注目のよくある質問
失効したANAマイレージクラブお客様番号の寄付履歴を現在使用しているお客様番号に引き継ぎたい。
マイページから『寄付履歴統合申請』を行ってください。
※本機能は紛失等によりやむなくANAマイレージクラブ会員番号が再発行となられた対象とした機能です。
※入力欄には現在 ’’失効等で現在使用できない’’ ANAマイレージクラブ会員番号をご入力ください。
※現在ご利用頂ける複数のAMC会員番号の寄付履歴をまとめることはできません。ご了承ください。
1.現在ご利用されているANAマイレージクラブお客様番号でANAのふるさと納税にログインしてください。
https://furusato.ana.co.jp/donation/customer/menu.aspx
2.ログイン後、【マイページ】の【寄付履歴統合申請】より申請を行ってください。
3.寄付履歴統合申請をお選びいただきましたら、失効しているANAマイレージクラブお客様番号を入力いただき、
【確認画面へ】を押してください。
4.申請内容を確認いただき【登録する】を押してください。
【統合にあたっての注意点】
※申請後、10営業日以内に寄付履歴統合作業を行います。余裕を持った申請をお願い致します。
※統合する内容は以下のとおりです。
∟①寄付履歴
∟②ANAトラベラーズ『ダイナミックパッケージ割引クーポン』
∟③ANAトラベラーズ『ホテル割引クーポン』
∟④e街ギフト
∟⑤選べるeギフト
※寄付履歴統合が完了しましたらメールで通知いたします。
追加の確認が必要な場合は、別途ご連絡をさせていただく場合がございますので、予めご了承願います。
※本機能は失効等によりやむなくANAマイレージクラブお客様番号が再発行となった方への機能です。
寄付履歴統合をお断りさせていただく場合がございますので予めご了承願います。
※統合後は、いかなる場合であっても元に戻すことができないため、申請に際しましては十分にご注意ください。
寄付履歴はどこで確認できますか?
マイページの「 寄付履歴一覧 」からご確認いただけます。
※「ANAのふるさと納税」に登録・ログインせずに申し込んだ寄付については、マイページ機能をご利用いただけません。
※別々のAMCカードにてログインし寄付をすると寄付履歴が複数に分かれてしまいます。
それぞれの寄付履歴を統合することはできませんので、予めご了承ください。
※寄付履歴一覧に寄付履歴が無い場合、寄付が完了しておりません。再度、寄付のお申込みをお願いします。
複数のAMC会員番号があり、それぞれで寄付をした場合に寄付履歴をまとめることはできますか?
寄付履歴をまとめることはできません。ご了承ください。
ただし、AMC会員の失効等により、寄付履歴の引き継ぎを希望の場合は、よくある質問「失効したANAマイレージクラブお客様番号で寄付した履歴を新お客様番号に引き継ぎたい。」をご覧ください。
メールアドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?
マイページの「
メールアドレス変更
」から変更できます。
「ANAマイレージクラブお客様番号」と「パスワード」、「新しいメールアドレス」をご入力しお手続きをお願いいたします。
旧AMC番号がわかりません。どうしたらいいですか?
ふるさと納税登録時に登録したAMC番号と他の有効なAMC番号が統合済かつ有効なカード(未退会)の状態であれば、旧AMC番号の確認が可能です。現在のメインカードにて、 こちら からログイン後、マイメニュー各種お手続き-「会員情報の登録・変更」-「統合済みカードのお客様番号一覧」にてご確認ください。
※ログインできない場合は「 ログインでお困りの方へ 」をご参照ください。
※退会済みのAMC番号は確認できません。
※上記方法で旧AMC番号を確認できない方は、会員引継機能をご利用いただくことができません。「引き継ぎしない」を選択の上、新規会員登録にお進みください。
※ANAマイレージクラブ・サービスセンターやANAのふるさと納税お客様窓口ではAMC番号をお調べすることはできません。
返礼品はいつ届きますか?
