かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

神戸市について

文化、自然、歴史、そして食。神戸の魅力に触れてください。

2017年に開港150年を迎えた神戸は、歴史と未来が交差する異国情緒漂う国際都市です。緑豊かな六甲山、白砂が美しい須磨・舞子の浜、名湯・有馬、北野異人館や旧居留地、宝石を散りばめたような夜景など、まち全体が人気の観光エリアになっています。また、世界的な有名な神戸ビーフをはじめ、洋菓子、灘五郷の日本酒など、食都・神戸としての顔も。常にその魅力を発信し続けています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.SDGs ~未来に向けた画期的なプロジェクトを、そんなSDGsが神戸の流儀~
都市と里山(六甲山)の循環を積極的に推進する神戸市ならではのSDGs を具現化するプロジェクトの推進に活用します。その成果をもってグローバル社会に貢献していくことを目指します。
02
2.こども ~誰もが健やかに育ち学べる街へ~
困難な状況に置かれた子どもたちへの食の支援、児童養護施設等に入所している子どもたちの支援、こども本の森、市内図書館の児童書の充実などに活用します。
03
3.福祉 ~あたたかくやさしい街へ~
2024年5月に東アジアで初めて開催される「神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会」、パラスポーツの振興、神戸の特色ある介護事業などに活用します。
04
4.医療 ~最先端の医療を神戸から~
産官学連携により医療関連企業が集積する”神戸医療産業都市”。視覚障害者や小児がん患者への支援等、人々の「生きる」力を支える活動を続ける公益法人の取り組みを支援します。
05
5.産業 ~神戸の魅力を全国へ!世界へ!~
神戸ビーフ、灘の日本酒、洋菓子など神戸ブランドの魅力発信や、新しい技術やアイデアで未来の生活を変えるスタートアップの育成、支援などに活用します。
06
6.観光 ~何度でも行きたくなる街へ~
日本三名湯の1つ有馬温泉・登山プロジェクト進行中の六甲山・生まれ変わりつつあるウォーターフロントなど、神戸を代表する観光地の魅力向上や、震災の記憶を語り継ぐ神戸ルミナリエの継続開催費用等に活用します。
07
7.スポーツ ~スポーツで元気になる街へ~
神戸に拠点を置くスポーツチームにおける選手と市民との交流、次世代の選手育成、各チームの事業や、「全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)」振興のための経費など、市が行うスポーツ振興施策に活用します
08
8.動物 ~人も動物も一緒に暮らせる温かな街へ~
殺処分される犬猫の数を減らすための取り組みや、王子動物園の動物たちがより健やかで幸せに暮らしていける環境の整備などに活用します。
09
9.文化 ~文化芸術があふれる街、歴史を未来へつなぐ街へ~
音楽、アート、映画、落語など、神戸の街を豊かにする様々な芸術文化活動の支援、地域が大切にしてきた伝統行事や建造物などの”神戸歴史遺産”の継承に活用します。
10
10.まちづくり ~多様な主役が活躍する街へ~
NPOをはじめとする地域課題の解決に取り組む団体や被災地を支援する団体の活動、六甲山系を横断する登山鉄道”神戸電鉄”を次世代に残す取り組みに活用します。
11
11.大学等応援 ~大学の街神戸から世界へ~
大学等が実施する地域発イノベーションの創出、高度人材育成機能の充実・強化や、産官学共創による課題解決を目指すプラットフォームの取り組みに活用します。
12
12.高校応援 ~若い学びを応援~
市内の各私立高等学校で学ぶ生徒たちのため、ご指定いただいた学校の教育環境の充実、スポーツ・文化活動の行事などに活用します。
13
13.市長におまかせ
皆様からいただいたご寄付につきましては、お申込みいただいた返礼品に関連する事業で活用させていただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
神戸市 企画調整局 企業連携推進課
住所
〒 6508570
兵庫県 神戸市中央区加納町 6-5-1
電話
05031468905
寄付証明書の
送付時期目安
証明書については入金確認後、約2か月程度
備考
▼ 以下の確認事項をお読みください
1. お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
2. お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。

▼お問い合わせはコールセンターまでお願いいたします。
 委託先:JTBふるさと納税コールセンター
 電話番号:050-3146-8905
 営業時間:10:00~17:00(年中無休※1/1~1/3除く)


【12月31日までのおせち配送に関する問合せ先】
 各商品の【配送などおせちに関するお問い合わせ先】をご確認ください。