かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

長崎県 
長崎市 ながさきし

長崎市について

長崎で、会いましょう。

長崎市は、九州の西端、長崎県の南部に位置し、東・西・南の三方が海に面していて、美しい景色が広がっています。長崎港を中心に、すり鉢状に街並みが形成されているため、「世界新三大夜景」に認定された美しい夜景を見ることができます。魚種の豊富な海産物、日本一に輝いたことのある長崎和牛「出島ばらいろ」、真珠など、長崎市には魅力的で素晴らしい特産品が数多くあります。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.世界遺産、文化財の保全・活用
長崎市は、「明治日本の産業革命遺産」、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のほか、歴史的な文化財を有しています。国内外からの協力を受けて、世界遺産や文化財を後世に引き継ぐ事業に取り組んでいます。
02
2.観光振興 長崎は“よかとこ”バイ
長崎市を訪れた方々に喜んでいただくため、受け入れ体制の整備を行っています。
03
3.教育・子育て支援 “ながさきっ子” に未来を託して
子育てにおける支援を充実させ、子育てしやすい環境づくりを行っています。
04
4.クスノキ(被爆樹木)の保存及び活用
「クスノキ基金」に全額積み立て、原子爆弾の被害を受けながらも今なお被爆の実相を伝え続け、平和と再生、生命の逞しさの象徴である被爆樹木の保存整備及び被爆樹木を活用した平和の発信などを推進します。
05
5.平和推進 長崎から世界へ“平和”の発信
被爆から75年を迎え、市民の皆様と共に、世界平和への貢献のため、被爆地だからこそできる被爆の実相の次世代への継承や平和への思い、願いの発信を行っています。
06
6.高齢者支援 長崎の父や母へ
ともに支え合い、いきいきと暮らせる地域社会の実現のため、地域と連携し支援体制の構築に努めています。
07
7.スポーツ・芸術文化の振興
市民がスポーツや芸術文化に触れる機会を創出し、スポーツや芸術文化をもっと楽しめる街にするための事業に取り組みます。
08
8.市長おまかせ おまかせください“長崎のまちづくり”
市都心部の都市再生などの施策を推進しています。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お知らせ NEWS

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
長崎市ふるさと納税サポート室
住所
〒 8500841
長崎県 長崎市 銅座町14番4号 THE DOUZA BLDG.4F
電話
05088850499
メール
nagasaki@steamship.co.jp
URL
https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/138000/p030330.html
寄付証明書の
送付時期目安
お礼の品とは別送にて1か月程度でお送りします
※ワンストップ特例申請書は希望の方のみ同封いたします
備考
受付時間:9:30~17:30 (土日祝日及び年末年始を除く)