お届け時期は返礼品によって異なります。詳しくは寄付をされた返礼品ページの「配送時期」をご確認ください。
返礼品の配送業務は各自治体で行っているため、返礼品の配送状況に関するお問い合わせを頂いてもお答えできません。
寄付先の自治体
まで直接、お問い合わせをお願い致します。
「寄附金受領証明書」等はいつ頃送られてきますか?
寄付先の自治体にて発行される書類のため、お届け時期についてはお答えできません。
発送時期は自治体により異なりますので、お届け時期の確認については、
寄付先の自治体
まで直接お問い合わせをお願い致します。
お客様情報を変更したいです。どうすればいいですか。
■ANAマイレージクラブお客様番号でログインしている方:
会員情報には、ANAマイレージクラブ会員に登録されていたお客様情報が自動反映されています。
ふるさと納税サイトにおける情報を変更する場合には、 こちら からご修正をお願いします。
※「姓」の変更は可能ですが「名」の変更はできかねます。
変更方法
1.ANAマイレージクラブお客様番号でANAのふるさと納税にログインしてください。
2.【マイページ】の【お客様情報変更】を選択してください。
3.ページ下部「ANAふるさと納税サイトご登録情報」に情報を入力し、「確認画面へ」を押してください。
4.【登録する】を押して下さい。
※寄付時には、「ANAふるさと納税サイトご登録情報」に登録されている情報が反映されます。
※こちらで会員情報を変更しても、過去に寄付した分の寄付情報は変更されません。 過去の寄付における住所等を変更する場合には、自治体にご連絡ください。
※「寄付金控除に関する証明書」は、証明書申請時にマイページに登録されている情報にて発行されます。
■ANAマイレージクラブお客様番号以外でログインの方:
マイページ ログイン後、マイページ内の「お客様情報変更」から変更手続きをお願いいたします。
複数回決済を行うとエラーになる
クレジットカード会社や決済代行会社において第三者による不正利用防止対応が強化されていることにより、
同一サイト内で決済を複数回、同一カードで行った場合、不正検知システムによりエラーが表示される場合があります。
エラーとなった場合、お手数をおかけしますがお手持ちのクレジットカード会社へお問い合わせください。
2024年4月8日以降にはじめて寄付をされる方へ
複数のAMC会員番号があり、それぞれで寄付をした場合に寄付履歴をまとめることはできますか?
寄付履歴をまとめることはできません。ご了承ください。
ただし、AMC会員の失効等により、寄付履歴の引き継ぎを希望の場合は、よくある質問「失効したANAマイレージクラブお客様番号で寄付した履歴を新お客様番号に引き継ぎたい。」をご覧ください。
メールアドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?
マイページの「
メールアドレス変更
」から変更できます。
「ANAマイレージクラブお客様番号」と「パスワード」、「新しいメールアドレス」をご入力しお手続きをお願いいたします。
旧AMC番号がわかりません。どうしたらいいですか?
