かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

熊本県 
山都町 やまとちょう

山都町について

風かおる、文楽と石橋の郷 山都町 ~星と森、そして水の生まれる里~

熊本県山都町は、九州の中央に位置し、「九州のへそ(登録商標)」と呼ばれています。町域は広く、世界最大級の阿蘇カルデラを形成する南外輪山のほぼ全域をおさめ、南側は、九州脊梁山地に接しています。準高冷地の気候を生かした有機農業が盛んで、環境にやさしい安心・安全な夏秋野菜の生産が行なわれています。近年は、有機農業を目指す移住者が増え、町の活力となっています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
[1] 自然環境の保全と景観づくりに関する事業
山都町の豊かな自然環境、素晴らしい景観を守るための事業に活用させていただきます。
02
[2] 観光資源を活かしたまちづくりに関する事業
観光施設などの山都町の様々な観光資源を活かしたまちづくりに関する事業に活用させていただきます。
03
[3] 地場産業の育成と雇用の促進に関する事業
山都町の基幹産業である農林業などの地場産業の育成と雇用の促進に関する事業に活用させていただきます。
04
[4] 健康で安心・安全に暮らせるまちづくりに関する事業
予防接種事業など、山都町の住民の方全員が健康で安心・安全に暮らせるまちづくりに関する事業に活用させていただきます。
05
[5] 将来を担う子どもたちの健全育成に関する事業
医療費助成など、山都町の子どもたちの健全育成に関する事業に活用させていただきます。
06
[6] 生涯学習の推進と文化・芸術の振興に関する事業
山都町の住民の方の生涯学習の推進と山都町の文化・芸術の振興に関する事業に活用させていただきます。
07
[7] 町長が必要と認める事業
町長が山都町の発展のために必要と認める事業に活用させていただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
山の都創造課 山の都づくり推進室
住所
〒 8613592
熊本県 山都町 浜町6番地
電話
05088887833
メール
yamato@steamship.co.jp
寄付証明書の
送付時期目安
※重要※返礼品とは別に30日以内に発送いたします。
なお、ワンストップ特例申請書は、ご要望の寄附者様のみ同封いたします
備考
営業日:平日9:00-17:30
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29-1/4)を除く
※年末年始のお問合せについては、1/4以降順次対応いたします。
ご返信にお時間を頂戴いたしますので、予めご留意ください。