返礼品について
【詳細説明】
蕎麦つゆが美しく見えるような色合いを
考えて作った、そば猪口4兄弟の中の一つ。
釉薬を掛けずに焼き締めた器は、窯の中で
焼成されるときに置かれた位置や、焼くときの条件で
出来上がりの表情が変わってきます。
窯変の美しさと、唐津の土の手触りが
楽しめるそば猪口です。
手に持った時、大き過ぎず小さ過ぎず、しっくりと
手になじむ使いやすいサイズに仕上げました。
また、口当たりを考え、口辺の作りに
ひと手間加えています。
そば猪口としてお使いいただくのはもちろん、
氷を浮かべて麦茶、生姜をすりおろした
湯気の立つ甘酒…懐石料理の深向付のように、料理を
盛る方もいらっしゃいます。
どのようなシーンで使うかいろいろお試しいただき、
生活を彩る器としてご愛用ください。
口径約7.5cm 高さ約7cm
【注意事項/その他】
・硬い物にぶつかると、欠けたりひびが
入ったりすることがあります。
・水分の多いものを入れて長時間置くと、水分が
表面に染み出てくることがあります。
・油分の多い食品や濃い色の調味料をお使いの場合は、
お使いになる前に水に浸していただくと、
染み込みをある程度防ぐことが出来ます。
・陶器は吸水性がありますので、お使いいただくほどに
色合いが変化していきます。
使った後は、十分に乾燥させてから保管してください。
カビ等の汚れを防止でき、長くご愛用頂けます。
・一品一品手作りの為、お届けした作品の絵付けや
色合いが画像と若干異なる場合があります。
【事業者の声】
安政年間、初代松島弥五郎没後、門下であった
中野霓林(なかのげいりん)が窯を引き継ぎました。
霓林の功績により藩窯としての認可を
小笠原長生公より受け、小笠原家の
家紋である『三階菱』を窯印として
使用するようになりました。
徳川末期及び明治維新と共に、廃藩置県の為藩の加護なく
中絶期に直面した際、お茶碗窯として炎を絶やすことなく、
今日の唐津焼隆盛の基礎をなしえました。
現在は、中野政之が、クラシカルな物から新しい物まで、
日々の暮らしに馴染むような作品作りを心掛けて
制作に励んでいます。
蕎麦つゆが美しく見えるような色合いを
考えて作った、そば猪口4兄弟の中の一つ。
釉薬を掛けずに焼き締めた器は、窯の中で
焼成されるときに置かれた位置や、焼くときの条件で
出来上がりの表情が変わってきます。
窯変の美しさと、唐津の土の手触りが
楽しめるそば猪口です。
手に持った時、大き過ぎず小さ過ぎず、しっくりと
手になじむ使いやすいサイズに仕上げました。
また、口当たりを考え、口辺の作りに
ひと手間加えています。
そば猪口としてお使いいただくのはもちろん、
氷を浮かべて麦茶、生姜をすりおろした
湯気の立つ甘酒…懐石料理の深向付のように、料理を
盛る方もいらっしゃいます。
どのようなシーンで使うかいろいろお試しいただき、
生活を彩る器としてご愛用ください。
口径約7.5cm 高さ約7cm
【注意事項/その他】
・硬い物にぶつかると、欠けたりひびが
入ったりすることがあります。
・水分の多いものを入れて長時間置くと、水分が
表面に染み出てくることがあります。
・油分の多い食品や濃い色の調味料をお使いの場合は、
お使いになる前に水に浸していただくと、
染み込みをある程度防ぐことが出来ます。
・陶器は吸水性がありますので、お使いいただくほどに
色合いが変化していきます。
使った後は、十分に乾燥させてから保管してください。
カビ等の汚れを防止でき、長くご愛用頂けます。
・一品一品手作りの為、お届けした作品の絵付けや
色合いが画像と若干異なる場合があります。
【事業者の声】
安政年間、初代松島弥五郎没後、門下であった
中野霓林(なかのげいりん)が窯を引き継ぎました。
霓林の功績により藩窯としての認可を
小笠原長生公より受け、小笠原家の
家紋である『三階菱』を窯印として
使用するようになりました。
徳川末期及び明治維新と共に、廃藩置県の為藩の加護なく
中絶期に直面した際、お茶碗窯として炎を絶やすことなく、
今日の唐津焼隆盛の基礎をなしえました。
現在は、中野政之が、クラシカルな物から新しい物まで、
日々の暮らしに馴染むような作品作りを心掛けて
制作に励んでいます。