ふるさと納税登録時に登録したAMC番号と他の有効なAMC番号が統合済かつ有効なカード(未退会)の状態であれば、旧AMC番号の確認が可能です。現在のメインカードにて、 こちら からログイン後、マイメニュー各種お手続き-「会員情報の登録・変更」-「統合済みカードのお客様番号一覧」にてご確認ください。
※ログインできない場合は「 ログインでお困りの方へ 」をご参照ください。
※退会済みのAMC番号は確認できません。
※上記方法で旧AMC番号を確認できない方は、会員引継機能をご利用いただくことができません。「引き継ぎしない」を選択の上、新規会員登録にお進みください。
※ANAマイレージクラブ・サービスセンターやANAのふるさと納税お客様窓口ではAMC番号をお調べすることはできません。
お客様情報を変更したいです。どうすればいいですか。
■ANAマイレージクラブお客様番号でログインしている方:
会員情報には、ANAマイレージクラブ会員に登録されていたお客様情報が自動反映されています。
ふるさと納税サイトにおける情報を変更する場合には、 こちら からご修正をお願いします。
※「姓」の変更は可能ですが「名」の変更はできかねます。
変更方法
1.ANAマイレージクラブお客様番号でANAのふるさと納税にログインしてください。
2.【マイページ】の【お客様情報変更】を選択してください。
3.ページ下部「ANAふるさと納税サイトご登録情報」に情報を入力し、「確認画面へ」を押してください。
4.【登録する】を押して下さい。
※寄付時には、「ANAふるさと納税サイトご登録情報」に登録されている情報が反映されます。
※こちらで会員情報を変更しても、過去に寄付した分の寄付情報は変更されません。 過去の寄付における住所等を変更する場合には、自治体にご連絡ください。
※「寄付金控除に関する証明書」は、証明書申請時にマイページに登録されている情報にて発行されます。
■ANAマイレージクラブお客様番号以外でログインの方:
マイページ ログイン後、マイページ内の「お客様情報変更」から変更手続きをお願いいたします。
複数回決済を行うとエラーになる
クレジットカード会社や決済代行会社において第三者による不正利用防止対応が強化されていることにより、
同一サイト内で決済を複数回、同一カードで行った場合、不正検知システムによりエラーが表示される場合があります。
エラーとなった場合、お手数をおかけしますがお手持ちのクレジットカード会社へお問い合わせください。
寄付をする前に確認することはありますか?
また、自治体や寄付完了などの通知を受け取るために正しいメールアドレスの登録をお願いします。
※登録情報を変更する場合は、マイページの【 お客様情報変更 】 よりご変更をお願いします。
マイページに関すること
失効したANAマイレージクラブお客様番号の寄付履歴を現在使用しているお客様番号に引き継ぎたい。
マイページから『寄付履歴統合申請』を行ってください。
※本機能は紛失等によりやむなくANAマイレージクラブ会員番号が再発行となられた対象とした機能です。
※入力欄には現在 ’’失効等で現在使用できない’’ ANAマイレージクラブ会員番号をご入力ください。
※現在ご利用頂ける複数のAMC会員番号の寄付履歴をまとめることはできません。ご了承ください。
1.現在ご利用されているANAマイレージクラブお客様番号でANAのふるさと納税にログインしてください。
https://furusato.ana.co.jp/donation/customer/menu.aspx
2.ログイン後、【マイページ】の【寄付履歴統合申請】より申請を行ってください。
3.寄付履歴統合申請をお選びいただきましたら、失効しているANAマイレージクラブお客様番号を入力いただき、
【確認画面へ】を押してください。
4.申請内容を確認いただき【登録する】を押してください。
【統合にあたっての注意点】
※申請後、10営業日以内に寄付履歴統合作業を行います。余裕を持った申請をお願い致します。
※統合する内容は以下のとおりです。
∟①寄付履歴
∟②ANAトラベラーズ『ダイナミックパッケージ割引クーポン』
∟③ANAトラベラーズ『ホテル割引クーポン』
∟④e街ギフト
∟⑤選べるeギフト
※寄付履歴統合が完了しましたらメールで通知いたします。
追加の確認が必要な場合は、別途ご連絡をさせていただく場合がございますので、予めご了承願います。
※本機能は失効等によりやむなくANAマイレージクラブお客様番号が再発行となった方への機能です。
寄付履歴統合をお断りさせていただく場合がございますので予めご了承願います。
※統合後は、いかなる場合であっても元に戻すことができないため、申請に際しましては十分にご注意ください。
寄付履歴はどこで確認できますか?
