かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

京都府 
精華町 せいかちょう

精華町について

精華町は、京都・大阪・奈良の三府県にまたがる、関西文化学術研究都市の中心地です。

西部と南部になだらかな丘陵地を臨み、東部には平坦な農地の広がりと木津川 の豊かな流れがあります。緑豊かな自然にめぐまれ、昔からの田園風景が今もなお各地域に残っています。学研都市建設を推進する一方で、緑や水辺環境などの豊かな自然と人々が触れ合えるまちづくりを進めており、まちのどこにいても緑の里山を目にすることができます。また、京都・大阪・奈良の三府県にまたがり、文化・学術・研究の新しい拠点の形成を目指す関西文化学術研究都市の12ある文化学術研究地区のうちの3地区を擁する学研都市の中心に位置しています。そのため、国や民間の先端技術に関する研究開発施設が特に集積している地域でもあります。

ふるさと納税の使い道 Method

01
吹奏楽部 楽器購入支援
楽器購入で子どもたちに響感の輝きを
02
せいか365健康応援団
健康づくりはまちづくり
03
学研都市のまちづくり
立地機関のまちづくり参画や研究者等と町民の交流促進を支援するとともに、学研都市の様々な資源を活かした文化芸術の振興など。
04
環境共生のまちづくり
学研都市の成果を活かした地球温暖化防止に取り組むとともに、地域コミュニティーや個人・NPO・企業などによる里山づくりや都市緑化など住民主体の地域づくりの取り組みなど。
05
子どもを育むまちづくり
地域ぐるみで子どもを守り育てる活動を支援するとともに、子育て支援医療費助成の拡充、図書館や小中学校の図書の購入など。
06
健康長寿のまちづくり
健康増進の町民の取り組みや、地域福祉に関わる人材育成、高齢者のまちづくり参画や生きがいづくりへの支援、障害者の自立支援、地域医療の確保など。
07
産業活性化のまちづくり
企業誘致に積極的に取り組むとともに、新産業の創出、京野菜や特産品などのブランド商品の開発と販売、地産地消の活動支援など。
08
町長におまかせ
寄付金の使途を希望されなかった場合は、町長のお任せメニューとして、住民福祉の向上のための様々な施策・事業に活用させていただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 6190285
京都府 京都府相楽郡精華町 大字南稲八妻小字北尻70
電話
0570067378
メール
ask-a@furusato-support.jp
寄付証明書の
送付時期目安
申込完了日から2週間程度