かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

防府市について

2,000年の歴史が息づくまち 防府

防府市(ほうふし)は、山口県の瀬戸内側中央部に位置し、中国山地に源を発する一級河川佐波川が県下最大の防府平野を形成しながら瀬戸内海に注ぎ込み、豊かで美しい自然に囲まれています。また、日本で最初の天満宮と言われる防府天満宮をはじめ、歴史と文化に彩られたまちです。このすばらしい防府を守り育むため、市民全員が力を合わせ、日々元気に頑張っています。ふるさと防府を守り育てるために、みなさまからいただく元気や応援が何よりの励みとなります。ぜひ、ふるさと防府に力強い応援をお願いします。

ふるさと納税の使い道 Method

01
その他まちづくり事業
ふるさとを想う気持ちや防府市を応援したい気持ちをまちづくりに活用します。 市民生活の安全・安心、産業の振興、地域活動の活性化等、「明るく豊かで健やかな防府市」の実現のため、大切に使わせていただきます。
02
「すごいな!すごいぞ!防府」観光魅力向上事業
防府市は防府天満宮や周防国分寺等、多くの寺社仏閣等を有しており、毎年多くの観光客が訪れます。 この魅力をさらに多くの方に知っていただけるよう、魅力と活力あふれる場所にしていくための取り組みを行います。
03
「音楽の力でまちを元気に!」がんばる子どもたち応援事業
地元の可愛い音楽隊である小中学校の吹奏楽部は、優秀なだけでなく地域に根ざした活動にも取り組んでいます。 がんばる子どもたちを応援するために、楽器の修理や新調を行うことで、音楽の力でまちを元気にします。
04
「遊・食は潮彩市場防府で!」瀬戸内のお魚情報発信事業
「道の駅潮彩市場防府」は家族でのご来場が多く、憩いの場として大変賑わっております。 今後も多くの皆様に楽しく過ごしていただけるよう情報発信機能を強化し、施設の魅力向上に取り組みます。
05
「目指せ100回!」防府読売マラソン大会応援事業
防府読売マラソンは、JMCのグレード取得により、オリンピックへ直結する大会へ変わりました。防府市は本大会をスポーツの象徴として位置付け、第100回大会の開催に向けて取り組みます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 7478501
山口県 防府市寿町 7番1号
電話
0570067378
メール
ask-a@furusato-support.jp
寄付証明書の
送付時期目安
申込完了日から1カ月程度