かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
むかわ町 むかわちょう

むかわ町について

「人と自然が輝く清流と健康のまち」~全国屈指の清流度を誇る「鵡川」が縦走するむかわ町

全国屈指の清流度を誇る「鵡川」が町内を縦走するむかわ町は「人と自然が輝く清流と健康のまち」。地域団体商標を持つ「鵡川ししゃも」や「ほべつメロン」といった特産品をはじめ海と山の幸に恵まれています。白亜紀の地層を持つ穂別地区では国内最大の恐竜全身骨格化石「むかわ竜(通称)」が発見され、近年は「恐竜のまち」としても世界中の古生物学者や恐竜ファンなどから注目されています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
恐竜ワールド推進事業
2003年に発見、2013年には前身化石が発掘され「カムイサウルス」と命名された国内最大級の恐竜化石むかわ竜。むかわ竜を町のシンボルとした、恐竜ワールド構想を推進していくための事業に役立てています。
02
次代のふるさとを担う子どもたちを育てる事業
むかわ町出身のノーベル科学者鈴木章北大名誉教授を記念して中高生を海外に派遣する取り組みや、青少年の健全な育成を推進する事業、子どもたちの放課後等の課外活動を支援する事業にも役立てています。
03
自然環境の保全のための事業
町の行政面積の79%は森林資源!これらの維持・管理を通じて、町の重要な漁業資源である本ししゃもやサケなどの確保に目指します。地域産業を維持しながら、輝く自然を未来に守り伝える環境整備に役立てています。
04
高齢社会・健康づくりのための事業
むかわ町内の高齢者が、いつまでも元気に生きがいを持って暮らせる町を目指し、医療機関の維持・存続のための費用や、認知症・寝たきり予防セミナーや介護家族向けのセミナー等の実施に活用しています。
05
都市と地方の交流を深める事業
多くの方にむかわ町を訪れていただくための、魅力あるイベントの実施や、町内施設の修繕整備を行うことで、町外との交流を図るために役立てています。
06
特に指定しない(むかわ町長におまかせ)
北海道胆振東部地震からの復旧、その先にある創造的な復興へ向けた施策、むかわ町の各種まちづくり施策などに役立てています。上記にあてはまらない方は、こちらを選択してください。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
経済建設課商工観光戦略グループ
住所
〒 0548660
北海道 勇払郡むかわ町美幸 2丁目88番地
電話
0145422416
メール
furusatonouzei@town.mukawa.lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
申込完了日から2週間程度