資質・指導力向上、人権・道徳教育の充実、体験活動の推進等を進めます。
03
3. 自然、環境保全に関する事業
太田川上流域の清らかな河川環境と深入山をはじめとする中国山地の豊かな自然環境を良好な状態に保全していくため、本町の自然環境を守る活動に参加する多様な層との協働に取組みます。
04
4. 加計高校支援に関する事業
町内唯一の高校である加計高等学校については、「学校の魅力化」支援を行うことで「選ばれる高校」となり、地元進学率の向上と全国募集を展開し、生徒数の確保と加計高校の存続をめざします。
05
5. 観光の振興に関する事業
安芸太田町における自然資源を活用した観光ブランドの形成、森林セラピー等の体験型観光と組み合わせたメニューの充実、外国人観光客の誘致、施設整備、プロモーションの強化等により、交流人口の拡大を図ります。
06
6. 伝統文化の継承に関する事業
地域固有の貴重な歴史文化を生かしたまちづくりは、まちの個性を高めるとともに、住民の地域への誇りを醸成するものであるため、伝統芸能や祭りの担い手育成支援、歴史的文化財の保存と活用を図ります。
07
7. 農林水産業、商工の振興に関する事業
農地保全管理、森林施業地の集約化効率化等の取組みを進め、多様な担い手の確保と育成を図ります。また、商いの活性化を図るため、商業人材の誘致による魅力ある商業づくりを進めます。
08
8. 1~7の指定を町長に任せます
使途の指定を本町にお任せいただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 7313810
広島県 山県郡安芸太田町大字戸河内 784-1
電話
0570067378
メール
ask-a@furusato-support.jp
寄付証明書の
送付時期目安
申込完了日から2ヵ月程度