マイページの「 寄付履歴一覧 」からご確認いただけます。
※「ANAのふるさと納税」に登録・ログインせずに申し込んだ寄付については、マイページ機能をご利用いただけません。
※別々のAMCカードにてログインし寄付をすると寄付履歴が複数に分かれてしまいます。
それぞれの寄付履歴を統合することはできませんので、予めご了承ください。
※寄付履歴一覧に寄付履歴が無い場合、寄付が完了しておりません。再度、寄付のお申込みをお願いします。
ワンタイム認証キー通知メールが届きません。
■ANAのマイレージクラブの方で、ANAのふるさと納税の利用登録を初めて行う方:
ワンタイム認証キーは、ANA SKY WEBにて「ANAからの重要なお知らせ」の配信先として登録のメールアドレス宛に送られます。
■ANAのふるさと納税に利用登録済みの方:
ANAのふるさと納税に会員登録しているメールアドレスに、ワンタイム認証キーが送信されます。
メールタイトル:ログイン ワンタイム認証キー通知【ANAのふるさと納税】
届かない場合は、以下のご確認をお願いいたします。
①受信フォルダをご確認ください。
受信ボックスの迷惑メールやフォルダ設定をご確認ください。
②受信拒否設定をご確認ください。
ご利用のメールソフトで、特定のドメインあるいはメールアドレスから送信されたメールを受信しないように設定している場合や、 URL付きメールの受信拒否を設定している場合、ANAのふるさと納税からのメールが届かない可能性があります。
メールは「***@ana-furusato.jp」よりお送りしております。
③ご利用のプロバイダの運用状況をご確認ください。
メールアドレスの提供元に、ANAのふるさと納税からのメールが正常に届く状態となっているかご確認ください。 あわせてメール配信に遅延が発生していないかもご確認ください。
④送受信可能な正しいメールアドレスが設定されているかご確認ください。
登録しているメールアドレスが、現在利用できない場合は、ワンタイム認証キーを受け取ることができません。 ふるさと納税お問い合わせ窓口までご連絡ください。
寄付に関すること
会員登録しないと寄付はできないのでしょうか?
「ANAのふるさと納税」で寄付をするためには会員登録をしなくても寄付をすることができますが、会員登録(無料)をしていただくと以下のメリットがありますので、是非ご登録ください。
(1)次回以降の寄付が簡単に手続きできます。
(2)寄付の履歴を管理・記録できます。
(3)お問い合わせフォームが利用できます。
(4)控除額シュミレーション(詳細版)が使えます。「新規登録」から コチラ から行うことができます。
ANAのふるさと納税の支払い方法を知りたい。
ANAのふるさと納税は、クレジットカード決済またはANA Payによる寄付のみ受付けております。その他の方法による寄付受付は対応しておりませんので、恐れ入りますが、予めご了承ください。
ANA Payによる寄付方法は
こちら
をご覧くだいさい。
キャンセルしたい場合の手続き方法は?
間違った情報を入力して寄付を確定してしまった。
返礼品はいつ届きますか?
お届け時期は返礼品によって異なります。詳しくは寄付をされた返礼品ページの「配送時期」をご確認ください。
返礼品の配送業務は各自治体で行っているため、返礼品の配送状況に関するお問い合わせを頂いてもお答えできません。
寄付先の自治体
まで直接、お問い合わせをお願い致します。
転居したら、住所変更は必要でしょうか?
【ワンストップ特例を利用する場合】
- 1. 寄付を行った翌年1月1日の居住する住所が変わった場合
寄付先の自治体に変更届を提出する必要があります。
※住民票の異動を行った場合においても書類を提出する必要があります。
様式(55の6様式)は コチラ からダウンロードする事が可能です。
また、寄付先の自治体もお持ちですので、必要に応じてお取り寄せください。
- 2. ワンストップ特例申請書の提出前に住所を変更された場合
自治体間での手続きの間違いを防ぐために、寄付先自治体にご相談くださいますようお願いいたします。
また、返礼品や寄附金受領証明書が転居後に届く場合は、寄付先自治体へ変更のご連絡をお願いいたします。
なお、ANAのふるさと納税にご登録 頂いている住所は、マイページから変更可能です。
返礼品の配送温度はどうなっていますか?
