和歌山県
和歌山県
わかやまけん
和歌山県について
和歌山
和歌山県は温暖な気候風土と自然に恵まれ、熊野古道などの世界遺産をはじめとする歴史的観光スポット、レジャー、温泉、グルメといった旅の醍醐味にあふれた県です。また、海・山・川の恵みを生かした農林水産物や加工品、歴史的な工芸品等が多く生産されています。その中での和歌山県優良県産品(プレミア和歌山)の中の選りすぐりの品をお礼の品(書籍「南葵音楽文庫案内」を除く)としてご用意しています。この機会に、ぜひ、和歌山を感じてください。
ふるさと納税の使い道 Method
01
生涯スポーツ・文化の振興
全国規模の大会の開催を通じて、生涯スポーツの振興と文化力の向上を図ります。
・全国高等学校総合体育大会等の開催をすすめます。
02
【お礼の品なし】こどもたちの教育環境の充実
各学校において、「学習環境の充実」、「特色ある学校づくり」などをすすめます。
母校など寄附をしたい高等学校(私立も含む)や特別支援学校があれば指定することができます。
03
がん対策の充実
和歌山はがんで亡くなられる方が多い県です。がんになっても安心して治療が受けられ、自分らしく生きることができるよう支援制度を充実していきます。
04
犬・猫の殺処分ゼロを目指す活動への支援
和歌山県は、犬・猫の殺処分をなくすことを目標に、地域猫活動や新しい飼い主を探す活動に取り組む地域住民やボランティアを支援しています。
05
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の保全や活用
和歌山の世界遺産をかけがえのないふるさとの宝、人類共通の宝として保全・活用し、次世代に継承していきます。
06
南紀熊野ジオパークの推進
令和元年7月に完成した「南紀熊野ジオパークセンター」を拠点に、ユネスコ世界ジオパーク認定に向けた取組を推進します。
07
地元企業への就職を促進する奨学金返還支援
和歌山の経済を牽引する産業の将来の担い手となる研究開発・技術職の人材確保を促進します。
08
学校図書館や県立図書館の蔵書の充実
和歌山の未来を担うこどもの育成や県民の読書文化の向上のため、学校図書館や県立図書館の蔵書の整備をすすめます。
09
わかやまの美しい海づくり
黒潮の恵みを受ける和歌山は、リアス式の美しい風景に彩られた約652kmにも及ぶ長い海岸線と数多くの海水浴場を有しています。ふるさとの海を守り、より美しくして海のレクリエーションを盛んにします。
10
わかやまの文化財の保護
和歌山県には重要な歴史資産がたくさんあり、全国で国宝は6番目、重要文化財は7番目に多いところです。
ふるさとの大切な文化財を保全して未来に伝え、郷土の活性化に寄与します。
11
大切なふるさとの森を守り育てる
和歌山は古くから「木の国」と呼ばれ、県土の76%が森林です。森林は洪水や渇水の緩和、生物多様性の保全、地球温暖化防止と限りない恵みを与えてくれます。かけがえのない森林を守り育て、継承していきます。
12
わかやまのナショナル・トラスト
和歌山は、みどり豊かな山々と雄大豪壮なリアス式海岸など、かけがえのない自然や歴史的資産を数多く有しています。これらの自然を保全し、次の世代に引き継いでいきます。
13
わかやまの農林水産業の振興
和歌山県の農林水産業は、地域経済や雇用を支える重要産業であり、食料供給や自然・景観保全など、様々な役割を果たしています。大切な農林水産業を振興し、次の世代に引き継いでいきます。
14
子育て支援の充実
こどもが健やかに育つよう、こどもと子育てにやさしい環境づくりを進めます。
・こども食堂への支援
・児童養護施設で過ごすこども達への支援
・保育料等の支援
・里親制度の啓発 など
15
大阪・関西万博教育旅行参加支援
未来の和歌山県を担う小・中学生に、地球規模の課題に対して世界中の英知が集結する場である万博を体感してもらうため、教育旅行としての参加を支援します。
※写真提供:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
お問い合わせ CONTACT
返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
- 担当
- 総務部総務管理局税務課
- 住所
-
〒 6408585
和歌山県 和歌山市小松原通 一丁目1番地
- 電話
- 0734412186
- メール
- furusato-ouen@pref.wakayama.lg.jp
- 寄付証明書の
送付時期目安 - 決済完了日の翌月