かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
音更町 おとふけちょう

音更町について

ちょうどいいまち、おとふけ。

音更町(おとふけちょう)は広大な十勝平野のほぼ中央にあり、自然と都市の魅力を兼ね備えた、町村の中では全道一の人口を有する活気に満ちたまちです。北海道遺産に選定された「モール温泉」で知られる十勝川温泉は、別名「美人の湯」と 言われるほどの良質な湯が魅力。1.3km続く白樺並木や色とりどりの光が幻想的なイベント「彩凛華」など、四季を通じて観光客で賑わいます。農業が基幹産業で、小麦、小豆は作付面積・収穫量・生産量が日本トップクラス。 特に小豆は全国の老舗和菓子店で使用され、高い評価を得ています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
0.指定しない
特に使途の指定がない場合は、音更町のまちづくり全般に有効に活用させていただきます。
02
1.子どもたちの健全育成
まちづくりは人づくりとも言われています。次代を担う子どもが健やかに育つための施策に活用します。
03
2.活力を育む産業振興
日本の食糧基地として安全・安心な農業振興、働く場の確保に資する商工業の振興、北海道遺産に指定されたモール温泉を核とした観光振興のための施策に活用します。
04
3.景観や環境対策
緑豊かな田園風景を未来に引き継ぐために、景観や環境保全のための施策に活用します。
05
4.安心して暮らせる福祉の向上
高齢者や障がいのある人などが安心して暮らせる、ぬくもりのある地域社会の創造のための施策に活用します。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
音更町企画財政部まちづくり推進課交流推進係
住所
〒 0800198
北海道 河東郡音更町元町 2番地
電話
0155422111
メール
machi-s@town.otofuke.hokkaido.jp
URL
https://www.town.otofuke.hokkaido.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後2~3週間で、返礼品とは別に郵便でお届けします。
備考
■寄附申込みについて
・ご寄附をいただいた町外の個人の方に、寄附金額に応じた謝礼品を贈呈いたします。
・申込み回数の制限はありません。
・寄附金収納後の取り消しはできませんので、必ずご自身で上限額等を考慮したうえでお申し込みください。

■謝礼品の発送について
・謝礼品の配達日の指定はできません。
・謝礼品は発送準備が出来次第お届けいたします。謝礼品の到着は早いものでお申込みから2週間程度ですが、通常は1~2か月程度で発送しています。また、年末の寄附分および一部返礼品につきましては、2~3か月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
・謝礼品は、仕様、内容等に変更がある場合があります。

■長期不在・転居について
・ご寄附から3か月以内で3日間以上の不在日がある場合や、転居予定がある場合は、申込時に備考欄に入力してください。
・申込後に長期不在や転居が決まった場合は、必ず音更町役場まちづくり推進課へご連絡ください。
 ※ご連絡がなく謝礼品をお受け取りいただけなかった場合の再発送はできません。

■不在期間や転居予定は必ず備考欄に入力してください。寄附申込後、謝礼品発送までの間に決まった場合は、メール又は電話で必ずご連絡ください。

■ワンストップ特例申請書の提出について
2024年寄附分の提出期限
2025年1月10日必着
【提出先】
〒080-0198 北海道河東郡音更町元町2番地 音更町役場 企画財政部まちづくり推進課交流推進係 あて
・寄附申出時に申告特例申請書を希望した人には、音更町役場から申請書を郵送いたします。
・申請書を提出する際は必ず「マイナンバー確認の書類」と「本人確認の書類」の両方を申請書と一緒に同封してください。