「寄附金受領証明書」等はいつ頃送られてきますか?
寄付先の自治体にて発行される書類のため、お届け時期についてはお答えできません。
発送時期は自治体により異なりますので、お届け時期の確認については、
寄付先の自治体
まで直接お問い合わせをお願い致します。
食品アレルギーについて問合せしたいのですが。
ワンストップ特例制度を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?
「希望する」にチェックすると、後日自治体より申請書が郵送されます。詳細は各自治体へお問い合わせください。
控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?
寄付申込時に、ワンストップ特例申請書の要望にチェックを入れ忘れしまったのですが。
なお、2023年に寄付された方は2024年1月10日必着でお送りいただけますようお願いいたします。
申請書は こちらのURL よりダウンロードできます。
ワンストップ特例の5自治体を超えた場合、確定申告は必要ですか?
確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体から「お礼状」等と共に郵送されますので、そちらをお使いください。
キャンペーンコードとはなんですか?
イベントやキャンペーン情報とともに配布されるコードです。
キャンペーンコードを確認または受け取られた方は、寄付ページにてご入力いただくことでエントリーが完了いたします。
応募にあたり、キャンペーンコードが不要なキャンペーンもございます。詳しくは各キャンペーンのご案内をご参照ください。
※キャンペーンページは期間が終了するとご覧いただけなくなる場合がございます。
必要に応じてスクリーンショットやメモをお願い致します。
システムに関すること
寄付申し込み後の手続きは?メールはいつ届きますか?
※メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。(間違いがない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください)
ドメイン指定をされている方は、「no-reply@ana-furusato.jp」を追加指定してください。
それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、しばらくたってから手続きのやり直しをお願いします。
クレジットカードの名義人と寄付者が違っても大丈夫ですか?
400 Bad Request と表示される。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
ご利用のブラウザでのCookieが大きくなりすぎたことにより正しく表示されない可能性がございます。ご利用のブラウザの設定画面より、不要なCookieの削除をしていただけますようお願いいたします。
Cookieの削除方法はご利用のデバイスやブラウザによって異なりますが、下記のアドレスにアクセスいただき、「Cookie・キャッシュクリアをする」 もしくは 「シークレットモードからログインする」の手順を実施いただきますと解消されることがございますのでお試しください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/login_help/
上記手順でも解消しない場合は、現在ご利用のブラウザとは異なるブラウザでのアクセスもお試しいただきますようお願いいたします。
推奨ブラウザ
(1) パソコン
Windows:Chrome(最新)、FireFox(最新)、Mac:Safari(最新)
(2) スマートフォン
iPhone:iOS9以降(Safari)、Android:4.4以降(Chrome)
3Dセキュアとは何でしょうか?
3Dセキュアとは、第三者によるクレジットカードの不正使用を防止するため、お客様がカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードをご入力いただくことでご本人であることの認証を行うサービスです。
カードブランドごとに呼称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。
寄付の際、本人認証が求められる場合があるのはどういう理由でしょうか?
当サイトでは、お客様により安全にお買い物いただけるようクレジットカード決済に本人認証サービス「3Dセキュア」を導入しております。
3Dセキュアとは、第三者によるクレジットカードの不正使用を防止するため、お客様がカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードをご入力いただくことでご本人であることの認証を行うサービスです。
本人認証を求められたがパスワードがわからない。
マイルに関すること
マイルをもらうのに条件は在りますか?
①[ANAマイレージクラブのマイル]
ANAマイレージクラブ会員である必要があります。AMC会員ログインページよりお申し込みください。
②[ANAカードマイルプラス]
寄付時にANAカードで決済ください。
※ご注意 決済が完了されたことが確認できましたら、ANAのマイルを付与させていただきます。(クレジット決済が完了していない場合は、マイルの付与はできません) マイルを積算する時点でANAマイレージクラブを退会されている場合は、マイル積算ができません。また、権利を第三者に譲渡することはできません。
マイルが積算されるタイミングはいつですか?
