返礼品について
〈線描画:美童(みやらび)シリーズ〉
30年前に版画家名嘉睦稔が版画をスタートする前後に集中的に描いていたもので、作家の創作転換期を知るうえでも興味深い線描画。
大胆な版画の作風と違って、息を呑むほどに微妙に移動する線描のタッチは、初めて目にする方たちにとっては、まさに驚きの視線を送るものでしょう。
ファンならずとも興味深い作品。
■名嘉 睦稔
■【Profile】
絵画、イラスト、デザインを経て版画と出会う。自由にならない不定線、一気呵成の彫り上げと着色。
瞬間性の彫りと裏手彩色の技法は森羅万象をテーマとする作品世界を怒濤のごとく押し広げた。
「描き足らじ」を標榜する作品は膨大な点数に及ぶ。
琉歌、三線、絵本、作詞などの創作に関する自由奔放さも、自然への限りない情趣を根っこにしている。
自然と民族に根を張る文体は、田畑や漁で働く人々の芯にふれ、風の様に森を駆け、野山を越え、海を渡る。
個展多数。世界規模プロジェクトのポスターや記念切手の原画制作。映画やテレビへの出演など活動多彩。
■【History】
1953年 沖縄県伊是名島に生まれる
1996年 個展「沖縄発ー21世紀 原始の力」(東京 プティミュゼ美術館)
1997年 「地球温暖化防止京都会議」記念切手の原画制作
2000年 「九州・沖縄サミット広報用絵葉書」原画制作
2001年 「日本文化デザイン賞」受賞
2007年 文化庁文化交流使に指名され韓国、スペイン、フランスにて制作
2010年 ボクネン美術館 開設
2015年 平成27年度「小学図画工作3・4下」教科書に作品が掲載される
2016年 日本文教出版中学校教科書「美術I」に作品が掲載される
2018年 環境省「国際サンゴ礁年」ポスターに作品起用(2008年に次いで2回目)
2022年 個展「名嘉ボクネン展ー美ら花、美ら光ー」(長崎 ハウステンボス美術館)
個展「名嘉ボクネン展~思えるままに~」(東京 相田みつを美術館)
2023年 個展「ボクネン展~沖縄の風に吹かれて~」(長崎 壱岐市立一支国博物館)
※写真と実物は多少色合いが異なる場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※写真に使用されているフレームはイメージです。本額装については提供元:BOKUNEN ART GALLERY / ボクネンアートギャラリーのおまかせ額装となります。
30年前に版画家名嘉睦稔が版画をスタートする前後に集中的に描いていたもので、作家の創作転換期を知るうえでも興味深い線描画。
大胆な版画の作風と違って、息を呑むほどに微妙に移動する線描のタッチは、初めて目にする方たちにとっては、まさに驚きの視線を送るものでしょう。
ファンならずとも興味深い作品。
■名嘉 睦稔
■【Profile】
絵画、イラスト、デザインを経て版画と出会う。自由にならない不定線、一気呵成の彫り上げと着色。
瞬間性の彫りと裏手彩色の技法は森羅万象をテーマとする作品世界を怒濤のごとく押し広げた。
「描き足らじ」を標榜する作品は膨大な点数に及ぶ。
琉歌、三線、絵本、作詞などの創作に関する自由奔放さも、自然への限りない情趣を根っこにしている。
自然と民族に根を張る文体は、田畑や漁で働く人々の芯にふれ、風の様に森を駆け、野山を越え、海を渡る。
個展多数。世界規模プロジェクトのポスターや記念切手の原画制作。映画やテレビへの出演など活動多彩。
■【History】
1953年 沖縄県伊是名島に生まれる
1996年 個展「沖縄発ー21世紀 原始の力」(東京 プティミュゼ美術館)
1997年 「地球温暖化防止京都会議」記念切手の原画制作
2000年 「九州・沖縄サミット広報用絵葉書」原画制作
2001年 「日本文化デザイン賞」受賞
2007年 文化庁文化交流使に指名され韓国、スペイン、フランスにて制作
2010年 ボクネン美術館 開設
2015年 平成27年度「小学図画工作3・4下」教科書に作品が掲載される
2016年 日本文教出版中学校教科書「美術I」に作品が掲載される
2018年 環境省「国際サンゴ礁年」ポスターに作品起用(2008年に次いで2回目)
2022年 個展「名嘉ボクネン展ー美ら花、美ら光ー」(長崎 ハウステンボス美術館)
個展「名嘉ボクネン展~思えるままに~」(東京 相田みつを美術館)
2023年 個展「ボクネン展~沖縄の風に吹かれて~」(長崎 壱岐市立一支国博物館)
※写真と実物は多少色合いが異なる場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※写真に使用されているフレームはイメージです。本額装については提供元:BOKUNEN ART GALLERY / ボクネンアートギャラリーのおまかせ額装となります。