かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

宇城市について

「ちょうどいい!住みやすさを実感できるまち・宇城」

九州の中心に位置する宇城市(うきし)は、国・県道、JRが縦横に走る交通の要衝。自然と都市的機能を併せ持つまちで、平成17年に三角町、不知火町、松橋町、小川町、豊野町の5町が合併し誕生しました。地形は東西に長く、美しい海からのどかな山々までパノラマのような風景を楽しむことができます。八代海(不知火海)と有明海の豊かな海に囲まれているため、トッカンと呼ばれる珍しいイカやご当地魚のコノシロ、シャク、牡蠣など通好みの地魚が豊富。年中穏やかな陽光に包まれる田園地帯や山々は、柔らかな光を浴びて育つ柑橘類やメロン、ブドウ、柿などさまざまなフルーツが鮮やかに色付きます。

ふるさと納税の使い道 Method

01
質の高い教育、文化の向上に関する事業
次世代を担う子供たちが幅広い知識と教養を身に付け、豊かな人間性と健やかな身体を養い、たくましく成長できる教育環境と子育て支援が充実したまちづくりを進めます。
02
地場産業の育成と雇用の促進に関する事業
雇用を生み出す地場産業の育成を目指します。その目的の為に、「チャレンジする人材を増やす」「事業や人を誘致する」「地場産業の魅力を向上する」「おもしろいまちをつくり、選ばれるまちになる」事業に活用します
03
観光の振興に関する事業
来訪客の8割以上が日帰りという点を逆手に取り、訪れたいと思っていただけるような場所となるよう、情報発信に力を入れます。また、不知火など特産品の販路拡大に努め、稼げる観光の実現を目指します。
04
健康づくりに関する事業
市民の健康増進、健康寿命の延伸、医療費の上昇抑制に繋げるとともに、市民の健康に対する意識高揚と改善につなげます。市民が将来にわたって健康で、安心して住み続けられるまちづくりに活用させていただきます。
05
環境循環型社会の構築に関する事業
循環型社会を実現するため、ごみをできる限り廃棄しないよう分別収集の徹底やごみを減らす5Rを推進し、食品ロスにも取り組みます。環境にやさしいまちを目指す取り組みに活用させていただきます。
06
その他目的達成のため市長が必要と認める事業
目標達成のために市長が必要と認める事業に活用させていただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
宇城市ふるさと納税サポート係
住所
〒 8600058
熊本県 熊本市西区田崎町 414-12
電話
0962027070
メール
info-uki@amakusa-nakamuraya.com
寄付証明書の
送付時期目安
●受領書
・入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に30日以内を目途に発送いたします。

●ワンストップ特例申請書
・入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に30日以内を目途に発送いたします。
・申請書を受領書と一緒にお送りしますので、必要情報を記載の上返送してください。
・ワンストップ特例申請書等返送先
〒869‐0592 熊本県宇城市松橋町大野85番地
宇城市 市長政策課