①[ANAマイレージクラブのマイル]
決済完了後お客さまのマイル口座にマイルが積算されます。
※決済処理状況によりお時間がかかる場合がございます。
②[ANAカードマイルプラス]
お客様のANAカードでの寄付より、約1~2か月後にマイルが積算されます。
※返礼品の出荷状況等によって、上記のタイミングにならない場合があります。
マイル積算の対象外となる返礼品はありますか?
①[ANAマイレージクラブのマイル]
災害支援寄付のみ対象外となります。
②[ANAカードマイルプラス]
全ての返礼品が対象となります。
マイルの有効期限は?
マイルは事後登録可能ですか?
その他の質問はこちら
「ふるさと納税」とは一体どのような制度ですか?
「ANAのふるさと納税」の退会手続きをしたいのですが?
マイページ
の「退会」からお手続きをを行うことができます。
退会される際には、寄付履歴やお届け先などの情報はすべて削除されますのでご注意ください。
お手続き後、退会時に登録されていたメールアドレスに「退会完了のお知らせ【ANAのふるさと納税】」というメールが送られます。
ANA Payを利用した支払い方法が分からない。
・ANA Payを利用してANAのふるさと納税でお支払いをする際は、ANA Payのバーチャルプリペイドカードのカード番号・有効期限・セキュリティコード・カード名義人の情報が必要です。これらの情報は、ANA Payホーム画面上部の「ネット払い」をタップして表示される、バーチャルプリペイドカード情報からご確認いただけます。
・ANA Payでご確認いただいたカード名義人情報に「ANA PAY MEMBER」と表示される場合、決済画面の名義入力にそのまま転記いただくとご利用いただけます。「会員ご自身のお名前」を入力いただいても決済可能です。
・システムメンテナンスなどによりANA Payサービスが利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。
・ANA Payの使い方やアプリのダウンロードは ANA Payの使い方 をご参照ください。
・ANA Payについてのプライバシーポリシーについては、 ANAプライバシーポリシー ならびに ANAXプライバシーポリシー をご参照ください。
おすすめコメントを投稿したのに、掲載されません。
おすすめコメントは寄付して良かった点のご記入をお願いしております。
おすすめコメントや自治体応援とは異なる内容、不適切な表現と共に投稿された場合等、掲載を見合わせていただくことがございます。
あらかじめご了承ください。
認証コードのメールを確認する際に認証コード入力画面が消えてしまいます
認証コードのメールを確認する際に、認証コード入力画面が消えてしまう場合についてご案内いたします。
GmailアプリやYahoo!メールアプリなどの一部メールアプリでは、メール本文に記載のURLをクリックすることで、メールアプリ内でそのままインターネットにアクセスすることが可能です。(アプリ内ブラウザ)
アプリ内ブラウザとしてログイン画面を開き2段階認証の操作をした場合、メールアプリ内で画面を表示している状態のため、認証コードのメールを確認するために認証コード入力画面を閉じてしまうと、入力画面へ戻ることができなくなります。お手数ですが Safari などの外部ブラウザにてログイン画面にアクセスのうえ2段階認証のお手続きをお願いいたします。
(ご参考)下記①②いずれかの方法でログイン画面へのアクセスをお試しください。
①メールアプリからアクセスした場合は外部ブラウザを立ち上げる
<外部ブラウザの場合>
・メール本文に記載のURLをクリック
・外部ブラウザを立ち上げる
※アプリ選択画面が表示される場合はGoogle Chromeを選択すると、そのままGoogle Chromeで開くことができます
・右下のブラウザマークをクリック
<Yahoo!メールアプリの場合>
・右下のシェアボタンをクリック
・「デフォルトのブラウザAppで開く」をクリック
②下記URLからログイン画面を開く
・ANAのふるさと納税ログインページにアクセスする
https://furusato.ana.co.jp/donation/customer/menu.aspx
上記①③いずれかの方法でログインページにアクセス後、ログインを実施頂き、新たに2段階認証のお手続きをお試しください。
なお、認証コードが記載されたメールに記載のURLから、新たにログイン画面を開いた場合、繰り返し操作となってしまいます。
ご注意ください。
確定申告に関すること
いつの寄付から、「寄附⾦控除に関する証明書」は発⾏できますか?
