北海道旅客鉄道(JR北海道)工場「岩見沢レールセンター」で使用されていたレール
返礼品について
鉄道ファン必見!!岩見沢市にある北海道旅客鉄道(JR北海道)の工場「岩見沢レールセンター」で実際に使用されていたレールをスライスしたカットレール。
鉄道の街と言われる『岩見沢』には、道内全てのレールを加工しているレールセンターが現存しており、
数々の建築賞を受賞している岩見沢駅など、鉄道ファンにはたまらない地域でもあります。
実際に使用されていた古レ―ルをスライスした貴重なカットレールは、鉄道ファンのみならず、魅力的な品となっています。
【岩見沢レールセンター】道内各地のJR路線で使用されるレールの加工を一手に行っており、
青函トンネルの全長52kmに渡るロングレールの製造にも携わっていた工場。
旧北海道炭礦鉄道の岩見沢工場材修場を使用しており、
近代化産業遺産の認定および準鉄道記念物の指定を受けているほか、
日本建築学会も建築学的に希少性の高い建物として認定している。
また、内部の補強材には古いレールが使用されており、
その中には北海道最古である1876年(明治9年)のベスレヘム社(アメリカ)製レールも含まれている。
【原産地】
岩見沢市
【注意事項】
※画像はイメージです。
※着日・着曜日のご指定はお受けできません。
鉄道の街と言われる『岩見沢』には、道内全てのレールを加工しているレールセンターが現存しており、
数々の建築賞を受賞している岩見沢駅など、鉄道ファンにはたまらない地域でもあります。
実際に使用されていた古レ―ルをスライスした貴重なカットレールは、鉄道ファンのみならず、魅力的な品となっています。
【岩見沢レールセンター】道内各地のJR路線で使用されるレールの加工を一手に行っており、
青函トンネルの全長52kmに渡るロングレールの製造にも携わっていた工場。
旧北海道炭礦鉄道の岩見沢工場材修場を使用しており、
近代化産業遺産の認定および準鉄道記念物の指定を受けているほか、
日本建築学会も建築学的に希少性の高い建物として認定している。
また、内部の補強材には古いレールが使用されており、
その中には北海道最古である1876年(明治9年)のベスレヘム社(アメリカ)製レールも含まれている。
【原産地】
岩見沢市
【注意事項】
※画像はイメージです。
※着日・着曜日のご指定はお受けできません。