よくある質問とお問い合わせ

よくある質問

ふるさと納税制度について

  • 「ふるさと納税」とは一体どのような制度ですか?

    ふるさと納税とは、自分が選んだ自治体に寄附を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限があります)。

  • ANAのふるさと納税について質問がある場合、どこに問い合わせれば良いですか?

    ANAのふるさと納税では、以下のとおり、お問い合わせ内容によって、ご連絡先が異なります。予めご確認ください。

    • (1)寄附に関すること全般(返礼品、配送状況、各種証明書についてなど)
      寄附をお申込みになった各自治体の窓口
    • (2)システムに関すること
      ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口
      0120-029-808(営業時間 平日9:00〜17:00)
      ※寄附や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください
      ※営業時間外にお電話を頂いた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。

マイページに関すること

  • 会員登録しないと寄附はできないのでしょうか?

    「ANAのふるさと納税」で寄附をするためには会員登録をしなくても寄附をすることができますが、会員登録(無料)をしていただくと以下のメリットがありますので、是非ご登録ください。

    • (1)次回以降の寄附が簡単に手続きできます
    • (2)寄附の履歴を管理・記録できます
    • (3)お問い合わせフォームが利用できます
    • (4)控除額シュミレーション(詳細版)が使えます

    会員登録はこちらから行うことができます。

  • マイページ上で寄附履歴を確認できますか?

    登録した会員情報でログイン後にお申込みされた寄附については、マイページの「寄附受付履歴」ページにてご確認いただけます。

    ※「ANAのふるさと納税」に登録・ログインせずに申し込んだ寄附については、マイページ機能をご利用いただけません。

    ※別々のカードにてログインすると寄附履歴が複数に分かれてしまいます。ご了承ください。

  • 複数のAMC会員番号を持っており、それぞれの会員番号で寄附をした場合、寄附履歴をまとめることはできますか?

    寄附履歴をまとめることはできません。ご了承ください。

  • メールアドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?

    マイページの「登録情報の確認・変更」にて変更が可能です。

  • 「ANAのふるさと納税」の退会手続きをしたいのですが?

    退会のお手続きをご希望の場合は、下記をご記入の上、お問い合わせフォームよりお申し出ください。

    • (1)登録しているメールアドレス
    • (2)氏名
    • (3)退会理由

    また退会すると以下の手続きが行えなくなりますので、ご注意ください。

    • ・過去の納税額や寄附履歴の管理
    • ・お礼品配送状況の確認

寄附に関すること

  • 銀行振り込みには対応していますか?

    ANAのふるさと納税は、クレジットカード決済による寄附のみ受付けております。その他の方法による寄附受付は対応しておりませんので、恐れ入りますが、予めご了承ください。

  • キャンセルしたい場合の手続き方法は?

    寄附のお申込み完了後に寄附をキャンセルすることはできませんので、予めご了承ください。

  • 間違った情報を入力して寄附を確定してしまった。

    大変お手数ですが、ANAのふるさと納税では修正することができませんので、寄附をお申込みになった自治体に直接お問い合わせください。

  • 返礼品はいつ届きますか?

    お届け時期は返礼品によって異なります。詳しくは返礼品ページの「発送時期」をご確認いただくか、各自治体様に直接ご連絡いただき、予めご確認いただくようお願い致します。

  • 転居したら、住所変更は必要でしょうか?

    【ワンストップ特例を利用する場合】

    • 1. 寄附を行った翌年1月1日の居住する住所が変わった場合

    寄附先の自治体それぞれに書類(55の6様式)を提出する必要があります。

    ※住民票の異動を行った場合においても書類を提出する必要があります。

    様式は以下のURLからダウンロードする事が可能です。

    また、寄附先の自治体もお持ちですので、必要に応じてお取り寄せください。

    ▼55の6様式のダウンロード

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000351463.pdf
    • 2. ワンストップ特例申請書の提出前に住所を変更された場合

    自治体間での手続きの間違いを防ぐために、寄附先自治体にご相談くださいますようお願いいたします。

    また、返礼品や寄附金受領証明書が転居後に届く場合は、寄附先自治体へ変更のご連絡をお願いいたします。

    なお、ANAのふるさと納税マイページにて、ご住所等の情報をご登録 いただいている場合は、お手数ですが以下よりご登録情報の変更を お願いいたします。

    ▼ANAのふるさと納税 マイページ 登録情報変更

    マイページより変更できます。

  • 返礼品の配送温度はどうなっていますか?

    返礼品紹介画面にて、冷蔵配送のものは「冷蔵」、冷凍配送のものは「冷凍」というアイコンをつけております。アイコンの表示が無い返礼品については、常温での配送となります。

  • 食品アレルギーについて問合せしたいのですが。

    大変お手数ですが、寄附をお申込みになった各自治体の窓口まお問い合わせください。

  • 寄附証明書はいつ頃送られてきますか?

    寄附証明書は、返礼品とは別に、寄附先の自治体からご入力いただいた住所宛に郵送されます。送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接ご連絡いただき、予めご確認いただくようお願い致します。

  • 控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    所得税と住民税、両方の税金の軽減を受ける場合は、所得税の確定申告が必要となります。申告の際、寄附証明書(寄附金の領収書又は証明書)の添付が必要になりますので、領収書又は証明書は大切に保管してください。

  • ワンストップ特例制度を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    寄附の手続きを行う申込フォームに、申告特例申請書についてという欄が設けてあります。寄附金税額控除に関わる申告特例申請書を希望するにチェックして頂きますと、後日自治体より申請書が郵送されます。詳細は各自治体へお問い合わせください。

  • 寄附申込時に、ワンストップ特例申請書の要望にチェックを入れ忘れしまったのですが。

    ワンストップ特例の申請書は通常であれば要望してから1ヶ月程度で届きますが、年末の寄附の場合は、自治体から申請書の送付が遅れる可能性もございますので、その場合は以下リンクからダウンロードして印刷後、必要事項を記入して寄附先自治体へ郵送をお願いいたします。
    なお、2019年に寄附された方は2020年1月10日必着でお送りいただけますようお願いいたします。

    申請書は こちらのURL よりダウンロードできます。

システムに関すること

  • 寄附お申し込み後の手続きは?メールはいつ届きますか?