今までと同様に⾃治体から送付される「寄附⾦の受領書」を利⽤して確定申告できますか?
「寄附⾦の受領書」にて申告いただく場合には、ANAが発⾏する「寄附⾦控除に関する証明書」は不要です。
ANA発⾏と他社発行の「寄附⾦控除に関する証明書」を併⽤して確定申告できますか?
「寄附金控除に関する証明書」の利用条件はありますか?
e-私書箱の電⼦ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」をそのまま印刷できますか?
「寄附金控除に関する証明書」と自治体から送付される「寄附金の受領書」を併用できますか?
はい、併用いただくことができます。自治体から送付される「寄附金の受領書」での申告は国税庁確定申告書等作成コーナーにて個別に入力してください。
e-私書箱の電⼦ポストに格納された「寄附⾦控除に関する証明書」の内容はどのように確認できますか?
※レビューの内容は確定申告には使⽤できません。
e-私書箱の電子ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」を開いたが、⽂字化けしています
問題ございません。ダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」は、ファイルをそのまま開くとパソコンの環境によって⽂字化けなどそのまま使⽤できない表⽰が現れます。ダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」は確定申告書等作成コーナー(国税庁HP内)にアップロードするか、XMLデータをQRコード付証明書等作成システムで読み込み、PDFに変換したのち、プリントアウトすることでご利用いただけます。
「寄附⾦控除に関する証明書」の内容を編集することはできますか?
e-私書箱の電⼦ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」は再発行できますか?
マイページ寄付履歴にある2022年12月31日の寄付が「寄附⾦控除に関する証明書」に記載されていない
決済日時が令和6年(2024年)1月1日00:00以降の場合、令和6年分となり令和5年分の「寄附金控除に関する証明書」には反映されません。
「寄附⾦控除に関する証明書」に記載されていない寄付があります。
自治体から送付される「寄付金の受領書」を利用して確定申告をお願いします。
(1)寄付決済日時が令和6年(2024年)1月1日00:00よりも前の場合。
(2)ANAのふるさと納税会員でない方の寄付内容や未ログインの状態で行った寄付内容。
(3)ANAのふるさと納税を退会した場合。
※ANAマイレージクラブ会員番号が新しい会員番号になった場合、旧会員番号で行った寄付分が記載されないことがあります。
e-私書箱の電⼦ポストからダウンロードした「寄附⾦控除に関する証明書」を紛失してしまいました。
本サイトの表示・操作等については下記まで
-
返礼品の配送、返礼品に関するお問い合わせは各自治体様までお願いします。
お問い合わせ頂きましても、窓口ではご回答できません。 -
寄付履歴の統合については「寄付履歴統合」からお手続きをお願いします。
※【統合にあたっての注意点】をよくご確認のうえ申請をお願い致します。 - ご住所、メールアドレス等の変更はマイページの「お客様情報変更」から変更をお願いします。
/土・日曜・祝日・年始(1月1日~1月3日)休み
※12月29日~12月31日は平日同様営業(9:00~17:00)
※寄付や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
※営業時間外にお電話をいただいた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。
※お問い合わせの前にお客様番号とAMCパスワード(数字4桁)をご用意ください。
※コミュニケーター受付時間
平日/土曜 9:00~17:00/日・祝・年始休