かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
八雲町 やくもちょう

八雲町について

太平洋と日本海 二つの海をもつまち 八雲町

 八雲町は北海道南西部、渡島半島のほぼ中央に位置し、酪農・農業・漁業等の1次産業が盛んな町です。また、北海道木彫り熊発祥の地としても近年注目を集めています。 太平洋側では、恵まれた風土を活かし、酪農では乳牛や肉牛の生産、農業ではもち米、軟白ネギ等の野菜なども生産しています。漁業ではホタテの養殖も盛んで、その方法は「耳づり」とも呼ばれています。 日本海側では、令和元年度からトラウトサーモン(ニジマス)の養殖にも着手し、北海道サーモンブランドの確立に取り組んでいます。ふるさと納税の返礼品としてもご用意しております。北海道で育ったサーモンをぜひご賞味いただければと思います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
八雲町の自然と調和する安心・安全な都市基盤整備
皆さまからいただいた寄附金は、「地域公共交通形成網業務」「街路灯設置回収助成金」「公園改修事業」等に活用させていただきます。
02
八雲の豊かな資源を活用した産業振興
「酪農ヘルパー事業」「町有林森林保護事業」等に活用させていただきます。
03
誰もがいきいき暮らせる健康・医療・福祉の推進
「子育て支援活動事業」「地域生活支援事業」「緊急通報体制等整備事業」等に活用させていただきます。
04
ふるさとを築く教育の充実と文化・スポーツの振興
「小学校ICT教材整備事業」「中学校ICT教材整備事業」等に活用させていただきます。
05
八雲の自立を実現する協働と行財政運営
「コミュニティ助成事業」等に活用させていただきます。
06
医師招へいプロジェクト
医育大学等の医療関係機関とのネットワークを拡大し、医師招へいに結び付け、地域住民が安心して暮らせるよう地域医療を守ります。
07
熊石地域水産試験プロジェクト
水産試験研究施設において北海道大学水産学部と連携し、水産生物等の共同研究を行い、熊石地域の浅海資源の増加による漁業の安定と新たな漁業への取り組みをとおし、熊石地域の活性化を図ります。
08
北里八雲牛生産拡大プロジェクト
北里八雲牛の生産拡大とブランドのさらなる浸透を図ること、そして持続的に生産できるよう次代の畜産を担う人材育成を行います。
09
「北海道木彫り熊発祥の地・八雲」歴史と文化財保存活用プロジェクト
町内外の木彫り熊及び関連資料の調査・研究・保存・活用と併せて、歴史や文化、八雲ならではの魅力を広く伝えます。
10
サーモン試験養殖プロジェクト
漁業経営の安定並びに地域の活性化を図るため、新たな取り組みとして、北海道初となるトラウトサーモン養殖の事業化を目指し,、北海道ブランドの確立に向けて挑戦します。
11
その他目的達成のため町が必要と認める事業
八雲町におまかせ

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
JTB(ふるさと納税)コールセンター
住所
〒 0493111
北海道 二海郡八雲町住初町 138番地
電話
05030900033
寄付証明書の
送付時期目安
寄附日から概ね2週間後にお礼の品とは別にお送りいたします。
備考
▼ 以下の確認事項をお読みください
1. お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
2. お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。

▼お問い合わせはコールセンターまでお願いいたします。
 委託先:JTBふるさと納税コールセンター
 電話番号:050-3090-0033