かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

新潟県 
関川村 せきかわむら

関川村について

四季折々に楽しみがあふれる いで湯と歴史の村 関川村

関川村は、山形県小国町と県境を接する、新潟県北東部の四方を山に囲まれた小さな農山村で、「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」や「猫ちぐら」が有名な村です。村の中央を清流「荒川」が流れ、夏にはアユ釣りや川遊びを楽しむ親子連れでにぎわいます。村の中心部には豪農の館で知られる国の重要文化財「渡邉邸」をはじめとした18世紀の町並みが残り、生活の中に歴史がとけ込んでいます。豊かな自然を体験できるキャンプ場、豊富な温泉など、四季を通じて遊び心を満たせる村です。

ふるさと納税の使い道 Method

01
人口減少抑制政策に関する事業
子育てしやすい村づくりを目指し人口減少に歯止めをかけるため、若者向け住宅の整備をはじめ、子ども医療費助成や保育料の減免、高校生の通学定期券助成などに取り組みます。
02
環境保全に関する事業
山林の荒廃は、自然環境の悪化や自然災害を招くだけではなく、サル・クマ・イノシシなどの生態系に変化をもたらし農作物に被害をもたらしています。そのため、間伐材の活用や耕作放棄地の荒廃防止策に取り組みます。
03
教育振興に関する事業
子どもの数の減少に伴って小学校と中学校はそれぞれ1校に統合しました。少人数でも充実した学習ができるように、教育備品や図書の充実、教員助手の加配、インターネットを活用した授業などに取り組みます。
04
文化・スポーツ振興に関する事業
指定文化財とそれを含めた旧米沢街道の町並みなど貴重な文化財が村にはたくさんあります。これらの貴重な資源の保存と活用に努めます。また、老若男女を問わずスポーツへ親しまれる施策に取り組みます。
05
都市との交流促進に関する事業
昭和58年から「いで湯の関川ふる里会」を発足させ、全国の皆さんと心のふるさと、第二のふるさととしてお付き合いしています。また、さいたま市や国際ボランティア学生協会(IVUSA)との交流を続けています。
06
福祉・医療に関する事業
高齢者などが安心して暮らせるように、福祉・医療に関する事業の充実に努めます。また、診療所の設備や既存の福祉事業を拡充し、高齢者が住み慣れた家で暮らせるように在宅福祉サービスを継続して提供します。
07
使途の指定なし
特に指定メニューがない場合は、提示した6つのメニューの中から大切に使わせていただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 9593292
新潟県 岩船郡関川村大字下関 912番地
電話
0570067378
メール
ask-a@furusato-support.jp
寄付証明書の
送付時期目安
申込完了日から2週間程度