かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
芽室町 めむろちょう

芽室町について

スイートコーン生産量日本一のまち

十勝管内にある芽室町。根室ではありません…お間違いなく。 この町の魅力は、食、農業、自然・景観、そして「人」 十勝平野の中央部に位置し、日高山脈を背に、大自然の懐に抱かれたまち。 基幹産業である農業は、肥沃な大地と気候条件に恵まれ、小麦・てん菜・ばれいしょ・豆類・スイートコーンなどの畑作では、道内有数の生産量を誇っています。 ふるさと納税返礼品は、農産物、乳製品、肉、お酒、おつまみ…、まだまだ掘り起こし切れていない魅力的な商品があり、今後さらに返礼品数は増え続けていきます。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
(1)農業・商工業の振興に関する事業
北海道でトップクラスに位置する 『農業王国』で、肥沃な大地と気候条件に恵まれ、芽室町の農業は畑作を中心とした大規模経営を行っています。
02
(2)教育・文化の振興に関する事業
芽室町では子どもたちが確かな学力と豊かな心、健やかな体を育み「生きる力」を身に付けるため、教育環境の充実を目指しています。
03
(3)ゲートボール等のスポーツの振興に関する事業
芽室町は 『ゲートボール発祥の地』 です。昭和22年に本町で生まれて以来、ゲートボールは、全国で親しまれたスポーツであり、芽室町では毎年、発祥の地杯を冠した大会を開催しています。
04
(4)子育て支援・青少年健全育成に関する事業
子育て中の不安解消に向けた相談窓口の設置や、育児負担軽減を目的とした 『育児サポートシステム』 の支援など、子育てにやさしい町を目指しています。
05
(5)福祉・コミュニティ活動の推進に関する事業
障がいのある方が、チャレンジし、働き、暮らし続けることができる芽室町を目指して、まちづくりを進めています。
06
(6)公立芽室病院の運営に関する事業
公立芽室病院は、北海道十勝平野の中央部、秀麗な日高山脈を背景に大自然のふところに抱かれた芽室町に所在しています。さらに、地域包括ケア病床を立ち上げるなど、町の総合計画に沿って病院経営を進めています。
07
(7)自然環境・地域景観の保全に関する事業
規模の大きな市に隣接していながら、自然を多く残す居住環境が芽室町の特徴です。この景観と自然環境を守るため、芽室町では緑地保全、緑化推進や、再生可能エネルギーの導入推進などに取り組んでいます。
08
(8)使途の希望なし
使途の希望がない場合にご選択ください。※町長が必要と認める事業に指定いたします。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
芽室町ふるさと納税サポート室
住所
〒 9993511
山形県 西村山郡河北町谷地字砂田 143-1
電話
05088888969
メール
support@memuro.furusato-lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
ご入金後、2週間程度でお礼品とは別にお送りいたします。