かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
苫前町 とままえちょう

苫前町について

風かおるまち とままえ

苫前町は北海道日本海側の北西部に位置し、札幌市と稚内市のほぼ中間に位置する海と山に囲まれた自然豊かな地域です。農業では、農薬や化学肥料を最小限に抑え環境に配慮した「クリーン農業」による米やメロン、ミニトマト、とうもろこしなど、安心安全な農産物づくりに取り組んでいます。また、漁業では、甘エビ、カレイ、タコ、イカなどのほか、ホタテは稚貝をオホーツク方面に、成貝も韓国に出荷されるなど好評を得ています。開拓時代には三毛別羆事件という痛ましい経験もありましたが、日本海から吹き付ける風を活かした風力発電を先進的に導入し、時代を超えた自然との共存に取り組んでいます。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
子どもたちの健全育成のための事業
安心して子どもを産み育てられる環境を整備するため、保育料の無償化や18歳以下の医療費無料化に取り組むほか、寄附金を活用して地域に子育て支援拠点を整備し、支援体制の強化に努めています。
02
保健、医療及び福祉の充実のための事業
地域住民が安心して暮らし続けられるよう、寄附金を活用し、事業者の支援や地域住民の健康増進に取り組んでいます。
03
産業及び観光の振興のための事業
環境に配慮した質の高い生産物にみられ農林水産業は、苫前町の大切な産業基盤です。近年は、ICTを活用した省力化への取り組みや、日本海沿いの景観や風力発電施設と連動した滞在型観光事業にも力を入れています。
04
地球温暖化対策の推進のための事業
近年、カーボンニュートラルやSDGsが注目されるようになりましたが、20年以上前から、苫前町は風力発電事業に先進的に取り組んできました。引き続き、先駆けととなるべく取り組んでいきます。
05
地域コミュニティの醸成のための事業
人の流れを都市から地方へ、という地方創生での最大の課題を克服するためには、魅力ある地域づくりが欠かせません。地域の活動を大切にし、地域の皆さんに笑顔になってもらうため、寄附金を活用させていただきます。
06
町にお任せする
活用する施策・事業は、町の判断にお任せいただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
総合政策室 総合政策係
住所
〒 0783792
北海道 苫前郡苫前町 字旭37番地の1
電話
0164642040
メール
furusato@town.tomamae.lg.jp
URL
http://www.town.tomamae.lg.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後14日以内をめどに、お礼の特産品とは別にお送りします。