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お知らせ NEWS

■年末年始のご案内■

【お問い合わせについて】

・栗原市ふるさと納税お問い合わせセンター(株式会社ウィルドリブン)
 TEL:050-5830-2899
 MAIL:furusato-kuriharashi-miyagi@willdriven.co.jp
  受付時間: 9:00~17:30
  休業日: 土日祝日

《年末年始の受付》
お休み:令和7年12月27日(土)~令和8年1月4日(日)


【決済方法によるお申込み締切日について】

◯郵便振替/銀行振込
・申込締切日:令和7年12月14日(日)
・入金日:令和7年12月31日(水)までの入金として栗原市において確認できたもの

※郵便局、銀行により、年内最終営業日が異なるためご注意ください。

※令和7年12月15日(月)以降に入金が完了された方については、入金確認に要する期間により、令和8年1月10日(土)の提出期限に間に合うようにワンストップ申請書が届かないことがあります。「自治体マイページ」よりオンラインにて申請をいただくか、総務省HPなどからワンストップ特例申請用紙をダウンロード・ご記入のうえ、必要書類を添付の上、当課までご提出ください。

▼自治体マイページよりオンライン申請
https://mypg.jp/

▼総務省HPより書類ダウンロード
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf


〇その他のお支払い方法
決済完了期限:令和7年12月31日(水) 23:59


【お礼の品のお届け時期について】

※年末年始は、通常より、お届けにお時間を頂く場合がございます※

・ご寄附決済完了を当市にて確認後、順次、取扱事業者(配送元)へ発送依頼を行います。
・お申し込みから返礼品お届けまでの期間は、返礼品により異なります。返礼品ページにてご確認ください。
 (例)4週間を目安に発送など
・返礼品ページにて納期の記載がない場合は、お問い合わせセンターまでお知らせください。
・年末年始等の繁忙期や、GW等の長期休暇時は目安よりもお日にちをいただく場合がございます。
・返礼品により配送日指定のご希望をいただいても、承れない場合がございます。
・配送日指定のご希望を承れる場合においても、寄附受付日と入金日に差がある場合などご希望に添えない可能性がございます。


【寄附金受領証明書/ワンストップ特例申請について】

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書(希望された方のみ)は、後日当市より普通郵便にて発送いたします。
ワンストップ特例申請を「希望しない」とした方には寄附金受領証明書を圧着ハガキで発送いたします。
※寄附金受領証明書等とお礼の品については、別送となります。
※書類の発送は、お届けまでに30日程度かかる場合があります。

ワンストップ申請書は通常1~2週間ほどで投函を予定しておりますが、
郵便事情によりお手元へのお届けが遅くなり、令和8年1月10日(土)必着の提出期限に間に合わない場合もございます。

「自治体マイページ」よりオンラインワンストップ申請をご利用いただくか、
ご自身でワンストップ特例申請書をダウンロード・印刷のうえご提出をお願いいたします。

寄附翌日の午前9時以降、下記URLの「自治体マイページ」より、
寄附者様の情報が入ったワンストップ特例申請書がダウンロード可能となります。

https://mypg.jp/

お急ぎの方は総務省のダウンロードリンクより書類をダウンロードください。
総務省:https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

ワンストップ特例申請書は下記宛先まで、
《令和8年1月10日(土)必着》となるよう、ご郵送ください。

・送付先
〒987-2293 宮城県栗原市築館薬師1-7-1
栗原市商工観光部 産業戦略課 

※令和8年1月10日(土)を過ぎますと確定申告をしていただく必要がございますのでご注意ください。

令和8年1月1日(木)以降に寄附お申し込み、ご入金(寄附完了)された方は、
令和8年2月中旬頃より、【令和8年寄附受付分】の寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書を発行・郵送対応をいたします。


◎栗原市はオンラインワンストップ「自治体マイページ」に対応しております◎
「自治体マイページ」より申請いただくことで、申請書のご準備や郵送といったお手続きが不要となります。
下記リンクよりログインしてご利用くださいませ。
https://mypg.jp/

※「ふるまど/IAM」には対応しておりませんので、ご注意ください。
※申請にはマイナンバーカードが必要になります。


◯ワンストップ特例申請後の流れ
当市へ令和8年1月10日(土)までに到着したワンストップ特例申請書と、添付いただいております必要書類の内容を照会し、
不備が見られない場合、下記メールアドレスより申請受理のメールを送付いたします。

万が一、不備が見つかりました場合は、
不備内容や追加提出が必要な書類等につきまして、ご案内をお送りいたします。

kurihara-city-miyagi@do-furusato.com

※迷惑メールに振り分けられてしまう可能性もございますので、正しく受信できるようプロバイダやメールソフトの受信設定をご確認ください。

万が一、不備が見つかりました場合は、
不備内容や追加提出が必要な書類等につきまして、不備通知書をお送りいたします。