かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

高知県 
梼原町 ゆすはらちょう

梼原町について

雲の上の町 ゆすはら町

梼原町は標高1455mにもなる雄大な四国カルストに抱かれた自然豊かな小さな町です。四国カルスト高原は、全国的にも珍しい高位高原カルスト地形になっており、いたるところに手付かずの自然が残り、晴れた日には太平洋から瀬戸内海までを一望できます。新国立競技場の建築デザインに携わった、隈研吾氏が手掛けた建物が5つあり、町の中に溶け込むように建築された施設はどれも梼原町産材をふんだんに使用し木のぬくもりが広がっています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.梼原町に住みたい、住み続けたいと希求するまちづくりを未来にわたり実現していくための事業
豊かな自然環境や地域資源を活かした産業振興、再生可能エネルギー自給率100%の実現に向け住みたい・住み続けたいと思う梼原であるために、魅力あるまちを目指していきます。
02
2.青少年の健全育成及び教育環境整備に関する事業
青少年のための図書の購入や梼原の自然環境の中で、未来を担う子どもたちが、たくましく生き抜く力・豊かな感性・表現力を養い、梼原を愛し、梼原に誇りを持つ「梼原人(ゆすはらびと)」の育成に活用していきます。
03
3.人材育成のための国内外の研修、交流事業
未来に向かってたくましく生き抜く力を育て、将来の梼原町をに担う人材の挑戦を応援します。
04
4.文化財の保存及び文化振興のための事業
梼原町の歴史、地域の文化の伝承・育成、資源の保存活用に役立て後世へと引き継いでいきます。
05
5.四万十川源流域清流保全事業
河川の清掃活動、清流(四万十川源流域)の保全推進活動等に活用させていただきます。
06
6.協働の森づくりに資する事業
梼原町は町面積の91%が森林で自然豊かな町です。森林からの恩恵に感謝し、先人から受け継いだ梼原町の自然を守るため植樹や間伐、森林技術者の育成などの事業に活用させていただき豊かな森林を未来へと繋げます。
07
7.健康文化意識の醸成と健康づくり、住民の共助・協働組織活動、地域福祉の向上、高齢者福祉及び在宅介護の充実に資する事業並びにこれらの活動、事業を支える保健福祉施設の整備に関する事業
人生100年時代と言われる現代社会において、健康であり続けたいという願い実現のため、生涯活躍できる地域社会の実現、また地域福祉向上のために活用させていただきます。
08
8.町長が認めるふるさとおこし事業
梼原町が抱える課題に対し、寄附金を柔軟に活用させていただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
まちづくり推進課
住所
〒 7850610
高知県 高岡郡梼原町梼原 1444番地1
電話
0889651111
メール
110-yusuhara@town.yusuhara.lg.jp
URL
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/town/
寄付証明書の
送付時期目安
寄付確認後、1週間を目途に準備でき次第発送