かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

大阪府 
河内長野市 かわちながのし

河内長野市について

大阪市内から電車に乗って、たったの30分。「奥河内」に降り立った瞬間、やさしい空気に包まれます。

河内長野市は大阪府の南東、面積の7割は森林という「自然豊かなまち」です。市の玄関口「河内長野駅」へは南海高野線なんば駅から電車で約30分。市街地から少し離れると、滝畑ダムの上流に大小様々な滝が流れ、キャンプに最適。標高897メートルの岩湧山山頂は、秋になるとススキの宝庫に。市内には多くの文化財が現存し、その数は全国でも有数。また、市内を高野街道が縦断し、歴史の舞台となった寺社や山城が遺されるなどの本市の特性をふまえて、「中世に出逢えるまち~千年にわたり護られてきた中世文化遺産の宝庫~」というタイトルで申請したストーリーが、文化庁より日本遺産に認定されました。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
市長に任せる
特にご指定のない場合には、市長が必要と認めた事業に対し、頂戴したご寄附を充当させていただきます。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いた
02
文化財の保護及び活用
文化財を守り、地域に役立てるための事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
03
産業の振興
産業を振興するための事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
04
文化及び芸術の振興
文化・芸術の振興のための事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
05
図書館の充実
図書の購入等、市立図書館の充実のために活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
06
社会教育及び青少年の健全育成
社会教育の推進や青少年の育成を目指した事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
07
地域医療の充実
地域における医療を充実させるための事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
08
スポーツの振興
スポーツの振興に関する事業に活用します。※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用します
09
子育て支援
子育て家庭を支援するための事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
10
森林の保全育成
豊かな森林を守り育てるための事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
11
高齢者福祉の推進
長寿社会に役立つ事業に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
12
緑化の推進
公園・緑地の美化活動などを支援するために活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
13
奨学金の給付
就学が困難な生徒に対する奨学金の給付に活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
14
子ども教育支援
子どもの教育支援の充実を図るために活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
15
国際化及び多文化共生の推進
在住外国人の日本語教室を実施するなど、多文化共生や国際交流の推進に活用します。 ※お礼の品に関連する経費の残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。
16
ボランティア等の市民活動の支援
ボランティア団体などが行う市民公益活動のため活用します。 ※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
河内長野市政策企画課 ふるさと納税担当
住所
〒 5868501
大阪府 河内長野市 原町1-1-1
電話
0721531111
メール
ouen@city.kawachinagano.lg.jp
URL
https://www.city.kawachinagano.lg.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後、約2~3週間程度でお送りします。

★オンラインワンストップ特例申請「IAM」対応自治体です★
https://iam-jpki.jp/lp/onestop/

・オンライン申請用QRコードは、時期を問わず寄附金受領証明書に同封し郵送します。
・毎年12月21日までに寄附申込・決済完了の寄附者様には、寄附受領証明書、オンライン申請用QRコード、ワンストップ特例申請書(紙)を送付いたします。
・12月22日以降に寄附申込、決済・入金された寄附者様、及び左記以外の方でも送付書面に申請書が同封されていない場合、紙で特例申請をご希望の方は、この文字列をクリックすると、用紙ダウンロードページに遷移します。記入の上ご提出下さい。

https://www.furusato-tax.jp/img/onestop/onestop_myNumber_form.pdf?19