返礼品について
古賀は、NYを訪れた際に、日本とは所縁もないような店舗で「招き猫」を目撃した。
異文化の中でも際立ったその存在感に驚いた体験が、本シリーズ制作の契機である。
古賀のスタイルは、日本美術の古典的なフォルムをベースにしている。
たとえば代表作《頬鎧盃》は、戦国武将の「変わり兜」をモチーフにしながらも、それらを現代的な造形へと生みなおし、そこに古賀が現代社会などを見つめる目線を「コンセプト」として加える。
それは本作においても同様である。
招き猫は、典型的なフォルムをもとにしている。
こうして「招き猫」が担ってきた役割を継承しつつも、新たな要素を加え、現代における新たな「招き猫」へとアップデートしたものが本作である。
異文化の中でも際立ったその存在感に驚いた体験が、本シリーズ制作の契機である。
古賀のスタイルは、日本美術の古典的なフォルムをベースにしている。
たとえば代表作《頬鎧盃》は、戦国武将の「変わり兜」をモチーフにしながらも、それらを現代的な造形へと生みなおし、そこに古賀が現代社会などを見つめる目線を「コンセプト」として加える。
それは本作においても同様である。
招き猫は、典型的なフォルムをもとにしている。
こうして「招き猫」が担ってきた役割を継承しつつも、新たな要素を加え、現代における新たな「招き猫」へとアップデートしたものが本作である。