かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

青森県 
青森市 あおもりし

青森市について

さわやかな潮風が薫る北のまほろば

青森市は、青森県のほぼ中央に位置する人口約30万人の県庁所在地で、江戸時代より本州と北海道を繋ぐ交通と物流の要衝として発展した、北東北における交通・行政・経済・文化の拠点都市です。八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ、りんご、カシス、ホタテなど豊富な食材に恵まれています。また、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や世界遺産登録が決定した三内丸山遺跡をはじめとした縄文遺跡群などの文化や歴史など、ここにしかない豊かな宝物を有しています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1 「新しい働き方」への支援など産業振興のための事業
魅力あるビジネスを創出するとともに、誰もが安心して働くことができる雇用環境づくり等を促進します。
02
2 「あおもり産品」の販売促進など農林水産業の振興のための事業
あおもり産品の販売促進、農林水産業の経営体質強化、生産・流通基盤の維持・強化を図ります。
03
3 りんごと中世の里浪岡の地域振興のための事業
浪岡地区の観光振興や、歴史・文化の保存、地域の活性化を促進します。
04
4 ねぶた祭の振興など誘客のための事業
青森ねぶた祭などの観光資源を充実させ、観光客の受入態勢の強化を図ります。
05
5 青森市の魅力発信や移住・定住を推進するための事業
青森市の魅力を伝える情報を発信し、移住・定住に向けた支援を行います。
06
6 スマートシティの推進や連携・交流による地域活力強化のための事業
積極的なデジタル技術の活用や、多様な主体と連携・交流を促進し、地域活力の強化を進めます。
07
7 子ども・子育てを支援するための事業
子どもが地域の中で安全 ・ 安心に過ごすことができ、自ら考え、 主体的に活動できる環境づくりを進めます。
08
8 夢や志をもち挑戦する児童生徒の育成や世界文化遺産の保存のための事業
教育の充実、文化芸術活動の促進・継承、文化財の保存・活用を行います。
09
9 スポーツに親しめる環境づくりを図るための事業
年間を通じて、市民誰もがスポーツに親しめる環境づくりを進めます。
10
10 人もペットも健康で長生きできるための事業
市民の健康づくりを進めるとともに、きめ細かな子育て支援を行います。
11
11 市民病院・浪岡病院における医療の充実を図るための事業
地域医療を充実させ、必要な時に安心して適切な医療を受けることができる環境づくりを進めます。
12
12 高齢者や障がい者などの地域福祉の充実を図るための事業
高齢者や障がいのあるかたがニーズに応じたサービスを受け、地域で安心した暮らしができる環境づくりを進めます。
13
13 地域の個性を活かしたまちづくりと衛生的な生活環境の確保のための事業
地域の個性を活かしながら、安全・安心に暮らせる地域社会づくりを進めます。
14
14 災害に強いまちを目指す防災対策事業
官民一体となった地域防災体制の強化を図り、災害に強い都市基盤整備を進めます。
15
15 雪に強く、自然と調和したまちづくりのための事業
雪対策の充実や、自然環境と調和した都市景観の形成を図ります。
16
16 市営バスを応援する事業
青森市営バスの公共交通としての利便性向上を図るための取組を進めます。
17
17 豊かな自然と生活環境を守るとともに、地球温暖化対策と循環型社会の形成を推進するための事業
豊かな自然環境を守るとともに、衛生的な生活環境の確保を図ります。
18
18 消防・救急体制の充実・強化のための事業
市民が安心できる消防・救助・救急体制の充実・強化を図ります。
19
指定なし

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 0300801
青森県 青森市新町 1-3-7
電話
0570067378
メール
ask-a@furusato-support.jp
寄付証明書の
送付時期目安
2月~11月は週1回、12月は週2回の頻度で発送。※1月の寄附は2月中旬より発送。