    Yahoo!公金支払いの場合
    寄附のお申込み完了後は、下記のような流れでメールを2通配信させていただきます。
    各案内に沿って、お手続きください。

    1.お申込み完了/Yahoo!公金支払いの手続き案内メール
    寄附のお申込み完了後に、「納税申込み完了のお知らせ」をご登録いただいたアドレスにお送りいたします。
    メール内に「Yahoo!公金支払のURL」の記載がありますので、そちらより寄附の決済をお願いします。
    (決済はメール到着から1時間以内に完了してください。)
    *メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。
    (間違いがない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください)
    ドメイン指定をされている方は、「ana-furusato.jp」を追加指定してください。
    それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、しばらくたってから手続きのやり直しをお願いします。

    2.Yahoo!公金支払いの決済完了メール
    寄附の決済完了後に、Yahoo!公金支払い完了のお知らせをご登録いただいたアドレスにお送りいたします。
    寄附内容にお間違いないかご確認ください。
    *メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください
    ドメイン指定をされている方は、「mail.yahoo.co.jp」を追加指定してください。
    それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、Yahoo!公金支払いのURLにアクセスし手続きのやり直しをお願いします。

    ベリトランス決済の場合
    寄附と決済完了メールを1通配信させていただきます。
    *メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。(間違いがない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください)
    ドメイン指定をされている方は、「ana-furusato.jp」を追加指定してください。
    それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、しばらくたってから手続きのやり直しをお願いします。

  • クレジットカードの名義人と寄附者が違っても大丈夫ですか?

    寄附のお支払いにご利用されるクレジットカードの名義人と寄附者が同一でない場合、寄附金控除が受けられません。くれぐれもご注意ください。なお、間違えて決済してしまった場合は、ANAのふるさと納税では修正することができませんので、大変お手数ですが、寄附をお申込みになった自治体に直接ご連絡いただき、ご対応いただくようお願い致します。

  • Yahoo!公金決済の決済画面が表示されない

    お使いのブラウザが「インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)であれば、以下の手順で設定を見直してください。

    • ・ブラウザの右上の歯車アイコンから、「インターネットオプション」をクリックしていただき、「詳細設定」タグを選択してください。設定項目にある「TLS1.0を使用する」「TLS1.1を使用する」「TLS1.2を使用する」にチェックを入れる。
    • ・「適用」ボタンをクリック
    • ・「OK」ボタンをクリック
    • うまくいかない場合は、お使いのブラウザ以外でのご利用をお試しください。
    • ・Google Chrome
    • ・Firefox

マイルに関すること

  • マイルをもらうのに条件はありますか?

    マイルを受け取るには、ANAマイレージクラブ会員である必要があります。AMC会員ログインページよりお申し込みください。決済が完了されたことが確認できましたら、ANAのマイルを付与させていただきます。(クレジット決済が完了していない場合は、マイルの付与はできません)
    マイルを積算する時点でANAマイレージクラブを退会されている場合は、マイル積算ができません。また、権利を第三者に譲渡することはできません。

  • マイルが積算されるタイミングはいつですか?

    基本的には、お客様が寄附をした月の翌々月末頃にお客様のマイル口座にマイルが積算されます。ただし、返礼品の出荷状況等によって、上記のタイミングにならない場合があります。

  • マイルの有効期限は?

    マイルが積算された月から36ヶ月間有効です。

  • マイル積算の対象外となる返礼品はありますか?

    基本的には、ANAのふるさと納税でご紹介している全ての返礼品が対象になります。

  • マイルは事後登録可能ですか?

    大変申し訳ありませんが、承ることができません。

お問い合わせ

返礼品・配送・証明書等については自治体へ

返礼品、配送、証明書等についてはそれぞれの自治体へお問い合わせください。
各自治体ページに問い合わせ先について記載されているのでそちらでご覧いただけます。

自治体を探す

本サイトの表示・操作等については下記まで

本サイトの操作や不具合については下記までお問い合わせいただくか、もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口

0120-029-808
(営業時間 平日9:00〜17:00)/土・日曜・祝日・年末年始(12月29日〜翌年1月3日)休み

  • ※寄附や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
  • ※営業時間外にお電話をいただいた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。

ANAのマイルについては下記まで

マイルを受け取るには、ANAマイレージクラブ会員である必要があります。

マイル積算をご希望の方はAMC会員ログインボタンよりご登録ください。

寄附金額100円につき1マイルが貯まります。

お客様が寄附をした月の翌々月末頃にお客様のマイル口座にマイルが積算されます。

ANAマイレージクラブ・サービスセンター

  • ※お問い合わせの前にお客様番号とAMCパスワード(数字4桁)をご用意ください。

0570-029-767(全国一律料金)

03-6741-6683(有料/海外から)

  • ガイダンスが流れましたら、「マイレージに関するお問い合わせ【3】」を選択してください。
  • ※コミュニケーター受付時間 月〜金:9:00〜19:00 土:9:00〜17:00/日・祝・年始休