かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

高知県 
本山町 もとやまちょう

本山町について

自然に愛されたまち、もとやま。

本山町は、四国山脈の中央部に位置し、中央部を四国三郎吉野川が大きく蛇行しながら東流しています。町のおよそ9割は森林で、急峻で起伏に富んだ地形に集落が点在しています。広がる棚田や澄んだ川の景色を求めて本山町を訪れる方も多く、近年は都市部からの移住者も増加しています。町の中心部にはモンベルアウトドアヴィレッジ本山があり、ラフティングやトレッキングなど自然を活用したアクティビティを楽しむことができます。そして、寒暖差がある本町で作られるお米や野菜は甘みがあり、赤身とサシのバランスが良い独特な味わいを誇る土佐あかうしも好評です。本山町に興味を持っていただきたいです。 
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
教育文化の推進・保全
受け継がれてきた素晴らしい歴史と文化の保全を図り、明日を担う子どもたちの未来へつないでいくため、図書館、埋蔵文化財、民具資料等を保全・展示する機能を有した郷土文化館の整備を図る経費に活用します。
02
高齢者福祉の推進
住民が安心して暮らし、健やかな老後を迎えることができる地域社会を目指し、保健・医療・福祉まで一貫したサービスが受けられるよう介護支援体制の整備を図る事業に活用します。
03
自然資源の保全・利活用
本山町は全面積の約90%を森林が占め、山岳や清流等の自然資源が大変豊富な町です。この豊かな自然を守るとともに資源として整備・活用し、自然を活かした地域の活性化に取り組むための経費に活用します。
04
アウトドアの里づくり
本山町では自然を身近に感じることのできる環境を活かし、アウトドアイベントの充実や施設整備、インストラクターの育成に取り組むための経費に活用します。
05
産業・観光の振興
農畜林業、商工推進のため、後継者、担い手の育成。新たな起業創業、商品開発への支援策に取り組み、観光事業と連携させた集客事業に活用します。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
本山町役場ふるさと納税担当
住所
〒 7813692
高知県 長岡郡本山町本山 636
電話
0887763915
URL
https://inquiry.furusato360.biz/furusato_contact/contact_pref.php?pref_code=393410
寄付証明書の
送付時期目安
ご入金を確認後、2~3週間を目途に送付いたします。
12月28日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、1月4日以降順次発行し、1月中旬までに郵送いたします。
備考
お礼の品(お届け日)に関するお問合せは下記までお願いします。
================================
ふるさと納税商品お問合せセンター
TEL 0120-977-050
営業時間 9:00~17:30
土日祝日・12/29~1/3休み
◆メールでのお問合せは、上記URLをクリックしてご連絡ください。
================================