かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

本巣市について

自然と都市が調和するまち

本巣市は、樹齢1500年余を誇り日本三大桜のひとつに数えられる国の天然記念物「淡墨桜(うすずみざくら)」をはじめ、伝統芸能 真桑人形浄瑠璃や能郷の能・狂言など豊かな自然と多くの文化財に恵まれています。県都岐阜市に隣接し、名古屋市にも比較的近いことから、製造業などの企業立地に加え、都市近郊型の農業が盛んであり、柿の王様といわれる「富有柿」やいちごは、全国でも有数の産地を形成し、高い評価を得ています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
安心・安全なまちづくり【環境保全、防災、防犯、公共交通】
自然環境を保全し、治山治水への取り組みなどを継続して推進します。
02
生きがいのあるまちづくり【福祉、医療】
高齢者や障がい者が暮らしやすい地域社会づくりや安心して医療機関を利用できるまちづくりを進めます。
03
地域の子どもをみんなで育てるまちづくり【子育て支援】
包括的な支援を行い、地域で子どもを育てる環境づくりを推進していきます。
04
資源を活かして活力を創造するまちづくり【産業、雇用】
地域コミュニティにおける商業のあり方や、交流を活かした新産業の創出などに取り組み、新たに起業や就業の場の創出を図っていきます。
05
学び合い育ち合い文化を伝えるまちづくり【教育、文化、スポーツ】
未来を担う子どもたちの教育環境づくりや世代を超えた教育・文化活動による地域での人材育成を通して、社会の豊かさを育んでいきます。
06
市民と行政がともにつくる自律したまちづくり【市民協働】
市民と行政がともに進めるまちづくりに取り組んでいきます。
07
本巣市イベント応援【根尾川花火大会】
毎年8月に約6,000発の花火が夏の夜空を色鮮やかに染め上げ、地域の夏の風物詩として親しまれている根尾川花火大会の開催に活用させていただきます。
08
本巣市イベント応援【市制20周年記念事業】
本巣市は、令和6年2月1日に市制20周年を迎えます。この節目の年を迎えるにあたり、本巣市の魅力を効果的に発信し、本巣市に関わるすべての人の暮らす喜びを創出するような様々な事業に活用させていただきます。
09
本巣市をまるごと応援【指定なし】
本市にお任せいただき、地域活性化に向けて大切に活用させていただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お知らせ NEWS

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
企画財政課ふるさと納税担当
住所
〒 5011292
岐阜県 本巣市 文殊324番地
電話
0581345024
メール
kikakuzaisei@city.motosu.lg.jp
URL
https://www.city.motosu.lg.jp/0000000123.html
寄付証明書の
送付時期目安
■書類について
【受領証明書】
ご入金確認後、記載住所に3週間程度で送付いたします。
※返礼品とは別にお届けいたします。
※確定申告まで大切に保管してください。

【ワンストップ特例申請書】
ご希望の方へ受領証明書と一緒に送付いたします。
必要情報を記載の上、返送をお願いいたします。